• 締切済み

社会経験の乏しい甥が家業を継ぐ

義兄夫婦は飲食店を経営しています。その長男は、中高一貫の進学校に進み、旧帝大の工学部を現役、一浪と受けたのですが、失敗し、すべり止めの大学も一切受けなかったため、3月末から受験できる大学に入学しました。しかし、2年で中退したそうです。(義母にも私の夫にも3年間内緒にしていた。) その後ファミレスなどで働いていたのですが、店の使用人が急病で倒れ、長男が手伝いはじめたのですが、義兄が仕事上のことできつく叱ると、店にに来なくなったそうです。 その後、甥は店を継ぎたいと言ってきたのですが、義兄は家を出て、修行をして来いと言ったそうですが、甥は自分の今までの経験で充分だと言っているそうです。義兄、義姉・義母も甥を非難し、もてあましている状態です。 1.甥の現在の気持ちを教えてほしいです。同じ立場の人がありましたらお願いします。 2.私が甥の話を聞いてそれを主人に伝え、主人から義兄夫婦に話をしてもらおうと思っていますが、血縁のない私が出ていっても良いでしょうか。

みんなの回答

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

こんばんは、fufu01と申します。甥御さんのことでご心配とおもいます。 >1.甥の現在の気持ちを教えてほしいです。 知り合を参考に書きます。 ・大学受験に失敗したことでコンプレックスを持ち、希望の大学ではやる気が起こらず挫折感を持っていると思います。工学部系の学校、仕事には今後もやる気は無いと思います。 ・店のことですが、親と子供はどうしても甘えがあるので仕事の注意とかされて出てこなくなるのは、ある意味普通とおもいます。ただ、仕事なので親子と考えず親方と弟子の関係とすべきですが、それを理解できていないところに甥御さんの社会に対する甘え/無知があると思います。 >血縁のない私が出ていっても良いでしょうか ・頼まれているなら別ですが、そうでないなら血縁のないあなたが出ていって良いことはないと思います。 ・甥御さんが現在の状況に自分で気づくことが必要ですが、あなたが出ていくことで良くなるとは考えにくく、出ていったことで問題が複雑になったら、義兄夫婦やご主人からうらまれるだけではないでしょうか。 心配なのはわかりますが、人の心は簡単には変わりません。当面はご主人をサポートする(ご主人からアドバイス求められたら返事をする)ことに徹した方が良いと思います。 自分のアドバイスが多少でもお役にたてれば幸いです。

na_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビゲームが好きなので、義母がそういう専門学校に行ったら、お金も出すよと言ったそうですが、それをしなかったわけがわかりました。工学部系の仕事は勧めても無理なんですね。 大学を中退してから、5年かかってこうなってしまったので、甥の心が変るのも5年かかるかも知れませんね。 あせらず、夫と一緒に考えたいと思います。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

甥を可愛がる気持ちは分かりますが、旦那が言うならともかくあなたが言うのはおかしい。 甥からの依頼でなくあなたが頼んであげるなんてことならもってのほか問題外です。 話を通して欲しいなら同じ男で親と兄弟のおじさん(旦那)のほうに甥から相談する事では? 家業を継ぐ以上、他人の釜の飯は大事です。 井の中の蛙で成功する訳ないし、何より何にもやり遂げた事のない人に一体何ができると言うのでしょう? あなた、責任もてますか?義理のお兄さん達に? 旦那が実の兄弟に意見するのと違いますからね? 責任が持てるとしたら根拠が分かりませんが? 口で商売を継ぐと言うほど簡単に出来ません。 あなたも商売人ですか?そうでないのなら商売を甘く見てますね。 常識も大事です。商売する以上色んな人とのやり取り、取引先業者、関わる業者が出てきます。経営者としてやり取りしなくてはなりません。 それは追々習うとしてもその前の大人の常識ってどうですか?それがなければ話にもなりません。基本でしょう? 常識も経験も乏しい甥が何でそこまで自信持ってるのか分かりません(「他の店で修行する必要がない、自分の経験だけで十分」という発言)。 >義兄が仕事上のことできつく叱ると、店にに来なくなったそうです。 あと、商売は根性がない人には続きません。無理です。

na_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年12月に義母から夫に「何とか話をしてやって」と言われたとき、甥はNEETか引きこもりだと思っていました。とりあえず、環境を変えるのもいいかと思って、うちの家に引き取ろうかと夫から相談がありました。私は近くのアパートにでも住んでもらって、これからのこと考え直してもらおうと思い、甥を預かる事を積極的に賛成しました。 しかし、本人が店を継ぎたいと言っていて、修行には出ない、親は修行に出ろという状態はどうやって解消したらよいのでしょう。 seven_52さんから見ても、甥は常識無いですよね。義兄も我が子ながら、甥は人を上から見るようなところがあると言っています。甥は義兄の使用人の使い方がマズイ言い、自分ならもっと上手くやって、経営者として楽できると方法があるというのですが、どうしてこんな考えなるのかわかりません。ファミレスなどではバイトなどを上手く使えるマニュアルなどがあるのでしょうか。

回答No.2

こんばんわ。 甥さんの気持ちはわかりませんが、傍から見ると、甘やかされて育ったんだろうなーって感じです。 ファミレスでは、何をしていたのでしょうか? 経営に関わっていたとか、料理人として技術を身につけていたとかあるのでしょうか。また、ファミレスでは、どれくらい働いていたのでしょう。それによっては、甥の方のいうことも然りかもしれませんが。 その継ぎたいという主張は、これからその店でたっぷり修行して将来的にということなら別にいいとも思いますよ。 2についてですが、もしそのお店の経営が危うくなったり、評判が悪くなったりした場合、質問者さんのほうにも被害が及ぶのでしょうか。そうであるなら意見してもいいと思いますが、そうでないなら、何も言わないほうがいいと思います。 向こうから相談を受けたら、言うということでどうでしょうか。それとも、質問者さんは、甥の方と特別親しく、本音を聞ける立場にあるのでしょうか。そうであったら、それもいいので張って思います。 参考になれば。

na_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義兄夫婦はほんと甘かったのだと思います。 また、私達は経済的に、義母に援助してもらっています。 このまま甥が継いで、繁盛店がつぶれてしまうような事になれば、義母はもちろん、一代で築いた亡き義父に申し訳ありません。また、夫が一番悲しむと思います。 その為に私としてもどうにかできる事があればと思っているのですが、きわめて、普通のおばではやっぱり無理なんですね。

回答No.1

na_mamaさん、こんばんは。 こんなところで私ごときが回答を述べるような内容でもない気がしますが、いちおう書いてみます(^^; >1.甥の現在の気持ちを教えてほしいです。同じ立場の人がありましたらお願いします。 甥は、社会の荒波にもまれるだけの精神力がないのでしょう、きっと。そう正直に言うと恥ずかしいから「経験は十分だ」と言っているような気がします。いわゆる「自分の正当化」ですよね。客観的に見て、彼の経験が十分なはずはないです。彼が本気でそう思っているなら、その仕事をなめているとしか思えません。 >2.私が甥の話を聞いてそれを主人に伝え、主人から義兄夫婦に話をしてもらおうと思っていますが、血縁のない私が出ていっても良いでしょうか。 血縁は関係ないと思いますが、とりあえず成行を見守っていた方が無難そうですね。 後で出番もあるかもしれませんが、今下手に動くとポジションが決まってしまい、本当に出るべき出番でその果たすべき役割が果たせなくなるかもしれません。

na_mama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 夫と私は、義兄夫婦から車で3時間離れた地方都市で同じような飲食店を経営しています。 そこで、昨年12月義母から、夫に甥(26歳)に話して見てくれと依頼されたのです。 夫は義兄夫婦にはわからないようにと、メールで連絡したのですが、返事がなかったのです。案の定、指定した待ち合わせ場所で30分待ったのですが、甥は来ませんでした。私の娘に言わすと、返事がないというのは捨てたメルアドではないかと。 夫が、今度出て行けるのは夏になります。義兄夫婦が住む近畿圏ヘ私の娘が大学入学のため行く事になり、(娘は別の場所に住みます。)私はこれから、夫の実家に行く用が増えそうだからです。だから、夫の代わりが出来たらと思ったんです。 とりあえず、主人と相談するのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 甥の初節句について

    20代半ばの女です。 このGWに夫の実家に帰省します。 義兄夫婦の息子(私からして甥)が初節句ですので、 よかったら一緒にお祝いをしようと義母に言われました。 義兄夫婦も実家から出て暮らしており、GWにみんなで集まる形です。 義姉の実家も近くですが、義姉の兄弟も初節句のようで 今回はそれぞれでお祝いしましょうという事になっているみたいです。 ですので、集まるのは義母・義兄(長男)・義兄(二男)・義姉・甥・夫・私の7人です。 甥に3000円程の絵本を購入しました。が、 ネットで調べていると5000~10000円が相場のようで困っています。 お祝いといっても家族で家で食事をしましょうという感じですが、 絵本以外にも何か購入したりお金を包むものでしょうか? このほかにお土産は5000円ほど持っていきます。 夫も自分の母も甥なので特に何も持っていかなくてもいいと言っているのですが、 相場を見てしまうとそういう訳にはいかないのかと思ってしまいまして・・・ おめでたい事で私たちも是非お祝いしたい気持ちでおりますので失礼な事をしたくありません。 ラフな感じのお祝いでもあと5000円くらい包む方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義甥の初節句

    いつも参考にさせていただいています。 義甥(旦那の弟の子)の初節句、1歳のお祝い(5月後半がBD)を 5/5にするようになったと昨日義母から連絡を受けました。 日程を決めたのは義妹です。 義母は日曜が良かったのにな・・・私は連休の中日になんでまた・・・という 心境です。しかも義母には話していたのですが5/5~5/7は 私達は予定を入れてしまっているのです・・・。 お祝いは義妹の母や姉も集まりするそうですが・・・ 私達夫婦は昨年結婚したばかりだし、旦那は長男のようなものですので 行かないのはまずいかなぁと思います・・・。まずいですよね? (しかし連休の中日というのが気が重い) お祝いは私達夫婦より1万円+義母と連名で誕生日プレゼントとして洋服 と考えています。十分でしょうか???

  • 甥について

    私は結婚をしていて、主人と娘3人でくらしています。先日学校が休み(ゴールデンウィークのため)である実姉と甥2人にうちに遊びにきてもらいました。 実姉は7年前に離婚しています。甥は長男12歳(中学1年生)、次男は10歳(小学6年生来年1月で11歳です)兄弟は年子になります。 長男(甥)の件で悩んでいます。その日にがぎって私の胸を触ろうとしてきたのです。通りすがりやちょっとしたすきに胸のあたりに手がくるのです。しかも何度もです。 さすがにちょっと・・・と思い実姉に話しました。そうしたら姉は仕方ない・・・と思わせる返事でした。確かに思春期の男の子には良くあると思いますが、(主人が言っていいました。)まさか身内の叔母にあたる私に・・・とちょっと寒気がしてしまいました。 それにうちには娘がいます。そういう目でみてしまうのも甥には悪いのですが、娘をもつ親としては当然だと思っています。実姉も「叱っても言うことを聞かない、言い過ぎると良くない」と思っているようです。 こういう言い方をしてはいけませんが、やっぱり父親が必要だったのでしょうか? 一度姉は再婚を考えましたが、相手はまだ離婚調停中でそんな男やめろ!と両親に反対され今現在は再婚はしないと言っています。 甥とはなるべく会わない方がいいとおもいますか? 身内でしかも私が結婚するまえからよく面倒をみてき た仲だったので、寂しいような気もします。 きっと姉も私からの話でどのように息子に接していいのかわからないとおもいますので。 姉の息子への接し方・私が甥に対しての接し方のアドバイスがあれば宜しくお願いします。 同じような経験をされた方ご意見ください。

  • 家業を継ぐ=墓守?

    主人の家は40年近く自営業で炉辺料理屋さんをしています。 お店は、主人と義母とアルバイトの学生さんの3名で営業してるような 小店舗です。 兄弟は男3人で、主人が末っ子の三男(34才)で 長男(39才)と次男(37才)がいます。長男・次男は昔から家の事は 全く考えず好きな事をしてきて現在も 実家の近くに住みながらサラリーマンをしています。 三男の主人が家業を継ぐ事になり、それは兄弟それぞれの 食い扶ちで選んだ職種なんでいいと思うんですが、 2年前に父が他界して、父と母はだいぶ前に離婚していたので 父の遺影と位牌は家業を継いでいるからと言ってうち(三男家)が お仏壇を購入して、まつっています。 長男家は家族でしょっちゅうお店に来て、実家だからと タダで飲食をし、普段から何でもかんでも弟(主人)に甘えっぱなしです。 私は家業を継いだからといって、それはそれぞれの食い扶ちなだけで 先祖を繋げていくというのは本来、長男家が行なうもんだと思っているんですが どうでしょうか?

  • 遺産相続について

    義父が亡くなって1年弱になりますが 遺産相続がありません。 義母は健在で「その内に…」と言っています。 主人は長男ですが、主人の姉夫婦が、義父義母と 同居していました。 現在は姉家族と義母と住んでいます。 葬儀後、義兄から遺産相続の用紙を山ほど沢山置かれて、 主人は内容を読む時間もなくせっせと実印を押しました。 その後、なんの連絡もありませんが 最近、義兄の知り合いから 「同居したんだから自分達に多く財産が入っても いいだろう」と義兄が言っていたと聞きました。 そんな事はできるのでしょうか? また、相続後に、母、主人(長男)姉(長女) にどのくらいの配分でいくらくらい相続したのか という事は調べたりできるのでしょうか? もし、何にもなかったら失礼なので、義母には 主人も聞けません。 どうなんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 生活保護を受けられますか?

    私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。 主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。 義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。 義兄は結婚して子供もいます。 義姉は離婚しており、子供がいます。 私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。 義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。 高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。 当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。 義姉は仕送りはしておりません。 この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。 自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。 収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。 義兄夫婦のところも同じみたいです。 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、 と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。 それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。 生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。 主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。 義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。 私達も賃貸で手狭なため無理です。 ○賃貸で一人暮らし(持家なし) ○仕事はしてるが、収入は小遣い程度 ○年金なし ○貯金なし 義母は生活保護を受けられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金まみれの義兄 義母が亡くなった時の墓石代や管理費は?

    26歳既婚女性です。 こちらでたびたびご意見を頂いております。 現在、主人は30歳。義母は58歳まだまだ元気です。 主人の兄は38歳独身。親戚、親に多額の借金があります。恐らく消費者金融にも借り入れがあるでしょう。 昨日、義母が亡くなったときのお墓の話になりました。 一般的に長男である義兄が義母の墓の面倒を見るようなのですが、義兄は借金があり結婚もしていないことから、葬式代、墓石代、墓石の管理費など義母が亡くなった後にかかる費用を出せるほど経済的に余裕がありません。 この場合私たちが出すことになるのでしょうか? 現在義母は私たち次男夫婦と生活しており、私も嫁ぐとき「お義母さんの面倒は私が責任を持って最後まで診よう」と覚悟を決めて嫁ぎました。しかし、埋葬の事となると話は別です。やりたくないというわけでは有りませんが、長男にその資格や能力が無い場合は私たちがやらなければならないのでしょうか?またやってもいいのでしょうか? 正直、義兄がもっとしっかりしてくれれば そんな心配しなくても良いのですが、人間いつ死ぬがわからないので、今のうちに知っておこうと思います。 ちなみに、墓を建てる土地は既に確保してあります。 どなたかご存知の方が居れば、教えてください。

  • 主人の実家へ 調理器具を持参?

    私の主人は次男で 年末とお盆に5日くらいずつ帰省します。 主人の実家は 義母一人で 田舎に暮らしています。 長男夫婦は 実家から15分位のところに住んでいますが  私たち夫婦は 長男の嫁から嫌われており 私たちが 帰省している時は 実家には来ません。 義母の話では 普段はよく来て 食事に行ったり温泉に連れて行ってくれるそうです。 私は 外食が嫌いなので 実家に居る間 私が料理すべてします。 けれど 義母の家には グラタン皿もないし フードプロセッサーもないので 持参します。 その事を 友人に話したら 「少しいき過ぎではない? 長男のお嫁さんが知ったら いい気しないんじゃない?」 と 言われて 考えこんでしまいました。 私は 世話好きです。 以前 法事や 家族旅行などの時は 主人の兄(義兄)の手伝いを一生懸命しました。  結局その事が 義姉に 関係を疑われる事になり 現在の絶縁状態になっています。 私の行動は いき過ぎているのでしょうか?

  • お墓をどうしたらいいでしょう?

    主人は三人兄弟の次男です。 最近になって義兄は義母の連れ子であることがわかりました。 義父(30年前に死亡)は義兄に同居しないこと(私たち夫婦と一緒に住むので)を伝えていたことがわかりました。 義兄夫婦には私たちに住宅購入の際は援助することも伝えてあったようです。みんな私たちの貯蓄がなく、収入も少ないからと思っていました。 義母はアルツハイマーのためホームに入居中です。 親戚の方からお墓を主人に渡したほうがいいと義兄が言われて主人につたえたようです。 亡くなった義父の意思に従い私たちがお墓を守りたいと思いますが可能でしょうか? 仏壇は義兄が義母の家から今回の話があった後自宅へもっていきました。仏壇は義兄がお墓は主人にということは可能ですか? 義兄にはお墓のことはお願いしようと思っています。

  • お墓の受け継ぎについて

    はじめて質問させていただきます。 私は次男の嫁(ともに40代)なのですが、お墓の受け継ぎについてお知恵をいただきたく思います。 私の嫁ぎ先は少々複雑な家庭環境で、 義兄夫婦は土地家を買い独立し、本家の土地の相続は次男である夫が引き継ぎ、義父が亡くなった後、家を改築して義母、伯父とともに同居しています。 仏壇は我が家にあり、お墓の名義は義兄になっています。 義兄夫婦が独立した理由は、定年まじかな義父が「この土地はいずれおまえ(長男に)あげるんだから、次男のために土地を買う」と言い出したのを、義兄夫婦が「オレが土地を買うからこの土地は弟(次男)にあげたらいい」と、父親の身体や考えを思い遣った行動からでした。 私が次男の元に嫁いだのはこういった話しの後でしたから、土地を相続する事、夫(次男)の両親、伯父と同居することは問題なく承知しています。 さて、ここで気になったのはお墓の受け継ぎのことです。 以前、まだ20代同士の兄弟の中で「お墓もおまえ(次男)が受け継げば良い」と言われたそうですが、義母が健在な内は仏壇は手元にありたいと義母も思っているだろうから、今はこのままで良いのですが、お墓の名義が長男になっているということは、いずれお墓は長男に守って欲しいと言う義母の意志だと思います。 義兄夫婦にも私どもにも息子がいますから、どちらが受け継いでも良いという考えもあるかもしれませんが、私の考えでは、義母が亡くなった後しばらくしたら、仏壇は長兄である義兄の家にお返しし、お墓の名義もそのまま長男で、というが本当じゃないかなって思っているのですが、いかがでしょうか?