• 締切済み

社会経験の乏しい甥が家業を継ぐ

義兄夫婦は飲食店を経営しています。その長男は、中高一貫の進学校に進み、旧帝大の工学部を現役、一浪と受けたのですが、失敗し、すべり止めの大学も一切受けなかったため、3月末から受験できる大学に入学しました。しかし、2年で中退したそうです。(義母にも私の夫にも3年間内緒にしていた。) その後ファミレスなどで働いていたのですが、店の使用人が急病で倒れ、長男が手伝いはじめたのですが、義兄が仕事上のことできつく叱ると、店にに来なくなったそうです。 その後、甥は店を継ぎたいと言ってきたのですが、義兄は家を出て、修行をして来いと言ったそうですが、甥は自分の今までの経験で充分だと言っているそうです。義兄、義姉・義母も甥を非難し、もてあましている状態です。 1.甥の現在の気持ちを教えてほしいです。同じ立場の人がありましたらお願いします。 2.私が甥の話を聞いてそれを主人に伝え、主人から義兄夫婦に話をしてもらおうと思っていますが、血縁のない私が出ていっても良いでしょうか。

みんなの回答

• fufu01
回答No.4

こんばんは、fufu01と申します。甥御さんのことでご心配とおもいます。 >1.甥の現在の気持ちを教えてほしいです。 知り合を参考に書きます。 ・大学受験に失敗したことでコンプレックスを持ち、希望の大学ではやる気が起こらず挫折感を持っていると思います。工学部系の学校、仕事には今後もやる気は無いと思います。 ・店のことですが、親と子供はどうしても甘えがあるので仕事の注意とかされて出てこなくなるのは、ある意味普通とおもいます。ただ、仕事なので親子と考えず親方と弟子の関係とすべきですが、それを理解できていないところに甥御さんの社会に対する甘え/無知があると思います。 >血縁のない私が出ていっても良いでしょうか ・頼まれているなら別ですが、そうでないなら血縁のないあなたが出ていって良いことはないと思います。 ・甥御さんが現在の状況に自分で気づくことが必要ですが、あなたが出ていくことで良くなるとは考えにくく、出ていったことで問題が複雑になったら、義兄夫婦やご主人からうらまれるだけではないでしょうか。 心配なのはわかりますが、人の心は簡単には変わりません。当面はご主人をサポートする(ご主人からアドバイス求められたら返事をする)ことに徹した方が良いと思います。 自分のアドバイスが多少でもお役にたてれば幸いです。

na_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビゲームが好きなので、義母がそういう専門学校に行ったら、お金も出すよと言ったそうですが、それをしなかったわけがわかりました。工学部系の仕事は勧めても無理なんですね。 大学を中退してから、5年かかってこうなってしまったので、甥の心が変るのも5年かかるかも知れませんね。 あせらず、夫と一緒に考えたいと思います。

• seven_52
回答No.3

甥を可愛がる気持ちは分かりますが、旦那が言うならともかくあなたが言うのはおかしい。 甥からの依頼でなくあなたが頼んであげるなんてことならもってのほか問題外です。 話を通して欲しいなら同じ男で親と兄弟のおじさん(旦那)のほうに甥から相談する事では? 家業を継ぐ以上、他人の釜の飯は大事です。 井の中の蛙で成功する訳ないし、何より何にもやり遂げた事のない人に一体何ができると言うのでしょう? あなた、責任もてますか?義理のお兄さん達に? 旦那が実の兄弟に意見するのと違いますからね? 責任が持てるとしたら根拠が分かりませんが? 口で商売を継ぐと言うほど簡単に出来ません。 あなたも商売人ですか?そうでないのなら商売を甘く見てますね。 常識も大事です。商売する以上色んな人とのやり取り、取引先業者、関わる業者が出てきます。経営者としてやり取りしなくてはなりません。 それは追々習うとしてもその前の大人の常識ってどうですか?それがなければ話にもなりません。基本でしょう? 常識も経験も乏しい甥が何でそこまで自信持ってるのか分かりません(「他の店で修行する必要がない、自分の経験だけで十分」という発言)。 >義兄が仕事上のことできつく叱ると、店にに来なくなったそうです。 あと、商売は根性がない人には続きません。無理です。

na_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年12月に義母から夫に「何とか話をしてやって」と言われたとき、甥はNEETか引きこもりだと思っていました。とりあえず、環境を変えるのもいいかと思って、うちの家に引き取ろうかと夫から相談がありました。私は近くのアパートにでも住んでもらって、これからのこと考え直してもらおうと思い、甥を預かる事を積極的に賛成しました。 しかし、本人が店を継ぎたいと言っていて、修行には出ない、親は修行に出ろという状態はどうやって解消したらよいのでしょう。 seven_52さんから見ても、甥は常識無いですよね。義兄も我が子ながら、甥は人を上から見るようなところがあると言っています。甥は義兄の使用人の使い方がマズイ言い、自分ならもっと上手くやって、経営者として楽できると方法があるというのですが、どうしてこんな考えなるのかわかりません。ファミレスなどではバイトなどを上手く使えるマニュアルなどがあるのでしょうか。

回答No.2

こんばんわ。 甥さんの気持ちはわかりませんが、傍から見ると、甘やかされて育ったんだろうなーって感じです。 ファミレスでは、何をしていたのでしょうか? 経営に関わっていたとか、料理人として技術を身につけていたとかあるのでしょうか。また、ファミレスでは、どれくらい働いていたのでしょう。それによっては、甥の方のいうことも然りかもしれませんが。 その継ぎたいという主張は、これからその店でたっぷり修行して将来的にということなら別にいいとも思いますよ。 2についてですが、もしそのお店の経営が危うくなったり、評判が悪くなったりした場合、質問者さんのほうにも被害が及ぶのでしょうか。そうであるなら意見してもいいと思いますが、そうでないなら、何も言わないほうがいいと思います。 向こうから相談を受けたら、言うということでどうでしょうか。それとも、質問者さんは、甥の方と特別親しく、本音を聞ける立場にあるのでしょうか。そうであったら、それもいいので張って思います。 参考になれば。

na_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義兄夫婦はほんと甘かったのだと思います。 また、私達は経済的に、義母に援助してもらっています。 このまま甥が継いで、繁盛店がつぶれてしまうような事になれば、義母はもちろん、一代で築いた亡き義父に申し訳ありません。また、夫が一番悲しむと思います。 その為に私としてもどうにかできる事があればと思っているのですが、きわめて、普通のおばではやっぱり無理なんですね。

回答No.1

na_mamaさん、こんばんは。 こんなところで私ごときが回答を述べるような内容でもない気がしますが、いちおう書いてみます(^^; >1.甥の現在の気持ちを教えてほしいです。同じ立場の人がありましたらお願いします。 甥は、社会の荒波にもまれるだけの精神力がないのでしょう、きっと。そう正直に言うと恥ずかしいから「経験は十分だ」と言っているような気がします。いわゆる「自分の正当化」ですよね。客観的に見て、彼の経験が十分なはずはないです。彼が本気でそう思っているなら、その仕事をなめているとしか思えません。 >2.私が甥の話を聞いてそれを主人に伝え、主人から義兄夫婦に話をしてもらおうと思っていますが、血縁のない私が出ていっても良いでしょうか。 血縁は関係ないと思いますが、とりあえず成行を見守っていた方が無難そうですね。 後で出番もあるかもしれませんが、今下手に動くとポジションが決まってしまい、本当に出るべき出番でその果たすべき役割が果たせなくなるかもしれません。

na_mama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 夫と私は、義兄夫婦から車で3時間離れた地方都市で同じような飲食店を経営しています。 そこで、昨年12月義母から、夫に甥(26歳)に話して見てくれと依頼されたのです。 夫は義兄夫婦にはわからないようにと、メールで連絡したのですが、返事がなかったのです。案の定、指定した待ち合わせ場所で30分待ったのですが、甥は来ませんでした。私の娘に言わすと、返事がないというのは捨てたメルアドではないかと。 夫が、今度出て行けるのは夏になります。義兄夫婦が住む近畿圏ヘ私の娘が大学入学のため行く事になり、(娘は別の場所に住みます。)私はこれから、夫の実家に行く用が増えそうだからです。だから、夫の代わりが出来たらと思ったんです。 とりあえず、主人と相談するのが一番ですね。