• ベストアンサー

甥について

私は結婚をしていて、主人と娘3人でくらしています。先日学校が休み(ゴールデンウィークのため)である実姉と甥2人にうちに遊びにきてもらいました。 実姉は7年前に離婚しています。甥は長男12歳(中学1年生)、次男は10歳(小学6年生来年1月で11歳です)兄弟は年子になります。 長男(甥)の件で悩んでいます。その日にがぎって私の胸を触ろうとしてきたのです。通りすがりやちょっとしたすきに胸のあたりに手がくるのです。しかも何度もです。 さすがにちょっと・・・と思い実姉に話しました。そうしたら姉は仕方ない・・・と思わせる返事でした。確かに思春期の男の子には良くあると思いますが、(主人が言っていいました。)まさか身内の叔母にあたる私に・・・とちょっと寒気がしてしまいました。 それにうちには娘がいます。そういう目でみてしまうのも甥には悪いのですが、娘をもつ親としては当然だと思っています。実姉も「叱っても言うことを聞かない、言い過ぎると良くない」と思っているようです。 こういう言い方をしてはいけませんが、やっぱり父親が必要だったのでしょうか? 一度姉は再婚を考えましたが、相手はまだ離婚調停中でそんな男やめろ!と両親に反対され今現在は再婚はしないと言っています。 甥とはなるべく会わない方がいいとおもいますか? 身内でしかも私が結婚するまえからよく面倒をみてき た仲だったので、寂しいような気もします。 きっと姉も私からの話でどのように息子に接していいのかわからないとおもいますので。 姉の息子への接し方・私が甥に対しての接し方のアドバイスがあれば宜しくお願いします。 同じような経験をされた方ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.2

身内であるがゆえにショックであるし、正直、気持ちが悪いというところも感じておられると思います。  男の子は(女の子も一部はそうですが)中学に入ると、そういうエッチなことにものすごい興味を示します。おそらく頭の中それがかけめぐっているときもあるでしょう。今回質問者さんが体験されたように、明らかに胸を触る行為をしてしまう子どももいれば、全く普通にしている子どももいて、それぞれの性格が出てくるのもちょうどこの時期だと思います。  しかし自分の性欲を抑えきれずに人が嫌がることをすると言う行為は、いくら子どもであってもいけないことです。 >実姉も「叱っても言うことを聞かない、言い過ぎると良くない」と思っているようです。 どういう風にしかられているのか分かりませんが、頭ごなしに叱るのは良くないです。きちんと理由を言って冷静に叱ってやるのが良いとおもいます。質問者さんはお姉さまと実の姉妹でいらっしゃるので、父親代わりに言ってあげるのが良いと思いますよ。性に関してはもう個人の領域ですので難しいですが、きちんとした大人に成長するためにも、真剣に冷静にきちんと質問者さんの口から言ってやってもいいのではないでしょうか。  お母さんたち姉妹であなたのこと見てるのよ~ということが伝われば、質問者さんも親だと思うし、お姉さんの出来ないところを質問者さんが補う育て方は理想だと思います。父親がいないからではありません。頑張ってくださいね。  

noname#19130
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

腹立ちますね。 わたしだったら、バカにされてなるものか!と奮起してその場で「ちょっと!いい加減にしなさいよ。おじさんに話すから。」と怒鳴って、ダンナさんにバトンタッチします。ダンナさんからは、「いやがってる人を触るのは犯罪だ」と。 なんとなく怖がったり、抵抗しなかったりする態度が、一般的な痴漢行為や、異性に対する無理強いにつながるのではないでしょうか。 そういうことされたらメチャメチャいやだ、ということをわからせるのが教育だと思います。 お姉さんもひどいですよ。この場合、父親の有無なんて関係ない。かえって母親の存在のゆがみがこうさせるのではないかと思うほど。 質問者さんたちは男兄弟いないのですか? 男兄弟いない人は、男の性に対して遠慮がちだと思うのですが。

noname#19130
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私ら姉妹には弟がいます。 やっぱりなんとなく子供に姉は遠慮しているのだ思います。 >父親の有無なんて関係ない。かえって母親の存在のゆがみがこうさせるのではないかと 納得してしまいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

文章を拝見するに、質問者さんが大げさに考えすぎだと思います。 そのトシの子供にはたまにあるのですが、ババ好みなのかもしれませんね。 胸を触る行為よりも、そのトシでなんでまたそんなマニアな趣味なの??と、その子が可哀想になりますね。 次回、胸を触りに来たら、問答無用で手をつねってやれば良いでしょう。

noname#19130
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親をこき使う甥(長文です)

    私の姉の事でご相談させていただきます。 私の姉はバツ1子持ちで7歳年下の男性と再婚。息子(私からみて甥)は今16歳で再婚7年目です。  3年程前から甥の姉に対する態度、姉の甥に対する態度に悩んで います。 どうゆう状態かと言いますと、先日親戚の法事に行った時に、お仏壇にお供えしてあった果物を見て甥(16歳)が「あれ食べたい」と姉に言い、まだお経も済んでないのに姉が親戚に「頂いていいですか?」と聞いたので、びっくりした私や、母が「何言ってるの!」と注意しました。 頂いていいですか?と聞かれた親戚も「ダメです」とは言えないですよね?かなり驚いた顔をしていましたが、「もうすぐお弁当だから、終わったら皆で食べましょうね」と言いました。すると姉は「うちの子は巨峰が好きなんで、冷やしておいてくれます?」と付け加えました。私も母も恥ずかしくて顔を上げられませんでした。 弁当が配られ、その時にも問題がありました。子供用と大人用の弁当の種類が違い、私や姉も子供の部類に入り、子供用のお弁当を頂きました。  ですが、大人用の少し豪華な弁当を甥が見て、「俺もあっちがいい」と言い出し、姉は一度は我慢するように言いましたが、甥が舌打ちをして姉を睨み付けると姉は大人用の弁当を調達に行きました。このような事が多々あります。 最初の内は私も甥を叱ったり、注意したりしていましたが、そんな事をしても姉が甥のご機嫌を取る為に私の昔の失敗談や悪口等を言うので、私の事も馬鹿にしているようです。 その内に姉は、甥に「髪の毛を剃れ」と言われたら本当に剃ってしまいそうなくらい甥の言いなりです。 姉の夫(再婚相手)はとっくに甥の我がままさ、傲慢さに呆れ息子だとは思っていないのかもしれません。 姉が散々夫の悪口を甥に聞かせているせいで、 甥の方も義父の事を「あいつは最低だ」と言っています。夫婦中もあまり良くないみたいです。 私の主人も私の前ではっきりとは言いませんが、かなり呆れているようです。 こんな風になった原因は姉にあると私は思っています。 母も何度も注意しましたが、姉は全く聞く耳を持ちません。 姉もこのままでいいとは思って無いと思いますが、甥の時々見せる不器用な愛情表現(母の日に小遣いでプリンを買ってきたり)で舞い上がり、私は息子に愛されてると確信(?)し、どんな我がままでも聞いているようです。 そんな姉を心から可愛そうだと思うのと同時に同じ息子を持つ母として、絶対にああはなりたくない!と思います。 何とかして姉一家の軌道修正をと思っているのですが、若輩者の私にはどうしていいのか分かりません。 何かアドバイスや経験談を聞かせて頂きたく質問させていただきました。長文、乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 正直今後付き合いをあまりしたくないと思っていますが、姉妹ですし、親戚の付き合い等でも絶対に顔を合わせます。なんとか姉に事態に気付いてもらって、ちゃんと甥に躾をして欲しいと思っています。このままだと甥も可愛そうです。あんな厚かましく思いやりの無い人間と身内の私がそう感じるなんて、他人様からみたら。。と思うと恐ろしいです。

  • 連れ子である甥を救いたい

    私の妻には2歳上の姉(35)がいまして、バツイチ子持ち(小3の息子)で今年の春頃再婚し、夏に新しい夫との間に出来た子供(双子)を出産しました。現在、姉夫婦は双子が産またばかりというのもあって、 目と鼻の先にある実家に住んでいます。結婚する前から、うちの妻は良い印象を持っていなかったのですがやはりその新しく身内になった姉夫の人間性にかなり問題がありました。中でも、もっとも周りが心配しているのは、甥にあたる小3の息子との関係です。 これから父子の関係を築いていくには、相当な努力や覚悟を持って大人のほうから手を差し伸べてあげなければならないものです。今は子供に理解できなくても毎日の積み重ねがいづれ親子の絆を作るものだと思ってました。ところが姉の夫からは全く父親である自覚が見受けられないのです。例えば仕事から帰ってきたら双子には赤ちゃん言葉でニコニコしながら声をかけるのに対して甥には目も合わせない。私達夫婦がたまに甥を遊びに連れて行っても礼一つ言われない。自分の子供じゃないからっていうのが態度にあらわれているのです。あげくのはてに夫婦喧嘩をして義母や甥の目の前で姉に暴力を振るったり・・・。 そんな人間を誰が父親だと思えるでしょうか?その件で甥だけでなく周りの信頼も完全に失いました。 自分の息子を愛していない上、暴力まで振るわれているのだから 普通は離婚を考えるべきだしそれが最良の選択だと誰もが思っていたのですが、肝心の姉はその男にホレてしまって我々の声には耳を傾けようとしません。息子の傷み辛さが見えないのです。 周りは誰もこの夫婦を全く理解できないのですが、その犠牲になって可哀想なのは甥です。どんなに嫌がっても子供には選択権がありません・・・。 最近、姉夫は転職をし職場が通える距離ではないので、新しい土地に住むことが決まりました。追って春頃に姉もそこへ住むつもりでいるようで、当然息子(甥)も転校して住むことになってしまいます。逃げ場所のない甥には地獄しか待っていないことは誰の目にも明らかで・・・。 法律でも何でもそうなることを防ぐ周りが出来る手立てはないものでしょうか?母である姉の目が覚めることが解決の近道なのですが、まったく話が通じません。周りはそれを黙って見てるのが本当に辛いし、この先も姉夫が身内にいることに憤りを感じます。どなたかご意見宜しくお願いいたします。

  • 甥への接し方がわかりません

    姉が入退院していて私が4歳の甥の面倒を 見ることが多いのですが、1歳の娘に意地悪ばかりして困っています。 転ばせたり叩いたりつねったり、最近は私の目を盗んでしたりもします。 親と離れていて寂しいだろうし、子供のする事だからとはわかっているのですが、 私も慣れない生活で疲れているし、毎日の事なのでかなりストレスを感じます。 姉夫婦はきつく叱る様な子育てをしていないし、 私も叱ることはありますが、自分の子供と同じようにとはできません。 主人も口にしませんが、苛立っているようです。 甥を可愛いなと思えなくなるのも嫌なので、何かアドバイスお願いします。

  • 甥への対処法

    4歳男児の母です。 息子にはいつも会えば喧嘩になるいとこがいます。年に数回程度しか会いませんが、これまでは必ず喧嘩になっていました。 同じ歳ですが、生活環境は違って、息子は四年間どこにも通わず私が育児をしてきました。 甥は早くから保育園に通い、そして何よりも、親の子育ての仕方が違います。 姉は全く叱らない育児を、私は少しのことでもピリピリと叱る育児です。 二人の性格も真逆で、姉に言わせると私は起こり過ぎなようです。確かにそうかもなーと思うところもあるのですが、全く怒られずに育った甥は、私の次男(乳児)の目に指を入れてきたり、寝ているところを耳元で叫んでみたり、それを真剣な顔で止めなさい!と叱ると笑って余計にやるような子です。 危険な行為を、やめろと言うと絶対に止めずに続ける子を、どうすればやめさせられるでしょうか。 今日はまた長男とじゃれあっていたら本気になって押し合いの喧嘩になり、もう散々止めろと言ってもきかないのでじゃあやれ!とやらせたんですが、うちの子が負けて泣きました。 姉は止めていましたが私がやらせると言ったので『うちの強いで』と言って仕方なくやらせたんです。 私は勝ってほしかった。息子は喧嘩はダメだと言われて叩いたらあかんと言われて育ってきたから、私が見てるから、躊躇しながらやってるのに、私は負けた息子を泣くなと怒鳴りつけてしまいました。 仕事から帰宅した母には『喧嘩は止めないかん、○○(うちの子)が泣いたんなら、我慢したんやなーって褒めてあげたらよかったのに』と言われ、自分の行動を悔いて、眠れなくなりました。 本当に可哀想なことをしたと思っています。 みなさんならどうされますか。どのように喧嘩を止めるべきですか? 止めろと言ってもきかない甥を止めさせる方法があれば教えてください。 息子は保育園に通っていますが、喧嘩はしたことがありません。弟をいじめたこともないですし、児童館などでも上手にあそんでいます。 自由な甥に振り回され、うまく遊べません。 私もこれから叱らずに、ただ見守るだけで良いのでしょうか。 喧嘩を止めるうまい言い回しなどあれば教えてください。

  • 義息 甥

    義理の息子か甥、どちらが可愛いと思いますか? 義父と義息の関係 伯父と甥の関係 娘の両親からすれば、義理の息子と結婚し孫を授かったということですよね。 甥は自分の兄弟の子供。 義理の息子と甥の年齢が近いと優劣を付け、どちらが優秀かお気に入りか比べられますか? また、甥の欠点を責める伯父と義理息子ってどう思いますか?

  • 甥の結婚式、祝儀について…

    3月に夫(34歳)の姉の長男の結婚式があります。夫は5人兄弟の末っ子で上3人とは年が離れている為、この度結婚する甥と夫は、同い年です。 私達は8年前に結婚しましたが披露宴は会費制(一人二万)で姉には夫婦で出席してもらいました。会費意外、お祝いなどはいただいてません。 そして…普段、交流も全くないのでこの度結婚する甥とも私は1度しか会った事がありません。 それでもやはり祝儀は10万でしょうか? ちなみに結婚式には夫、私、子供2人(7歳、3歳)で出席してほしいと言われています。 他の兄弟は10万包んで行くと思います。確認はしていませんが… お忙しい中すみませんが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 私の甥(4歳)についてです。

    私の甥(4歳)についてです。 甥は、前々からテンションがあがると落ち着きがなく、魔の4歳児です。 私の両親が注意しても10秒にはすぐに同じことを繰り返し、よく危ないことをわざと面白がって、相手の反応を見る感じです。 私の母親は孫が大好きで、あまり怒らないしどちらかというと甘やかしてしまいますが、家族の誰よりも根気強く面倒をみる方だと思います。 そして甥の母親(私の姉)は、そんな甥をヒステリックになって怒鳴ります。 あまりにも言うことを聞かないので、手をだす時もあります。 旦那さんも手をだして、キツク怒る人です。 手をだすと言っても、怪我させたりするほどではありませんが。。 勿論、甥が毎回分かってて悪さをするから怒られて当然ですが、第三者と言うか、私達家族はそれをみてちょっと可哀想だなと思っています。 たまに私の親が姉に遣りすぎなんじゃないかと言っても、言うことを聞くためには仕方がない、私にもされたことあるんだからと強く反論し、逆ギレします。 確かに、私の姉は長女で少し厳しく育てられたのかもしれません。 でも父親曰く、私達兄弟が子供だった頃は、真ん中に兄がいて、男には多少手をあげて厳しくしたけれど、女にはあげたことはないと主張しています。 元々、私の家族はみんな気が短いです。 昔から姉は怒ると感情的になり、よく勉強をみてもらっていた私はあまりにもとんちんかんだっため、怒鳴られ、ビンタ、げんこつされたことがあります。 これは性格だし、直すには難しいかと思います。 そんな性格だけれど、ポケーッと甘やかされて育てられた私とは違い、普段はしっかりとした人でそこはいい姉だし、いい母親やってると思います。 学生だった頃も、色々と面倒を見てもらい、感謝はしています。 母親になった今も、落ち着きのない息子(+1歳の娘)を、ノイローゼにならず、毎日怒りながらよく育ててるなと尊敬もしています。 その甥がこの前、幼稚園で友達にかみついたようです。 私の母親が4歳にもなってかみつくのは何か甥なりに理由があるのかなととても心配しています。 家族みんなで心配してるのは、それに姉夫婦が逆上してかなり叱りつけて、甥は、ストレスになってないかどうか。 甥はとにかく同じ事で何回もわざとやらかすので、姉が怒らない日はないそうです。 確かにイライラする気持ちは分からなくもないけれど、姉家族は犬も買ってるし、叱り方がだめなもんはだめだと分からせてやるみたいな強引なしつけの仕方です。 姉は毎年、年に二回くらいは子供をつれ、実家に帰ってきますが、きっとたまに実家に帰ったり気分転換しないとやってけないんだろうなと気持ちはなんとなく伝わります。 姉家族は都会に住んでいて、実家(私独身、両親三人で実家暮らし、)からは、新幹線で1時間半かかる距離なので、そんな頻繁に会いにいけません。 また私は、そんな甥に苦手意識を持ってしまい、必要以上に関わったりしていません。 いやいや期の時は全く、言うことを聞いてくれないことがあり、御守りは親に任せ、洗い物とかの手伝いばっかしています。 こんな叔母(私)は冷たいし、はっきりいって心配する資格あるのでしょうか? 御守りは避けたいと思っても、誕生日やお年玉は毎回あげてるし、少しの時間だけど話したり、たまに遊んだりはするので全然甥姪が可愛くない訳じゃありません。 家族は多分、口にはしないけど、私に対しておばさんなんだから協調性もって面倒みてほしいと思っていると思います。 言い訳になるかもしれませんが、独身だし、どう接したらいいかわからないし、正直面倒くさがりな気持ちもあります。 叔母だから養育の権利はないし、孫を好きで預かってる親に任せればいいと思ってます。 でも、兄弟の子供達にはどのくらいの接し方が普通ですか? 子供好きじゃなくてもきちんと面倒をみるものでしょうか? 結婚を意識している彼氏がいますが、なおさら積極的に子供と接した方がいいですか? 頼りない私でも、実家に遊びに来た時、毎日大変な姉に何かしてあげられることはありますか? ちなみに年齢は、私20代後半で姉は、7つ年上です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 入籍のみの甥へのお祝いは

    日頃冠婚葬祭時に顔を合わす程度の親戚付き合いの甥ですが、入籍のみで挙式や身内のお披露目もありません。主人の姉の子供ですが、姉とも冠婚葬祭時の付き合い程度です。 お祝いは幾ら包めばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 気が弱くかつ理性性的判断のない甥とその元嫁との関係

    解決に向けて、甥は無論のこと、その両親(投稿相談者の実の弟夫婦)も万策尽き、打つ手なし、自身の甥のこと、気になって、何か良い知恵がないものかと投稿しました。16年前からの経過説明を書きます。 ☆16年前、甥は同級生とできちゃった結婚、親の名義で住居も新築、2か月後娘誕生、1年間の夫婦生活、しかし、その間、生活費不十分で夫婦ケンカ頻繁、とうとう甥のDMで嫁は子をつれて実家へ、嫁の実家の父が離婚を迫ってきた。結婚期間中に嫁の父が、甥の両親に資産贈与を要求(世間にない話)があったので、その不信感も手伝ってやむなく離婚(甥は離婚したくなかったらしい)。離婚時、養育費について取り決めアリ、面接権の取り決めナシ。 ☆離婚後、3年間ほど養育費を送金、元嫁も娘の成長写真を送ってきて、甥は離婚後もそれが楽しみ、仕事にも精を出していた。が、元嫁が再婚、養育費stop、写真もstop、それから甥が病的にナ-バス(心身クリニックに通うも回復せず)になり、後述する元嫁の再婚後も、自分の子供についてだけは、病的に心配。心の穴埋めに、深酒を覚え、ヘビ-スモ-カになり、それが原因で、何度も転職(解雇もあり)、現在までその趣向は止まらない。元嫁の再婚後も、その再婚家庭に押しかけたりして、警察騒動もアリ。私から甥を見ると、元々、心優しい、真面目な性格なのだが、私生活が変貌してきてとても心配している。 ☆3年後、元嫁は再婚、そして更に娘1人出産、しかし、この夫婦生活は8年後破綻、また離婚。2度目の夫との取り決めは分からないが、元嫁は2人の娘(中3、小5)を抱え、実家でシングルマザ-生活、当然、生活費に困っているもよう(2年ほど前、偶然lineで知り合い、連絡再会の機会が発生で、分かった)。 ☆line再開で、元嫁の苦境が分かり、甥は自分の娘のことを思い、百万円をプレゼント、その後、機会あるごとに、数回、援助を要求していたらしく、その後も数百万円単位でプレゼント、金銭を出している間は、連絡や再会をするみたい、なので、甥の預金はスッカラカン、タバコ銭にも困るほど。現在、ヘビ-スモ-カの注意も聞かず解雇され、求職中。 ■私が若い頃、気の弱い結婚相手を捕まえて、娘(子供)をダシにして、心理的負荷をかけ、財産乗っ取りなどするある種族や宗教団体の話を聞いて、当時は信じられない思いがあった、正にこの話そっくり。 ☆元嫁の2度目の離婚を契機に、甥の親権取得のため、甥の両親が家裁に相談に行くも、スト-カ指定されているので、親権は取れそうもなく、子が18歳以上になって自分で判断できるまで待つしかないとの結論。子のために元嫁から要求があれば、躊躇なく、更に金銭を渡しに行く(甥の心が休まり落ち着くなら、自分の稼いだ範囲内で渡しに行ってもいいのだが。ちなみに元嫁には未練なしとのこと)。 ☆甥の心を落ち着かせ、理性的判断がてきるようにするためには、どうしたらいいですか? 

  • 甥の結婚式の服装

    甥の結婚式に招待されました。服装はやはり留袖をきるべきでしょうか?主人の兄の長男なので主人は式には勿論出るとおもうのですが、私は披露宴だけで式には出なくてもいいのでは?と思うのですが。そうすれば服装もスーツで行けますし。世間一般では私のような立場の場合、皆さんどのようにされているのか詳しく教えてください。