• ベストアンサー

甥について

私は結婚をしていて、主人と娘3人でくらしています。先日学校が休み(ゴールデンウィークのため)である実姉と甥2人にうちに遊びにきてもらいました。 実姉は7年前に離婚しています。甥は長男12歳(中学1年生)、次男は10歳(小学6年生来年1月で11歳です)兄弟は年子になります。 長男(甥)の件で悩んでいます。その日にがぎって私の胸を触ろうとしてきたのです。通りすがりやちょっとしたすきに胸のあたりに手がくるのです。しかも何度もです。 さすがにちょっと・・・と思い実姉に話しました。そうしたら姉は仕方ない・・・と思わせる返事でした。確かに思春期の男の子には良くあると思いますが、(主人が言っていいました。)まさか身内の叔母にあたる私に・・・とちょっと寒気がしてしまいました。 それにうちには娘がいます。そういう目でみてしまうのも甥には悪いのですが、娘をもつ親としては当然だと思っています。実姉も「叱っても言うことを聞かない、言い過ぎると良くない」と思っているようです。 こういう言い方をしてはいけませんが、やっぱり父親が必要だったのでしょうか? 一度姉は再婚を考えましたが、相手はまだ離婚調停中でそんな男やめろ!と両親に反対され今現在は再婚はしないと言っています。 甥とはなるべく会わない方がいいとおもいますか? 身内でしかも私が結婚するまえからよく面倒をみてき た仲だったので、寂しいような気もします。 きっと姉も私からの話でどのように息子に接していいのかわからないとおもいますので。 姉の息子への接し方・私が甥に対しての接し方のアドバイスがあれば宜しくお願いします。 同じような経験をされた方ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasco
回答No.2

身内であるがゆえにショックであるし、正直、気持ちが悪いというところも感じておられると思います。  男の子は(女の子も一部はそうですが)中学に入ると、そういうエッチなことにものすごい興味を示します。おそらく頭の中それがかけめぐっているときもあるでしょう。今回質問者さんが体験されたように、明らかに胸を触る行為をしてしまう子どももいれば、全く普通にしている子どももいて、それぞれの性格が出てくるのもちょうどこの時期だと思います。  しかし自分の性欲を抑えきれずに人が嫌がることをすると言う行為は、いくら子どもであってもいけないことです。 >実姉も「叱っても言うことを聞かない、言い過ぎると良くない」と思っているようです。 どういう風にしかられているのか分かりませんが、頭ごなしに叱るのは良くないです。きちんと理由を言って冷静に叱ってやるのが良いとおもいます。質問者さんはお姉さまと実の姉妹でいらっしゃるので、父親代わりに言ってあげるのが良いと思いますよ。性に関してはもう個人の領域ですので難しいですが、きちんとした大人に成長するためにも、真剣に冷静にきちんと質問者さんの口から言ってやってもいいのではないでしょうか。  お母さんたち姉妹であなたのこと見てるのよ~ということが伝われば、質問者さんも親だと思うし、お姉さんの出来ないところを質問者さんが補う育て方は理想だと思います。父親がいないからではありません。頑張ってくださいね。  

noname#19130
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.3

腹立ちますね。 わたしだったら、バカにされてなるものか!と奮起してその場で「ちょっと!いい加減にしなさいよ。おじさんに話すから。」と怒鳴って、ダンナさんにバトンタッチします。ダンナさんからは、「いやがってる人を触るのは犯罪だ」と。 なんとなく怖がったり、抵抗しなかったりする態度が、一般的な痴漢行為や、異性に対する無理強いにつながるのではないでしょうか。 そういうことされたらメチャメチャいやだ、ということをわからせるのが教育だと思います。 お姉さんもひどいですよ。この場合、父親の有無なんて関係ない。かえって母親の存在のゆがみがこうさせるのではないかと思うほど。 質問者さんたちは男兄弟いないのですか? 男兄弟いない人は、男の性に対して遠慮がちだと思うのですが。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私ら姉妹には弟がいます。 やっぱりなんとなく子供に姉は遠慮しているのだ思います。 >父親の有無なんて関係ない。かえって母親の存在のゆがみがこうさせるのではないかと 納得してしまいました。ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

文章を拝見するに、質問者さんが大げさに考えすぎだと思います。 そのトシの子供にはたまにあるのですが、ババ好みなのかもしれませんね。 胸を触る行為よりも、そのトシでなんでまたそんなマニアな趣味なの??と、その子が可哀想になりますね。 次回、胸を触りに来たら、問答無用で手をつねってやれば良いでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。