甥の結婚式、祝儀はいくら包むべき?

このQ&Aのポイント
  • 3月に夫の姉の長男の結婚式が控えています。披露宴は会費制で、過去の経験から考えると祝儀の金額に悩んでいます。
  • 甥とはあまり交流がなく、1度しか会ったことがありません。そのため、適切な金額を決めるのが難しいです。
  • 夫と私、子供2人の4人で出席することになっています。兄弟たちも同じくらいの金額を包むと思いますが、具体的な確認はしていません。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

甥の結婚式、祝儀について…

3月に夫(34歳)の姉の長男の結婚式があります。夫は5人兄弟の末っ子で上3人とは年が離れている為、この度結婚する甥と夫は、同い年です。 私達は8年前に結婚しましたが披露宴は会費制(一人二万)で姉には夫婦で出席してもらいました。会費意外、お祝いなどはいただいてません。 そして…普段、交流も全くないのでこの度結婚する甥とも私は1度しか会った事がありません。 それでもやはり祝儀は10万でしょうか? ちなみに結婚式には夫、私、子供2人(7歳、3歳)で出席してほしいと言われています。 他の兄弟は10万包んで行くと思います。確認はしていませんが… お忙しい中すみませんが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

40代の既婚です。 夫が5人兄弟。 貴方がたの式には会費制で他の兄弟からも会費を頂いたのですから、今回も同じです。 「他の兄弟と同額にする」が答です。 会費以外、お祝いは頂いていないなら「同じ」にしましょう。 夫婦と子供で4人で参列する。 10万のご祝儀を他の兄弟と同様に包み、自分の時と同様に「10万以外はお祝いは持って行かない」

noname#149268
noname#149268
回答No.3

会費制にしたって、親族からも会費をとったのですか? 会費制が普通の土地じゃないですよね? そうではない、日本のほとんど大部分の場所では披露宴は招待するものであり、どうした方を招待するかというとご祝儀をくださるような交流のある人を招待するのです。 親族というのは、親の兄弟姉妹や自分自身の兄弟姉妹、存命であれば祖父母は最低限の範囲です。 その招待状にはもちろん会費なんて書きません。 会費制は友人や会社関係、趣味やサークルなど幅広い交友関係の人に来て欲しい時にしますが、原則他人に対してするのです。 なので、お姉さんは会費の書いてある招待状を受け取った時点でご祝儀を拒否しているのだなと思ったのでしょう。 あなた方の意思はご祝儀の心使いなく、集まって欲しいということだったのでしょうが、けしてそうはとられてはいないのです。 あなたからのご祝儀はいらない、でも食事はだすから実費だけもってきてよ・・・そういう意味です。 合理的な所業は時として、人のこころを蹴散らすのです。 他人に対しては、ご祝儀のお心使いなく・・・というのは謙虚な人たちだなあと受け入れられますが、身内は違うのです。 そして、いらないと自分で言っておきながら、なぜ会費以外いただいていないことを気にするのですか? 気にしていない・・・とおしゃるでしょうが、気にしているからこのような質問をされるということに気づきましょう。 気にしていないなら、当然のように甥に対してのご祝儀を包めるはずです。 あなた自身がその甥御さんと1回しか会っていないなんてそんなことどうでもいいのです。 おじさんと甥の関係なんて、しょっちゅう会うのは甥が小さいころくらいで、甥自身が成人してくるとほとんど会うこともなくなるなんてよくあることです。 それでも、誰かの結婚か通夜葬式で会うのが親族なんです。 たまたまあなた方の結婚後8年間何もなかっただけで、これから増えるかもしれませんよ。 そして、夫と甥の年齢が同じであっても、それより優先されるのは格の差です。 年が同じでも、夫は甥の親と同格なのです。 ここで夫自身が独身であれば・・・ね。叔父の立場ではあっても、まあ5万くらいでも許されるかなあとは思いますが、結婚して8年もたつ立派な既婚者が10万も包めないようでは・・・ま、いいのですけどね。 お金がなくて苦労しているのね? 奥様(あなたのこと)に常識がないのね?って、思われるのです。 こうした冠婚葬祭の場面では、妻の立場の人間のしたことなんだな、って思われちゃうのでご用心です。 例え、あなたの夫がいいじゃん!自分らの時もらってないし、5万も包めば十分じゃない?って言ったとしても、あなたがちゃんと正さないとだめなのです。 年が同じでも、あなたは叔父なんだし、私たち4人で出席するのだから・・・10万は最低限包まないとダメでしょ?ってね。 5人兄弟ですか・・・それぞれに子どもがいて、順に結婚されていくことを覚悟しておきましょう。 親族間で10万が普通に行き来しているのであればね。 あなた方がそれを要らないとしたことは、まったく無関係です。

r9r1r9r1
質問者

お礼

会費制にそのような意味を持つとは知りませんでした。ありがとうございます。 10万包んで行く事にします。 ありがとうございました。

• seven39
回答No.2

ご夫婦で出席の場合は5~7万程度でしょうけど子供を連れての出席ですので やはり10万は必要かと思います。 あなたの場合は会費制だったとの事ですがそれはあなた方の都合であり そうしたのですからそれを引き合いに出して考えないほうがいいと思います。 もし10万出すのが嫌なら子供を盾にご主人以外は欠席という事にすれば 5万で済むのではないでしょうか。 ご主人ともよく相談されて決めたほうがいいと思います。

r9r1r9r1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• terhi
回答No.1

他の兄弟に聞くのが一番良いです。 出来れば、他と合わせるのが良いでしょう。 しかし、世間一般の相場はこの場合、5万円程度の様に思います。 http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html http://www.unitedgateways.com/entry1.html

r9r1r9r1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。