• ベストアンサー

車のサビの除去とメンテナンスは?

最近中古車を購入しました。前オーナーさんは雪の降る地方で使用されており、除雪剤の影響でサビなどが下まわりにあります。これは自分もわかっていて購入したので良いのですが、これから長く乗っていきたいと思いますので、メンテナンスをしたいのです。出来れば業者などにたのまずにDIYでやりたいのですが、具体的にどのようなものを買って処理すればよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ワイヤーブラシ等で出来るだけ錆を落とします。 その後ブレーキクリーナー等で清掃します。 ですが完全に錆を落とすことは困難でしょう。 そこで「錆転換剤」を使用します。 錆の上にいくら強靭な保護を施しても、内部から腐食して行けば、 保護膜(塗装等)は簡単に剥離してしまいます。 やはり錆や汚れは確実に落としましょう。 ただ、入り組んだ箇所の錆落としはかなり大変です。 プロはサンドブラストや、特殊な薬品で錆を完全に取り除きますが、 素人ではなかなかそれは困難かもしれません。 そこで錆転換剤なるものの使用も良いかもしれませんね。 http://www.carrozzeriajapan.co.jp/bousyoku/knight/knight12.htm http://www.sabilock.co.jp/ 上記商品以外に簡単に購入出来るものでは、自動車補修用品で 「サビチェンジャー」などと言うものも市販されています。 http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm これらを併用すれば少なくとも何もしないよりかなり長期に渡り錆の発生は抑えられるでしょう。 ですが完璧を求めるのであれば「錆防止装置」と言うものも商品化されています。 http://to-fit.co.jp/ruststopper/ruststopper.html

その他の回答 (5)

• gin88
回答No.6

レストアの世界ではPOR-15というのが有名です。 一般のカー用品店やホームセンターでは取り扱っていませんが、自動車工具専門店など(アストロプロダクツ・ストレートなど)や通販で購入できます。 価格はあまり安くないです。

参考URL:
www.por15.com/
piroaki
質問者

お礼

POR-15で検索したらいろいろ出てきました。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ノックスドールというものがあります。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~e-kouei/noxudol.htm
piroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.4

No.2で答えた者です。 肝心の仕上げに関して説明が不足していたので、再度書き込ませて頂きます。 錆を落とし、下処理(錆転換剤使用、未使用に関わらず) が出来れば、その上にはジンクスプレー(亜鉛スプレー) で塗装してやればかなり強靭な保護膜が出来ますよ。 ただしこの塗装色は銀色です。 大概の車の下回りは黒色なので上塗りは必要でしょう。 注意点はこのジンクスプレーには上塗りの出来ないタイプのものもあります。 購入時には上塗り可能タイプにした方が宜しいかと思います。 仕上げは他の方が言われている様なシャシーブラック等で良いでしょう。

piroaki
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。参考にしてぜひやってみたいと思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#1さんの補足として、下廻りにはシャーシブラックも有効ですが、アンダーコート剤もあります。これらはカーショップやホームセンターで売っています。

piroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

• lml
回答No.1

よく洗って、乾かしてください。 サビを取って下さい。市販のサビ落しや真鍮ブラシ(サンドペーパー)を使ってゴシゴシと。完全に取り切れないと思いますので、だいたいで良いです。サビを取らないと塗装が浮いてきますので必ずやってください。 あとは、塗りたい色に塗れば良いです。(シャーシは、シャシーブラックを吹き付けます) コレでokです。DIYの範囲でこれだけやれば十分です。

piroaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。