-PR-

締切り済みの質問

質問No.3219848
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数3
閲覧数2669
プラグがサビていたのです。
急いでません。でも気になっています。
気が向いた方回答お願いします。

最近、中古の棚を購入しました。コンセント付きの棚です。
ところが、よく見なかった私の手落ちなのですが、棚から伸びているコードの先のプラグがサビていました。剥離するほどではないですが、無視してコンセントに差し込むのはためらわれる程度にはサビがあります。

錆びているプラグをコンセントに差し込んでしまった場合、そのまま利用できるんでしょうか。
漏電するとか、コンセント内が錆びるとか、電気が流れないとか、そのほか危険な状況が発生する可能性はありますか?また具体的にどういった症状を引き起こす可能性があるのでしょうか。

ほこりが原因でプラグの差込口から発火することがあるというのは聞いたことがあります。しかし、サビびたプラグで火災、とか、錆びたプラグで使用を試みて機械が壊れたとかいったニュースは少なくとも私は知りません。
間借りの部屋なのでこわいし、プラグを差し込んで試す気はないですが、気になってしょうがありません。

実際はヤスリをかけてみて、サビがおちればそのまま使用するか、もしくはケーブルを切ってプラグを取り替えようとは思っておりますが・・・。
投稿日時 - 2007-08-02 00:36:15

回答 (3)

回答No.3
錆びたまま使うのは接触抵抗が大きいので過熱の原因となり、よくありません。
コードとプラグが一体成形されているのなら、プラグの歯をヤスリがけするか、コードごと交換するかですね。

ドライバーでプラグをコードから外せる場合は、プラグを取り替えた方がいいでしょう。その際、コードそのものが古くなっているかどうかチェックして、もしそうならばコードも取り替えた方がいいでしょう。

一方、コンセント側は大丈夫でしょうか?錆びていませんか?
分解してチェックしてみてください。錆びているようなら同様にヤスリがけして接触抵抗をなくすようにしてくださいね。
投稿日時 - 2007-08-02 11:46:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
プラグが錆びていた場合、接触部分での抵抗が大きくなり、最悪の場合火災の危険性もありますので交換したほうが無難です。
また、#1さんが言われるようにプラグが錆びているのでしたら、プラグ内部も痛んでいる可能性もあります。
途中のコードの損傷具合も分かりませんし、棚のコンセント差込口あたりの損傷具合も分からないのでなんとも言えませんが、万全を期すならば使用しないほうが賢明かもしれません。

プラグの交換は意外と簡単ですが、間違ってもショートなどさせないように十分注意してください。自信が無い場合には、街の電気屋さんにお願いすることも検討が必要だと思います。
投稿日時 - 2007-08-02 08:23:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
>ケーブルを切ってプラグを取り替えようとは思っておりますが・・・。

この方が賢明です。コンセント内部も腐食していると思いますので、コンセントも交換してください。松下電工の部品ならほとんどの部材が揃うと思います。
投稿日時 - 2007-08-02 06:05:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-