• ベストアンサー

コンセントの差込口について(使っていない差込口)

コンセントの差込口のことでお聞きしたいことがあり質問いたしました。 コンセントの差込口というのは、ほこりが溜まっていたり錆びたりしていると、発火の原因にもなるので、使っている差込口は出来るだけきれいに使っています。 ここで質問なのですが、使わない差込口ならほこりが溜まっていても錆びていても火災などの原因にはならないでしょうか?(電気系の知識がないため、お恥ずかしい質問になっていると思いますが) ※我が家には、絶対に使わないコンセントの差込口があるのです。(正しくは、タンスの裏にあるため使えないのですが。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

過去に散見したケースでは、コンセントにプラグが刺さったまま長期間抜き差しも掃除もされず、プラグの上に溜まったチリ・ホコリが結露水により、プラグ上で短絡ブリッジが発生し漏電・発熱→プラグが熱で炭化→漏電が助長され更に発熱→プラグを含め、付近の可燃物の着火温度に到達し、火炎燃焼発生…のような感じでした。 つまり、主因はプラグ上のゴミなので、最近はプラグの根元に短絡ブリッジ防止目的の樹脂が巻かれているものも見られます。 なので、コンセントがオープンな状態で漏電火災が発生する確率は、ゼロとはいえませんがかなり低いと思います。つまり、コンセント単体では、壁の中の結線部分と同程度の漏電耐性は確保されてると思います。

wakasukisi
質問者

お礼

プラグを差さない限り、あまり心配はいらないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

>プラグを差し込まなくても発火する可能性があるということでしょう か? そうです。

wakasukisi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

No1さんの答えは、埃が両極に溜まって、湿気を帯びると(錆びるのではありませんよ)、その埃が伝導帯になりショートして、発火するということです。 金属だけが電気を通すと思っているようですが、人間の体だって電気を通すでしょ? もしお疑いなら、差込プラグを少しぬいて、それを指でショートさせてみてください。ただし自己責任で、相当痛いことを覚悟して下さい。

wakasukisi
質問者

お礼

参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ホコリたまる→湿気を帯びる→ショートする よって使っていないコンセントもホコリは溜まりやすく危険です。 電気屋さんや100均にいくとキャップが売っています。 タンスの裏はホコリは溜まりやすいですね。 使わない(使えない)んだったらガムテープを張っても良いかも。

wakasukisi
質問者

お礼

使っていなくてもほこりが溜まったり錆びると危険なんですね。 使っていなくても熱を発しているということなんですね。 ありがとうございました。

wakasukisi
質問者

補足

ということは、プラグを差し込まなくても発火する可能性があるということでしょうか?あとからの質問になり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パソコン本体のコンセント差込口

    パソコン本体の裏にコンセント差込口があります。モニターのコンセント用ということなのですが、モニターは壁のコンセントから電源を取っています。スピーカーでコンセントが必要なものの場合、このパソコン裏の差込口を使っても大丈夫でしょうか? (壁のコンセント差込口があいてないので、できれば上記のようにできたらと思っていますが大丈夫でしょうか) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コンセント差込口がもしかして、燃えているかなんかだと思います。

    コンセント差込口がもしかして、燃えているかなんかだと思います。 どこで点検してもたって、どこで直してもらったらいいでしょうか? 電気屋さんでしょうか、関西電力でしょうか? また費用はおいくらでしょうか?

  • コンセント差込口に綿棒

    生活力の欠如、そして無知をさらけ出してしまい大変お恥ずかしいかぎりなのですが 埃除去の場合、乾いた綿棒で差し込み口に差し込んで掃除しても大丈夫なんでしょうか 少し前から海外にある実家(両親ともに日本人ですが学校のため一人海外に残りました)で一人暮らし始めたものです。 冷蔵庫とつないでる危なそう電源タップの交換のため悪戦苦闘してる所で、他の方からアドバイスをいただけたらとこのたび投稿させていただきました。 何せ生まれてから20年、誰かに弄られた場面見たことないレベルで掃除されてない場所なので壁にあるコンセント差込口にも埃がいっぱい溜まってると思います。 なので事前にコンセント差込口の掃除方法を調べてた所 「コンセント差込口は乾いた綿棒か掃除機」という話を見つけましたが、 スペースの問題で家には掃除機がありません・・・ 金銭上の問題もあり乾いた綿棒で掃除するつもりでいますが 差込口内部までやると危ない気がして不安です またトラッキング現象は使用しない家電(テレビ)からでも起こりえるんでしょうか? テレビが壊れててこれからも使用するつもりはまったくありません。 コンセント差込口がたんすの後ろのため一人でどうこうしてコンセントカバーに変えることができなく放置してましたが このままでも大丈夫なんでしょうか? まとまりない文章で大変申し訳ないのです もしアドバイスいただけたら幸いです 何卒よろしくお願いいたします

  • コンセント差し込み口が溶け焦げてしまいました。

    ファンヒーターを使用していて気付いたら写真のように下の差し込み口が溶けてしまい使えなくなってしまいました。 それで口を変えて年の為100均で買ったものと繋いで上の口に差し込みみましたが同様に溶け焦げてしまいました。 ファンヒーターのコンセントも溶けたプラスチックが付着して綺麗に取れません。 この原因はファンヒーターなのでしょうか? もうこのヒーターはつかえないのでしょうか? それとこのコンセント口はこのままにしておいても平気なのでしょうか? 自分で取り替えられるなら取り替えたいところなのですが素人がいじっても大丈夫でしょうか? 専門にわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コンセントの差し込み口がある、ソーラー充電器

    太陽光発電で携帯を充電するストラップのようなものはあると思います。 また、エネループのスティックタイプの電池から充電するタイプもあると思います。 しかし、どちらも電気を得るにはコンセントの差し込み口のようなタイプではないですよね? galaxy tabを購入し、太陽光で充電できればと思っています。 通常、USB経由で、ACアダプタから充電します。 しかし、USBをエネループのスティックタイプに差しても充電されません。(おそらく純正じゃないため) なので、コンセントの差し込み口がある、ソーラー充電器があればいいと思っていますが、見つかりません。 もし、ご存知でしたら教えてください。 しかし、コンセントの差し込み口がある充電器があれば何かと便利だと思うのですが、それがなかなか目につかないということは(おそらく、コンセントはUSBに比べ多くの電力を使うため効率が悪いか)何かあるのでしょうか? つたない分で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • ツバメがコンセントの差込み口付近に巣作りを…

    先日我が家の玄関にツバメがやってきました。 去年と同様、問題なく壁に巣作りを始めたんですが、その4日程後、作りかけている巣の脇にあるセンサーライトのコンセントの差込み口のところに新たに泥のようなものを塗って巣のようなものを作り始めたんです。 ライトのコンセントや差込み口に少し触れるような感じに泥を塗ってしまったいるので、ツバメが感電しないか…とか漏電しないか…とか心配です。 ライトは防犯目的で取り付けてあるのでなくべくコンセントは抜きたくないんですが、やはりコンセントを抜いたり差込み口の穴をふさいだりするべきでしょうか??

  • コンセントの差し込み口について

    韓国のコンセントについて疑問があるので 質問させていただきたいです。 ベストウェスタンプレミアホテルの部屋のコンセントが 110vであるということはHPで分かったのですが差し込み口が 丸型なのか平がたなのか分かりません。 丸型にも細いものと太いものがあるようで 変電気はどれを持っていけばいいのだろうかと 悩んでいます。 そして、もうひとつです。 免税店で買い物をした場合出国の際何か手続きがいるのですか?? 回答よろしくお願い致します! また明洞に行くのでアドバイスあれば教えて下さい! 早急にお答えいただきたいです。

  • 電話の差込口を取り付けたいです。

    引越し先のマンションなんですが、電話の差込口が変な所についていて不便なんです。 いろいろ探してみたが、別の場所にも電話線は来ていてコンセントのようなプレート(電気のコンセントのような)もありました。多分ここのモジュラーの差込口をつけたら使えると思うのですが。 お聞きしたいのは、その線をいったん切ってつければ大丈夫でしょうか?電話の差込口がいくつもある場合、電器の線のようにパラレル(並列)と考えてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンセント口がビビッ!!!

    築29年の家に引っ越してきました。 一ヶ所のコンセント口に差し込もうとしたところ、 コンセント口から、ビビッという感じで光が出ました。 そこは上下ともに光ります。 その他の所も差し込みが割れていたりして差し込めず、もう一ヶ所は、中が錆びていて腐食した周りの部分(ステンレス?)が、指先の塊ぐらいの状態で、落ちてきてしまいました。 電気の事は詳しくないので、このまま使用していて大丈夫なのか、どなたか教えてて頂けませんでしょうか。 (大家さんは大丈夫といって、見てもくれません)

  • ハワイでのコンセント差込口の形状について

    6月始に、友人が結婚式に出席する為にハワイへ行くのですが、 その際に、デジカメの充電をする際の質問です。 友人のデジカメ充電器の電圧は海外対応である事は、確実なのですが、 コンセントの差込口の形状は、日本と全く同じなのですか? 某大型店にて、尋ねてみたのですが、答えが人によって違っており、 大変困っています。 実際に、お店ではコンセント差込口の形状変換用のものが、各国対応で 「アメリカ」対応のものも売っているということは、やはり形状が日本と 異なっているということなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。