• ベストアンサー

コンセントの差込口について(使っていない差込口)

コンセントの差込口のことでお聞きしたいことがあり質問いたしました。 コンセントの差込口というのは、ほこりが溜まっていたり錆びたりしていると、発火の原因にもなるので、使っている差込口は出来るだけきれいに使っています。 ここで質問なのですが、使わない差込口ならほこりが溜まっていても錆びていても火災などの原因にはならないでしょうか?(電気系の知識がないため、お恥ずかしい質問になっていると思いますが) ※我が家には、絶対に使わないコンセントの差込口があるのです。(正しくは、タンスの裏にあるため使えないのですが。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.4

過去に散見したケースでは、コンセントにプラグが刺さったまま長期間抜き差しも掃除もされず、プラグの上に溜まったチリ・ホコリが結露水により、プラグ上で短絡ブリッジが発生し漏電・発熱→プラグが熱で炭化→漏電が助長され更に発熱→プラグを含め、付近の可燃物の着火温度に到達し、火炎燃焼発生…のような感じでした。 つまり、主因はプラグ上のゴミなので、最近はプラグの根元に短絡ブリッジ防止目的の樹脂が巻かれているものも見られます。 なので、コンセントがオープンな状態で漏電火災が発生する確率は、ゼロとはいえませんがかなり低いと思います。つまり、コンセント単体では、壁の中の結線部分と同程度の漏電耐性は確保されてると思います。

wakasukisi
質問者

お礼

プラグを差さない限り、あまり心配はいらないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.3

>プラグを差し込まなくても発火する可能性があるということでしょう か? そうです。

wakasukisi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

No1さんの答えは、埃が両極に溜まって、湿気を帯びると(錆びるのではありませんよ)、その埃が伝導帯になりショートして、発火するということです。 金属だけが電気を通すと思っているようですが、人間の体だって電気を通すでしょ? もしお疑いなら、差込プラグを少しぬいて、それを指でショートさせてみてください。ただし自己責任で、相当痛いことを覚悟して下さい。

wakasukisi
質問者

お礼

参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

ホコリたまる→湿気を帯びる→ショートする よって使っていないコンセントもホコリは溜まりやすく危険です。 電気屋さんや100均にいくとキャップが売っています。 タンスの裏はホコリは溜まりやすいですね。 使わない(使えない)んだったらガムテープを張っても良いかも。

wakasukisi
質問者

お礼

使っていなくてもほこりが溜まったり錆びると危険なんですね。 使っていなくても熱を発しているということなんですね。 ありがとうございました。

wakasukisi
質問者

補足

ということは、プラグを差し込まなくても発火する可能性があるということでしょうか?あとからの質問になり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。