• 締切済み

コンセント差込口に綿棒

生活力の欠如、そして無知をさらけ出してしまい大変お恥ずかしいかぎりなのですが 埃除去の場合、乾いた綿棒で差し込み口に差し込んで掃除しても大丈夫なんでしょうか 少し前から海外にある実家(両親ともに日本人ですが学校のため一人海外に残りました)で一人暮らし始めたものです。 冷蔵庫とつないでる危なそう電源タップの交換のため悪戦苦闘してる所で、他の方からアドバイスをいただけたらとこのたび投稿させていただきました。 何せ生まれてから20年、誰かに弄られた場面見たことないレベルで掃除されてない場所なので壁にあるコンセント差込口にも埃がいっぱい溜まってると思います。 なので事前にコンセント差込口の掃除方法を調べてた所 「コンセント差込口は乾いた綿棒か掃除機」という話を見つけましたが、 スペースの問題で家には掃除機がありません・・・ 金銭上の問題もあり乾いた綿棒で掃除するつもりでいますが 差込口内部までやると危ない気がして不安です またトラッキング現象は使用しない家電(テレビ)からでも起こりえるんでしょうか? テレビが壊れててこれからも使用するつもりはまったくありません。 コンセント差込口がたんすの後ろのため一人でどうこうしてコンセントカバーに変えることができなく放置してましたが このままでも大丈夫なんでしょうか? まとまりない文章で大変申し訳ないのです もしアドバイスいただけたら幸いです 何卒よろしくお願いいたします

みんなの回答

• Postizos
回答No.5

トラッキングについて知ってしまったので気になっているのだと思いますが、これは差し込みの穴をまたがって着いたホコリに電気が通ってしまう現象ですから穴から外に付着しているホコリを良く掃除しておけばいいと言うことなんです。 http://www.sasaki-denki.jp/diarypro/diary.cgi?no=33 ですので穴に何か突っ込んで掃除するなんてことは必要ないばかりか、その突っ込んだ綿棒が折れて中に残ってしまったり、ホコリを押し込んでしまったり、ろくなことがないと予想されます。 やはり掃除機を買うか、ほうきでまめにプラグのほこりを払うことを習慣づけるとよろしいのではないでしょうか。コンセント外側だけではなくて器具のプラグの刃の間なんかを布で拭いて良く掃除しておけばいいのです。 建物に付属したタップがひどく劣化して不安なら交換してもらえば良いのでは。 注意:綿棒が濡れていれば片方の穴でも感電します。 http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/DIY/anzen.html どこの国にお住まいかわかりませんが日本の家庭の100V電源の場合、片方の線が通電もう片方は通電の無い線になってます。通電側の線は一本だけでも地面を通して感電してしまうようになってます。 プラグに金属棒を突っ込んで感電、もちろん私は子供の時いたずらして経験しています。片側だけでビリッと来ますよ。

• CHIEMONJU
回答No.4

ご質問の文面から、電気の知識はないものと推測してお話します。 「ブレーカーを切れ」と言われても意味不明なのでは? 人体の感電はなぜ起きるかの原理も?? まず、綿棒はコンセントの隙間には入りませんので無理でしょう。 竹串やぺろぺろキャンデーの平棒なら入りますが、中で折れ込んだら取り返しがつかなくなるのでやめておきましょう。 しっかり錆や汚れを落とすなら、「細いケーキフォーク」などを突っ込んでゴシゴシするといいと思います。 『よい子の躾』では、ブレーカーを切ってないコンセントに金属を挿しこむなんてとんでもないこととされますが、 ・片口づつなら大丈夫です。絶対に!両口同時にはしないように、感電死します!!! ・片口でも、ちょっとピリッとすることもあります。害はないですがそれもイヤでしょうから、乾いた手袋(軍手・ゴム手袋・スキーグローブなど)を着用すると安心です。 電気工事士資格の信仰者にはお叱りを受けるかもしれませんが、「工事」ではないので大丈夫でしょう。。。 トラッキングについては、コンセント表面の埃・汚れを掃除していれば、まず起こりません。 100円ショップなどでトラッキング防止のキャップを売っていますが、あれこそ埃の溜まり場を起こしうるので百害あって一利なしです。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

正直、コンセントを抜いて乾いた雑巾やペーパータオルなどでから拭きすれば十分です。 よほど変なモノがついていない限り、ブレーカーも落とさず拭けばそれでOKです。 (ぬれたモノ、油っけが強い汚れなどがついているようなら、安心の為にブレーカーを落としてから作業してもよいですが、正直そこまで・・・です) また、使わなくなったテレビのコンセントも緩んでコンセントとプラグの間に隙間が空き、ホコリがたまって湿気ればトラッキング現象のおそれはあります。 コンセントカバーなんて必要ない(あれは乳幼児のイタズラ防止がメイン)ので、抜けばそれでOKです。

• nenosuke
回答No.2

電極間がショートすると、発熱し火事になったりするので、 綿棒しかないのであれば、それで掃除すればいいと思います。 乾いているのであれば、ブレーカーも切らなくてもできそうですが、 どの程度ひどいのかわからないので何とも言えません。 ブレーカー落とせるのであれば落として 掃除したほうが安心です。 そのような場合は掃除機の方がきれいにおちそうですね 手に入るのであればエアダスターもいいかもしれません

noname#207987
noname#207987
回答No.1

綿棒なんか使用しなくても ブレーカー切れば電気は流れないのだから 切ってコンセントのカバーを外し 直に掃除機をかけるなり雑巾で拭くなりすれば良いだけですよ・・