OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アースの差込口について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117323
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (16/33)

先日、屋内用生ゴミ処理機を購入し、台所に設置したのですが、説明書を見ると「必ずアースを使用してください」となっていました。で・・・台所のコンセント差込口を見ると、アース差込口は1箇所で、そこはすでに電子レンジのアースの線が挿されています。

同じ口に生ゴミ処理機のアース線を挿しこんでも大丈夫でしょうか?それとも、使うたびに挿しなおさないとならないのでしょうか?はたまた、タコ足のようなものはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

アースの接続については皆さんのおっしゃるとおりです。

ただ一つ、補足があります。

kotokoさんの
>余分に掛かる電圧をアースを伝って逃がす所なので
>同時に電圧がかかることはめったにありません。
>普段は殆ど作用していないと思います。

 のくだりが、間違っています。壁コンセントに付いているアースは、低圧機器の外箱を接地する目的で付いているのであって、そのような作用はまったくありません。

 機器内部の電気の通じているところが何らかの原因で絶縁が破壊され、金属製外箱に電気が流れて感電することを防ぐためのものです。感電は水に濡れた機器や人体の場合、危険性が高いため、対地電圧が150V以下の家庭用電気機器でも、メーカーが指定したり推奨しているのであれば、アース接続することが安全上望ましいですね。
お礼コメント
yasuoshi

お礼率 48% (16/33)

専門家の方の詳しい解説があると心強いです。(^○^)

ご回答、ありがとうございました。安心してレンジと処理機が使えます!
投稿日時 - 2001-08-11 22:19:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

OKですよ。
OKですよ。


  • 回答No.2

一ヶ所から、幾つかアースをとっても、問題ありません。
一ヶ所から、幾つかアースをとっても、問題ありません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

冷蔵庫と電子レンジもコンセントの差込が2つでも アースの取り付け口は1しかありませんよね。 それでまとめてつけていますが大丈夫ですよ。 余分に掛かる電圧をアースを伝って逃がす所なので 同時に電圧がかかることはめったにありません。 普段は殆ど作用していないと思います。 他のコンセントを見ても全部電気のコンセント2 アース1ですね、という事で大丈夫です。
冷蔵庫と電子レンジもコンセントの差込が2つでも
アースの取り付け口は1しかありませんよね。
それでまとめてつけていますが大丈夫ですよ。

余分に掛かる電圧をアースを伝って逃がす所なので
同時に電圧がかかることはめったにありません。
普段は殆ど作用していないと思います。

他のコンセントを見ても全部電気のコンセント2
アース1ですね、という事で大丈夫です。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

問題ありません。壁にアース端子があるなら使って下さい。ただしそのアース端子が実際に正しく地中などに接地されている線につなっがっているという前提ですが。 間違っても金属だからといってガス管などにはつながないように。
問題ありません。壁にアース端子があるなら使って下さい。ただしそのアース端子が実際に正しく地中などに接地されている線につなっがっているという前提ですが。 間違っても金属だからといってガス管などにはつながないように。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

勘違いしていたようで申し訳有りませんでした
ご指摘くださった方にも感謝いたします

余計な事を書いてしまい
yasuoshisunにも申し訳なく思います。
専門家の方がアドバイスしてくださったので
本当に良かったと思います。

私も勉強させていただきました。
ありがとう御座いました。
お礼コメント
yasuoshi

お礼率 48% (16/33)

回答いただきありがとうございました。
早速、2つともつないでみました。(^○^)

いちいち付け替えないといけないかと思って、タコ足みたいなものがないかとホームセンターに行ったりしたんですが、そんなものはなく・・・。

おかげさまで生ゴミ処理機、大活躍中です。
投稿日時 - 2001-08-11 22:18:16