• ベストアンサー

エイプのメンテナンスについて

最近エイプ50(中古)を購入したんですが、日頃からやっておくと良いメンテナンス等あれば教えてほしいのですが。。。 原付を所有するのは初めてのことで、知識等もありません。 何かわかりやすく解説しているサイト等ありましたら、そちらも教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

日常的だと、このくらいでしょうか。 ・ブレーキの効き、ブレーキホースの傷、タイヤの傷の有無確認 ・チェーン給油 ・チェーンの張りの調整 ・タイヤの空気圧 ・ランプ類が切れていないかチェック ・ブレーキオイル量確認 ・クラッチワイヤーの遊び確認 ・タイヤの摩耗の確認 整備マニュアルは手に入るますから買ってみてください。日常点検項目はこれ以外にも一杯あります。 日常的ではない整備は ・オイル交換 ・エアクリーナー清掃 ・点火プラグの状態チェック ・オイルフィルタの交換 ・ブレーキパッド摩耗チェック など

ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整備マニュアルは初心者でもわかるように解説してあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kashy26
回答No.2

あとは洗車はしたほうがいいですよ。たまにオイル漏れとか発見できますので。