エイプ50の購入を考える

このQ&Aのポイント
  • エイプ50の中古購入を考えていませんか?通学用で利用するため、エイプ50の車体についてのいくつかの質問があります。
  • エイプ50は週5日、1日34kmの通学距離に耐えられるのでしょうか?また、3年間走行してもメンテナンス次第では問題ないのでしょうか?普通二輪の免許と購入は可能でしょうか?
  • また、セル付きエイプと通常のエイプでは変速数に差があるのでしょうか?9000円ほどの追加費用でセル付きのエイプを購入することができるようですが、得なのでしょうか?初めてのバイク購入なので、ひとつの回答でも助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイプ50の購入を考えています

通学用に中古のエイプ50の購入を考えていますが、いくつか質問があります。 34km/日で週5日はエイプの車体的に厳しいでしょうか? 3年間走ってもらいたいのですが、メンテナンス次第では大丈夫でしょうか? 普通二輪の免許の取得および購入ができればいいんですが、諸事情でできません。 9000円ほど多くお金を出せばセル付きのエイプを購入できそうなのですが、得でしょうか? 最後に、セル付きと普通のタイプのエイプでは変速数に差はありますか?リトルカブの3速と4速の違いがあるように。 バイクの購入は初めてです。どれかひとつの回答でもかまいませんので、お力の方のおかしください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

通学だけで、5日×5週×12ヶ月×3年×34Km=30,600Km走行することになりますね。 この距離ならメンテナンスさえしっかり行えば問題ない距離です。 3速と4速ではパワーバンドが異なり、燃費を重視するなら4速が良いでしょう。 ただ天候の悪いとき(強風や雨)の時は乗っていて辛いです。 その時は公共の乗り物で通学した方が、体にも原付きにも良いでしょうね。

R2D2andC3PO
質問者

お礼

マシーン的には行けそうですね。 変速数は大いにこしたことはないようですね。 素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エイプ50とリトルカブどちらが通学に向いてますか?

    エイプ50とリトルカブどちらが通学に向いてますか? また消耗品の交換費用などの維持費がかからないのはどちらですか? ちなみにエイプ50なら金額は高いですが油圧式ブレーキを採用しているデラックスを購入しようと思います。 リトルカブなら4速セル付きを購入しようと思います。 またどちらもリアキャリアにリアボックスをつける前提です。

  • FTRかVTR、エイプのどれがおすすめですか?

    普通自動二輪の免許を取得して数日経ちますが、まだバイクのほうを手に入れておりません。 いま、FTRかVTR、エイプ100のいずれかで選ぼうと思っています。 使用目的は ・町乗り、学生のため1km程度の通学 です。 ホンダドリームを見てきたところ FTR223は08年の新車が378,000円、中古車は年度不明で308,000円(走行距離5,000km程度) VTRは、新車(新型車)が498,000円。中古車(旧型車)は年度不明で398,000円(走行距離365km) エイプはTypeDの新車で336,000円でした。 のちのちのこと(保険や燃費)を考えるとエイプがよいのかなと思うのですが、FTRは車両重量も軽くて扱いやすそうでした。VTRは足つきもよかったり、タコメーターやガソリンの警告灯もあったりといいかなと思っています。 実際のところ、どれもいいバイクで悩んでいます。ご教授お願いいたします。

  • エイプ50の最高速について

    最近普通二輪の免許を取得したんですが予算的にバイクを買いかえることができないので今乗っているエイプ50をボアアップし黄色ナンバー?に登録し直そうと考えています。そこでお聞きしたいんですが今現在最高速が45~50Kくらいしか出ていません。 どうせなら排気量を上げる前にいい状態までもっていってボアアップした方がいいのかなと思っています。 車両状態 友人からもらった時点で 社外マフラー、メーカー不明 社外パワーフィルター、メーカー不明 上記のパーツがついていますがキャブのセッティング次第では60kくらい出るんでしょうか? それとも現状でもボアアップしたらそれなりの最高速は出るんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • エイプでオフロードは可能でしょうか?

    バイク未経験者ですが、突然林道とか走ってみたくなりました。 しかし、普通免許しか持ってないので、とりあえず50ccしか乗れないんですが、 off走れそうなばいくがないんです・・・DT50はもうないし・・・。 ホンダのエイプや、スズキのストマジくらいしか選択の余地がないですよね。 エイプって、見た目オフトラッカーっぽいんですが、林道走行は可能でしょうか? ダートも走りたいんですが・・・どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

  • エイプ50 坂道

    エイプ50に乗っています。 通学に使っているんですが、 学校の前にかなり急な坂があり、 非力なため、3速で 吹け切っても30km/h程で、 後ろから来る車が 非常に怖いです…。 マフラーも変えて、 POSHのパワーブースターも つけてはいます。 坂道対策として、なにかいい方法はないですか? 今は、ドライブスプロケットを 1丁下げて、加速重視にしようかと考えています。 ちなみに、免許や校則の関係で ボアアップは不可能です…。

  • 原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・

    原付免許をとったので50ccのバイクが欲しいのですが・・・ 欲しいのはエイプ50なんですけど、燃費のよさや丈夫さが売りのリトルカブも迷っています。 バイト代溜まったら普通自動二輪免許も取りに行くので、MT原付のエイプで練習したいなと思いました。 初心者にはどちらがおすすめですか? 予算は30万円です。

  • 原付の購入(質問文が長いです)

    通学にバイクがどうしても必要になって、以前にも質問しました。 けどいざ買おうと思って探したところ、私の家の近くのバイク屋さんで、赤のリトルカブが10800Kmで整備付き・保証付き・ノーマルで10.5万でした。 これって「買い」ですか? バイクを買うのは初めてなのでどうかよろしくお願いします。  ちなみに私は「リトルカブ」に惚れているので他のバイクは興味ありません。

  • 初バイク購入でエイプ50買いましたが・・・

    エイプ50を購入し、来年1月中旬に納車予定です。 今から楽しみでカスタムグッズを見ていましたが、重要な事を忘れていました。 盗難防止グッズが何一つないこと(盗難保険は入りましたが)です!! エイプは盗難率の高いバイクと聞いていろいろサイトを検索しましたが、怖くてガタガタです。 私は通学用にバイクを購入したので、長時間バイクを駐車場に放置する事になります。 自宅ではいろいろ工夫しようと考えていますが、通学時には対策が限られます。鍵等は持ち歩かなくてはなりません。 リュックにはパソコンや資料でスペースは限られています。 そこで、比較的持ち運びができて、リーズナブルな価格のしっかりした防犯グッズ(特に鍵類)はないでしょうか? 欲張りすぎかもしれませんが・・・ 今私が考えている外出時の鍵以外の防犯対策は ココセコム ゼナショップのディスクロックアラーム(取り付けられるのかな?) 等です。 その他良いグッズがあったら教えてください。 上記含めて全体の予算としては2万円から3万円が限界です。 もちろん、出し渋りすべきでないのは重々承知ですが、今は予算が限られているので、お金ができれば随時購入したいと思っています。 最後に、持ち運びのできるカバーは購入した方がいいでしょうか? その際エイプを使用している方でよいものがありましたら品名を教えていただけると助かります。 長々と書いて主旨が分かりづらくなってしまったと思いますが、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エイプ50とマグナ50なら?

    今年中に原付バイクの免許を取ろうと思います。 自分はエイプやマグナみたいな形のバイクを購入しようと考えていますが もし自分が買う立場ならどっちにしますか? もしよろしければメリット・デミリットを書いていただけるとありがたいです。 自分は、移動に使ったりしようと思うだけなのでマグナ50にしようと思いました。 皆様のご意見を聞きたいです。

  • エイプ50 売却価格

    今現在、2006年式 エイプ50 ノーマル(リアキャリアーだけはつけました)に乗っています。走行は8000km程度です。 これを下取りに出して250ccのバイクを購入するか悩んでいます。 そこで、過去にエイプ50を実際に売却した方でいくら程度で売却できたか教えていただきたいです。 状態が異なると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。