• ベストアンサー

原付の購入(質問文が長いです)

通学にバイクがどうしても必要になって、以前にも質問しました。 けどいざ買おうと思って探したところ、私の家の近くのバイク屋さんで、赤のリトルカブが10800Kmで整備付き・保証付き・ノーマルで10.5万でした。 これって「買い」ですか? バイクを買うのは初めてなのでどうかよろしくお願いします。  ちなみに私は「リトルカブ」に惚れているので他のバイクは興味ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事で(本田)スーパーカブ(主に90cc) に乗ることが多いのですが、 乗り手により「癖」がつきやすい、 バイクでもあります。 新車の試乗車と乗り比べないと、 どのような「癖」が出るのか、初めて購入する者 には、判断できませんが… 私自身の経験ですと、一万キロで 「ブレーキ・効き」 「クラッチのすべりと、つながり」 「ペダルの角度」 に、個性が出ます。 ------------------------------------------ 結論としては、 「試乗して納得した物を買う」 これしかありません。 以上

pattsu
質問者

お礼

なるほど…「納得した物」ですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.3

あと7万ちょっとで新車が買えるやん、新車にしとき

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

↓のURL(中古車情報)は見てみましたか? ほんっと、ピンからキリまであって、相場は店側の「言い値」みたいなもんだね。 ブツを見てないし、程度もわからんから、アドバイスしかでけんけど。 バイクは結構修理に出すことも多いみたいだし、その店の評判が良くて、ずっと付き合えるなら買い。 評判の悪い店だけど、リトルカブだけ買って自分でメンテしようとか思うなら様子見かなぁ タマはいっぱいありそうだし、早まるな。と。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/bikelist.html?type=name&page=1&sw=%A5%EA%A5%C8%A5%EB%A5%AB%A5%D6&price_l=0&price_h=0&hai
pattsu
質問者

お礼

もっと慎重に考えてみます。 どうもありがとうございました!!(^-^)/

pattsu
質問者

補足

goobikeで探してそれを見つけたんです…説明が足りなくてすみません(^^;

関連するQ&A

  • 原付バイクの購入を考えているのですが。。。

    こんにちは。 先日原付の免許を取得し、本体の購入を考えている者です。 ですが金銭面の問題によって中古バイクを購入しなければ ならなくなりそうです。 そこでバイク店に見に行って気に入ったものがありました。 16800km走行 前後タイヤ新品 保証付 整備渡し \128000 Honda Zoomer です。 見た目もきれいで座席下の網もついていました。 上記の車両を気に入っているのですが、結構な走行をしているので購入を迷っています。(近くにそこしかバイク店がないので) 使用用途としては、バイト先への通勤(約5km)。私用での移動。 などです。 新車を買うにしても20万越えしてますし・・・。 上記のZoomerを購入しても問題はないでしょうか。 それとも、別の車種の新車を購入したほうがいいでしょうか。 予算は14万弱です。 参考にしたいと思うので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付の購入について

    息子が乗る原付の新車を購入する予定です。 練馬に住んでいますが、息子は横浜で下宿しています。 どの位の予算が必要か練馬の近所のバイクショップを見て廻りました。 予算が無いので、トゥデイかレッツ4あたりを考えていますが、近所のバイクショップで すべて(2年の自賠責付)コミコミで12万位とのこと。 色々調べてみると、結構安いことに気が付きました。ここで買って、息子の所に乗って 行けば良いと思いましたが、ネットに (1)新車保証は購入店でなければだめです、というのがありました。  今やネットでバイクを売っているのにと思いながら、本当に保証は買ったところでしか  だめなのですか? (2)やはり買った店の方がアフターサービスが良いので、下宿先の近くの店で購入した  方が良いですか?(息子はバイクをいじるなどの興味は全くありません) (3)それならば、 横浜国大近くに、原付を安く購入できるバイクショップはありますか? (4)安くてお勧めの原付は何ですか(尚、中古車は考えていません)?  どれか1つでもアドバイスいただけたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • 原付バイクについて

    来月に免許を取って予算8万くらいで中古の原付を買おうと思っています。 2ストロークのものがいいんですが、オススメとかありますか? 月に移動距離としては60kmくらいだと思います。 できれば2,3年は使いたいと思っているのですが…。 中古ですし、乗り方にもよるし、はっきりとした寿命は分からないと思いますが、今のところバイク屋で整備料金や、自賠責保証とか全部含めて8万以内で買える走行距離1万6000kmのホンダのスーパーDIOが今のところ候補なのですが、結構古いらしいのでこれで良いのかな…とちょっと不安です。 スーパーDIOを持ってる方の良い所や不便な所や、他にオススメのバイクなど教えてください。

  • 原付の購入についてアドバイス下さい。

    何度も質問させて頂いております。 大学3回生ですが、就活と通学に使いたいので原付の購入を考えています。 中古車中心でバイク屋さんを回ってきました。 バイク屋A (1)ビーノ12.6万円 (年式:2011)走行距離:約6700km (2)ビーノ13.65万円(年式:2012)走行距離:約5500km (3)クレアスク―ピー 9.45万円(年式:不明)走行距離:約13000km EGOH付き 全て登録料・税込、保証・整備付き 修理歴なし 別途自賠責  バイク屋B (4)クレアスクーピー 8.92万円(年式:5~6年前)走行距離:約5600km 税込、整備付き 保証なし 修理歴なし 別途自賠責、登録料など(合わせて2万円程度/ヘルメット代も入れてだったかもしれません…) バイク屋A,Bともに評判の良いお店です。(人柄もとてもよかったです) が、A店の方に「中古に10万以上出すなら安い新車を買う方がいい。今までにもたくさん 中古のビーノやスクーピーを求めてきたお客さんはいたけど、値段もほとんど変わらないから 結局みんなトゥデイの新車を買ったよ」と言われました。 確かに、値段が変わらず新車が買えるなら断然こっちの方がお得だと思います。 ただ、デザインが…変なところでこだわりが強いというか、融通が利かないものであまり気が進みません。 ジョルノならデザインも気に入っていますが、若干予算が… また、スクーピーはエンジンが壊れると6万円位かかるとも言われました。 中古で買っても修理に6万掛けていたらなんの為に中古を買ったのか分かりませんよね。 また、トゥデイやジョルノは同じホンダですが、こちらもエンジンを替えるのに同じくらいかかるのでしょうか。 新車で購入すればしばらくは問題ないですか。 悩んでいる理由が、 ・現在大学3回生なので、就職して県外に出れば乗らなくなる可能性もある ・しかし、今のところ、県内就職の可能性が高い(本命は県内・県外ともにあり) ・ただ、県内で就職しても一人暮らしの予定なのでしばらくは車は買えない →購入した原付をしばらく使い続けることになる 県内就職が決定していれば、ジョルノでもビーノでも新車を購入すると思いますが、 1年で乗らなくなってしまう可能性を考えると勿体無いです。 就職先は、地元、広島、大阪、神戸になると思います(全国転勤だと分かりませんが)。大阪や神戸では原付はあまり使わないイメージですが 実際に住んでいらっしゃる方、いかがでしょうか。(都会は交通が発達しているので近距離でも電車を使ったりしますよね?) 他の家族が乗る可能性も考えましたが、 父:40年近く前に免許取得以来ペーパードライバーなので乗らない 母:車と自転車で事足りるのであまり必要ない 妹:私が卒業後1年して大学生になるが、多分親が妹の性格を心配して使わせない。 仲の良い後輩もいないので、譲り手も見つからなさそうです。 長くなって申し訳ないです。 お聞きしたい点は、 ・上記の(1)~(4)の中古車の購入はどうか ・今後の状況などを踏まえると、新車と中古車での購入どちらがよいか 最終的には自分で決めますが、バイクに詳しい方、中古の原付スクーターを購入された方などの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 他サイトでも類似の質問をしておりましたが、文字数の関係で補足が書けなくなりましたので 改めてこちらで質問させて頂きました。

  • 初めての原付購入

    近いうちに原付の免許を取得し、バイクを購入しようと考えているのですがお聞きしたいことがあります。 ・今の所中古バイクを購入しようと思っているのですが、中古原付は「買い」ですか?というのも原付などメンテナンスをする人はほとんどいないでしょうし、エンジンが小さい分痛みやすいでしょうから安全に走れるのかと少し心配に思うのです。特に今までバイクには乗ったことがないのでさらに心配してしまいます。 ・4サイクル2サイクルありますがどちらがいいでしょうか?ちなみに坂の多いところに住んでいるのでパワー重視で2サイクルかなとも思うのですが・・・パワーの差なんて分かるのですか? ・中古・新車の相場は、大体いくらくらいなのでしょうか?(バイクは通勤用に用いるようなバイクです) ・その他何か注意すべき点などありますか? 多くなりましたが、答えられるものだけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 原付バイク vino

    2ストの原付のvinoに 乗ってるものですが エンジンオイル、ガソリンの他に ミッションオイル (ギヤオイルとも 言うのでしょうか?) というのがあるのを知りました これは どのくらいの頻度で交換を したらいいのでしょうか? また バイク屋に任せるのが 無難でしょうか? 初心者なもので よろしくお願いします。 ちなみに整備に出してから 約1ヶ月、毎日10kmは走ってます

  • 原付購入について

    以前またがるタイプのバイクが欲しいと 言っていたんですが話しは180度変わって スクータータイプを購入したいと思っています (以前回答してくださった方々申し訳ない!) なぜならホンダのTodayというバイクが 安くて非常に性能的にも良いと聞いたからなんですが このTodayはもう発売してるんでしょうか?? もしもう購入された方なんかがいれば意見が聞きたいです その他いろんな情報があえば教えて下さい! ちなみにホンダの新車バイクはやはり ホンダのバイク専門店じゃなきゃ買えないんでしょうか??

  • 原付バイク

    最近通学通勤の際の自転車での移動が厳しくなってきたため、原付バイクを買おうかと思い、調べているのですが、今までバイクに興味など全くなく(一生乗らないと思ってました)何がいいのかさっぱりわかりません。 希望としては、  燃費が良いもの  できるだけコストを抑えたもの(15万超えると困ります)できれば10万以下で。  見た目が奇抜でないもの です。 普段走っている道は結構坂がありますが、信号が少なくスムーズに走れます。 また距離は一日短くて3km 長くて7kmです。(どちらも傾斜25度?くらいの坂が100mくらいあり。) オススメがありましたら教えていただきたいです。 近場に店がないのでお願いします。

  • 原付購入についてアドバイス

    主人の為に今度新車の原付を購入する事になりました。 しかし、今まで主人に任せたまま購入すると後悔すること多いため、アドバイスを頂きたいと思います。 主人は以前、ホンダの原付を友人から譲り受け8年近く乗っていました。部品の一部のトラブルがあり、それを購入するか、どうか悩んでいたのですが、結局主人の従兄弟(整備士なりたて)のアドバイスを受け、その従兄弟が探してきた中古を購入する事なりました。 古いバイクは従兄弟に渡し、手数料混みでそれなりの金額を出しましたが、雨が降るとエンジンが掛からないなどのトラブルに見舞われ、タイヤ交換も必要との事で、今度は新車を購入する事になりました。 正直、半年も経たずに、また購入するのは家計を預かる身とはしては腹立たしいのですが、事故にでもあったら困りますし、雨のシーズン前に購入した方が良いと思うので了承しました。 しかし、主人はバイクを店舗から購入した事が無く、興味ゼロの私も知識がありません。 購入に関して何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 ちょいのり(?)は駄目だそうです。 メーカーは問わないようです。 トータルで15万ぐらいかかるのでは無いかと言っています。 都内在住ですが、お勧めのショップなどありますでしょうか? 整備に関しては周りに2人詳しい人間が居ますの必要ないと思います。 参考になるHP等がありますか? 私の専門外の事なので、 どのようなアドバイスでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 原付バイクの相場

    春から原付バイクに乗ろうと検討中です。 毎日片道10km程度、往復20kmくらい使うつもりでいます。 道は基本平坦で大きな坂が一つだけあります。 家のすぐ近くに大手の中古バイク屋さんがあって、ここのレッツ2が良いかな、って思ってます。 値段が68000円、走行距離7007kmです。パッと見はキレイで状態はよさそうです。 探せば違うところにもっと良いものがあるかもしれませんが、買った後のメンテナンス等 を考えるとすぐ近くのここで買うのがいいかなあと思っています。 初の原付なので、他にこういうところ注意したらいいよ、とかこれはやめとけ、というのがあったら教えてください!