原付の購入について

このQ&Aのポイント
  • 予算や購入店舗選びに迷っている方におすすめの原付購入方法
  • 保証やアフターサービスについての注意点を解説
  • 横浜国大周辺で原付を安く購入する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の購入について

息子が乗る原付の新車を購入する予定です。 練馬に住んでいますが、息子は横浜で下宿しています。 どの位の予算が必要か練馬の近所のバイクショップを見て廻りました。 予算が無いので、トゥデイかレッツ4あたりを考えていますが、近所のバイクショップで すべて(2年の自賠責付)コミコミで12万位とのこと。 色々調べてみると、結構安いことに気が付きました。ここで買って、息子の所に乗って 行けば良いと思いましたが、ネットに (1)新車保証は購入店でなければだめです、というのがありました。  今やネットでバイクを売っているのにと思いながら、本当に保証は買ったところでしか  だめなのですか? (2)やはり買った店の方がアフターサービスが良いので、下宿先の近くの店で購入した  方が良いですか?(息子はバイクをいじるなどの興味は全くありません) (3)それならば、 横浜国大近くに、原付を安く購入できるバイクショップはありますか? (4)安くてお勧めの原付は何ですか(尚、中古車は考えていません)?  どれか1つでもアドバイスいただけたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

(1) 最近の車で起こりがちなことで、 新車販売後のクレーム処理は、昔はメーカーがほとんどOKを出していました。 今では、メーカーは販売店(ディーラー)に判断を任せ、その後でメーカーがお金を出す出さないを判断します。 ・・・って事は、ディーラーはクレーム処理してもメーカーはダメ出しするという事になります。 ディーラーの判断は自然と厳しくなります。 昔は無償でクレーム処理していましたが、最近は部品代は出して下さい的なクレーム処理が増えてきました。 バイクも等しく、その傾向があります。 明らかにクレーム(初期不良)なら何処でも修理してくれますが、 グレーなクレームは快くやってもらえるか??? やはり修理の持ち込みは買ったお店が無難です。 (2) やはり買った店の方がアフターサービスが良いでしょう。 たいして変らなければお近くで購入したほうが良いです。 しかし、お店によっては、売りっぱなし・・・・といった所もありますので、 その辺りをよく吟味してください。 休日に、お店にお客が集まっていたり、 おじさんおばさん連中が沢山来るお店が良いでしょう。 (3) 近くでは無いので・・・そちらの事は分かりかねます。 (4) トゥデイかレッツ4あたりが無難では・・・ 上を見たらもっと高額なものはありますが・・・ 最近はスクーターでも4サイクルエンジンです。 エンジンオイルはこまめに交換してください。 私の経験上、1000kmで交換が目安です。 若い人で全開走行が多ければ600~700kmで交換してください。 「何か音がする~」と言って来る人が多く居ます。 そんな時はエンジンが済んだ時です。 2サイクルではないので、オイルランプが点いてからでは遅すぎます。 ついでに言うと、 タイヤの空気圧が指定では1.6気圧ぐらいのはずですが 2気圧ぐらい入れたほうが乗りやすいですし、タイヤも綺麗に減ります。 それ以上入れると跳ねますので、乗り心地が悪くなります。

katsupoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内情に通じたご意見参考になりました。下宿の近くで探したいと思います。 また、メンテナンス面のアドバイスありがとうございます。 私が単車に乗っていた頃は、中古でかつ2サイクルだったので、 オイル交換などはこまめにしていませんでした。 空気圧なども気にしていませんでした、とても参考になりました。 アドバイスに感謝します。

katsupoco
質問者

補足

失礼しました、2サイクルならオイル交換は不要ですね。 4サイクルにも乗ったので混同しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 ほかの事は皆さんの回答のとおりですからいいとして、(1)のうち、ネットで売っている、というのは危険もありますから注意してください。  思わぬバッタもんをつかまされる可能性があります。  たとえば、買ったバイクのフレームが中国製のバッタもんだったとします。  現在バイクはバイクメーカーによってフレームに書いてある車体番号によって一括管理されていて、正規品以外のフレームのバイクに対しては、まっとうなバイク店では一切パーツを売ってくれません。  結果、ネットショップでパーツを買う羽目になるのですが、ネットでバイクパーツを売っている者のなかには、人のバイクを盗んで解体して売っている者が結構いるのです。  ネットで購入したパーツをつけて走っていたら声をかけられ、「それはおれが1週間前に盗まれたバイクのパーツだ!」なんてこともありえます。  ご注意を。

katsupoco
質問者

お礼

違った視点からのご回答ありがとうございます。 実はこの話がでたときに、昔の血が騒いできて自分の単車が欲しくなりました。 安くて中古でも良いと思い、ネットで中古を探しましたが写真だけでは不安ですね。 自分が昔買ったときは、上野のバイク屋で現物を見て話を聞いて決めました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

新車保証と言っても内容はいろいろです。メーカー保証なら原則はどこの販売店でも保証修理をしてもらえるはずですが、実際は買ったところ以外では有償となるでしょう。メーカー保証でも、実際はメーカーに持って行くのではなく、お店で修理して、お店はその際に掛かった費用をメーカーに請求しますが、請求作業などかなり面倒な事ですし、作業工賃も、メーカーの算出した金額しかもらえません。ですので修理しても赤字が現状です。 また、お店独自にもうけている保証は当然、そのお店だけに適用です。 保証と言ってもしっかりその代金は販売価格に含まれています。ですから、通販などはアフターサービスの可能性が少ないから販売価格を安く出来るのです。

katsupoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店側の実情を教えていただき、参考になりました。 やはり下宿近くで探すことにします。 アドバイスに感謝します。

回答No.2

(1)(2) 希少な外車のように特定の店でしか売っていないものを除けば、国産新車の場合はなるべく近い正規販売店で買うのが基本です。 クルマのようにバイクの場合も全国の正規販売店で均一のサービスを受けられるということになっていますが、現実は必ずしも均一ではありません。さすがに非購入店に持って行ってあからさまに修理を断られることはありませんが、作業の優先順が後回しがちになったり、扱いが少し雑だったりというのは確かに有ります。 それよりも、持ち主にとっても、初めてのバイクで故障やメンテのときに購入店以外のお店には心情的にも持って行きにくいものです。 (3) 当方はその付近には縁がないので分かりません。 (4) 国産新車の原付であれば、どれでもお勧めです。特にスクーターであれば走行性能に大きな差はないので、純粋に見た目や荷物の収納量や値段で選んでも大丈夫でしょう。 蛇足ですが、ヘルメットはきちんとしたものを(ホームセンターに売ってるようなものはNGです、少々高くても「ヘルメットの値段=命の値段」と思って一流メーカーの良いものを)。コケたときに手のひらの皮と肉が削れることはよくあるのでグローブもしたほうがいいでしょう(最近はおおげさでないオシャレな専用品があります)、これらはバイクを買ったショップで買えることもありますが、ナップスのような大型二輪用品店の方が沢山置いていて安いです。 それから、原付とはいえ自賠責保険だけで済まさずに任意保険には必ず入るようにしましょう。 歩行者に怪我をさせたり、高級車なんかに追突したら悲惨なことになりますよ、原付だからと賠償額が安くなるわけではないので。

katsupoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取扱いの中で一番利益が薄いものを買うのに、尚且つ他人の店で購入したとなれば 後回しもわかります。下宿の近くで探すことにします。 ヘルメットも了解しました。私も昔ミニトレ80で事故ったとき、 フルフェイスで助かりました。 また任意保険も自動車保険のファミリーバイク特約を申し込みます。 親身なアドバイスに感謝いたします。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

基本的に保証を行うのは販売店ですから、近くの販売店で購入しないと面倒です。 メーカー保証については他店でも行ってはくれるでしょうが、「自分で販売した物」でないのに対してはやはり サポートが変わってしまいます。 練馬に住んでいて勤務先(新宿)の近くの店で購入(勤務先の近くでおかしくなって通りすがりの店で見てもらって、そのまま そこで買い替えをしたため)した事が有りますが、故障の場合には練馬まで無料で引き取りに来てくれました。 さすがに練馬の店に横浜まで取りに来いと言っても、旅行中とかの特別な場合ならともかく嫌がるでしょうねぇ。 現在原付に乗っていないので3,4については全く不明です。

katsupoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆の立場で考えれば自分のユーザーを大切にすることはわかります。 ご助言に感謝します。

関連するQ&A

  • 原付購入に際して・・・

    今年から一人暮らしを始めるので、原付を買おうと思っています。 買うことは決めていたので、近所のバイクショップなどをいろいろ探してみました。 そして、お気に入りの「ジョルノ」の中古車、\6,5000(諸費用込みで\8,5000)というのを見つけたのですが、どうなのでしょうか・・・? なにせ知識が何もないので、中古は危ないかな?などという不安もかなりあります。 一応、三年間乗るつもりです。 やはり、新車のほうがいいのでしょうか? 新車を買うなら「ジョルノクレア」か「ビーノ」を買おうと思っているのですが、予算が最高15万円位しか出せません・・・。たりませんよね? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 原付(二種)を購入するショップは?

    新車でシグナスX(FI)国内仕様の購入を考えていて、どのショップで購入するか悩んでいます。 近くにはYSP川崎中央があって乗り出しが35万でした。 最初はYSPで買ったほうがアフターがいいだろうしと考えていたのですが、 保証対象が125cc以上となっていてシグナスは当てはまりません。 そこで乗り出しが5万近く安い志野サイクルを考えています。 新車であればどちらで買ってもメーカー保証が2年つくから変わらない? とも考えています。 高くても大型店で買ったほうがいいのか、 安く抑えるために安いショップで買ったほうがいいのかどちらでしょうか? シグナスは普段の足として使い、たまに片道50kmくらいの遠出を考えています。 バイクの知識はほとんどない原付乗りです。

  • 原付バイクの購入を考えているのですが。。。

    こんにちは。 先日原付の免許を取得し、本体の購入を考えている者です。 ですが金銭面の問題によって中古バイクを購入しなければ ならなくなりそうです。 そこでバイク店に見に行って気に入ったものがありました。 16800km走行 前後タイヤ新品 保証付 整備渡し \128000 Honda Zoomer です。 見た目もきれいで座席下の網もついていました。 上記の車両を気に入っているのですが、結構な走行をしているので購入を迷っています。(近くにそこしかバイク店がないので) 使用用途としては、バイト先への通勤(約5km)。私用での移動。 などです。 新車を買うにしても20万越えしてますし・・・。 上記のZoomerを購入しても問題はないでしょうか。 それとも、別の車種の新車を購入したほうがいいでしょうか。 予算は14万弱です。 参考にしたいと思うので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付を購入しようと思うのですが…

    全くの初心者のため、みなさんのアドバイスをいただけたらと思って質問させていただきました。 普通免許を取得したのですが、車は予算と維持費が圧倒的に足りないので原付の購入を考えています。 用途:通学がメイン。 予算:諸費用含め15万程度(~20万が限界です)ですが安ければそれにこしたことはないです。 予算を満たせば新車か中古かはこだわらないです。 最低限通学に不便を感じない性能があれば満足です。それ以上の性能よりはデザインを重視したいです。 こんな感じの条件でオススメがあれば教えてください。 また、特に中古の場合どこのショップがいいのかわかりません。東京でオススメのショップがあれば教えてください。 最後に、50ccのバイクって初心者でもすぐ乗れるものでしょうか?普通免許をとったとき原付講習があって、スクーターはちょっと練習したのですが、カブみたいな跨るタイプのはまったく乗ったことがないので不安です。バイクのがカッコいいと思うのですが、運転が難しそうならスクーターにしようかと。

  • 福岡市で原付バイクを購入したいのですが

    昨日バイクが盗まれてしまい、通勤用なので急ぎでバイクを購入したいのですが、福岡市(特に東区)で安く新車の原付バイクが購入できるお店を教えてください。 引っ越してきたばかりで、お店がどこにあるかよくわからないのです。。

  • 原付の購入を考えています。

    度々お世話になっています。 仕事場まで5~6kmあり、現在はチャリで通勤しています。 車は所有しているのですが、駐車場がありません。 予算は10~20万ちょいくらいです。 通勤以外にも軽く用事にも使いたいと思っており、ちょこっといじろうとは思っています。 自分としては、ホンダのディオZ4を購入しようと検討しているのですが、HPで値段を見た所20万・・・。メットや、2重用の鍵も欲しいですし、その他のオプション込みで20万くらいに抑えたいと思っています。 原付を所有している友人の話だと、原付の中古はあまり購入しないほうがいいと言われました。なぜかは教えてもらえませんでしたが・・・。 Z4でなくても、若者向けのスポーツスクーターが欲しいと思っています。ZXはあるのですが、現在は中古しかないみたいですし。 ショップも顔見知りの所がなく、一応近くにホンダのショップがあるので行ってみようとは思っています。 やはり予算的に中古のほうがいいのでしょうか? それとも少し無理して新車を購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古原付購入とメンテ

    中古原付をネットで購入する予定ですが、そのバイクがリコールなど起きた場合、近所のバイク屋でただでみてもらえるのでしょうか? そのショップで購入してないため、もって行くのは嫌がれると思うのですが実際どうなのかご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • 大阪市内で50ccの原付バイクを購入したい。

    おはようございます。 初めて原付に乗るので全然詳しくないのですが、 この度、50ccの原付バイクを新車で購入したいと思ってます。 車種にこだわりとかはありません。 なるべく安くで購入したいと思ってます。 大阪市内で値引率の良いバイクショップや オススメのお店、車種などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原付購入したいけど無知・・

    AT車の免許を持っているのですが、車が買えないので原付を考えています。 が、乗った事無い上、学科試験以上の知識はほぼゼロです。 予算的にSUZUKIのレッツ4パレットが第一候補で、販売店を検索してみたのですが、出てくるお店は電車で数駅のところばかりです。 これは展示しているところが検索結果で出ているだけで、近所のバイク屋さん(あるかわからないですが)にふらっと行っても購入はできますよね・・? それから、原付本体の他に注文?した時に強制保険などはお店でやってくれるのでしょうか? そして、原付本体の他に納車費や整備費がかかるとどこかのサイト(わからなくなってしまいました)に書いてあったのですが、 これにします!っという時に本体以外に請求される費用ってどんなものがあるのか教えてください。 あとだいたいどのくらいかかるのかも・・・。 その他新車購入のアドバイスもあればよろしくおねがいします。

  • 原付バイク購入の車種について

    このたび、原付バイクを購入しようとおもっています。 中古で十分ですが、予算は全部込みで、10万円ぐらいです。 近所のバイク屋に行ったのですがいろいろな種類があり、 好きなものを選んだほうがよいといわれました。 選ぶ決め手がありませんでした。 お勧めのメーカー、車種がありましたら教えてください。 どこがよいか教えていただけるとありがたいです。 使用目的は近所(5km程度)に出かけることに使いたいです。 よろしくお願いします。