• 締切済み

原付を購入しようと思うのですが…

全くの初心者のため、みなさんのアドバイスをいただけたらと思って質問させていただきました。 普通免許を取得したのですが、車は予算と維持費が圧倒的に足りないので原付の購入を考えています。 用途:通学がメイン。 予算:諸費用含め15万程度(~20万が限界です)ですが安ければそれにこしたことはないです。 予算を満たせば新車か中古かはこだわらないです。 最低限通学に不便を感じない性能があれば満足です。それ以上の性能よりはデザインを重視したいです。 こんな感じの条件でオススメがあれば教えてください。 また、特に中古の場合どこのショップがいいのかわかりません。東京でオススメのショップがあれば教えてください。 最後に、50ccのバイクって初心者でもすぐ乗れるものでしょうか?普通免許をとったとき原付講習があって、スクーターはちょっと練習したのですが、カブみたいな跨るタイプのはまったく乗ったことがないので不安です。バイクのがカッコいいと思うのですが、運転が難しそうならスクーターにしようかと。

みんなの回答

• jane29
回答No.1

最初は不安かも知れませんが。 自転車乗れるなら大丈夫です。 ただ原付、車も一緒で公道を走ると 規則、マナー、危険回避、道を知らないが為の初心者ならではのモタモタ 慣れるまではあなたが思ってる以上に他人が見たら危ない運転になりがち です。 たぶんうっかりこけたり、こすったりするので 最初は安いスクーターで良いと思います。 大切に乗ろうと思っても原付などスタンドで駐車していたら 倒れてカウル割れたり、簡単に盗難にあったりするので 安い物でいいと思います。 15万有れば十分です。 私が学生の時は個人売買などで3万~7万ぐらいで入手してました。 特別値段の差はわかりませんが 有名店の方が良いんじゃないですか? 具体的な貴方の住所をココでは聞けませんし・・・ http://www.redbaron.co.jp/shop/index.html