• ベストアンサー

原付購入についてアドバイス

主人の為に今度新車の原付を購入する事になりました。 しかし、今まで主人に任せたまま購入すると後悔すること多いため、アドバイスを頂きたいと思います。 主人は以前、ホンダの原付を友人から譲り受け8年近く乗っていました。部品の一部のトラブルがあり、それを購入するか、どうか悩んでいたのですが、結局主人の従兄弟(整備士なりたて)のアドバイスを受け、その従兄弟が探してきた中古を購入する事なりました。 古いバイクは従兄弟に渡し、手数料混みでそれなりの金額を出しましたが、雨が降るとエンジンが掛からないなどのトラブルに見舞われ、タイヤ交換も必要との事で、今度は新車を購入する事になりました。 正直、半年も経たずに、また購入するのは家計を預かる身とはしては腹立たしいのですが、事故にでもあったら困りますし、雨のシーズン前に購入した方が良いと思うので了承しました。 しかし、主人はバイクを店舗から購入した事が無く、興味ゼロの私も知識がありません。 購入に関して何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 ちょいのり(?)は駄目だそうです。 メーカーは問わないようです。 トータルで15万ぐらいかかるのでは無いかと言っています。 都内在住ですが、お勧めのショップなどありますでしょうか? 整備に関しては周りに2人詳しい人間が居ますの必要ないと思います。 参考になるHP等がありますか? 私の専門外の事なので、 どのようなアドバイスでも構いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

整備のプロが近くにおられるのであれば、店によって極端な高い安いはありませんので、お近くのバイクショップでお買いになればよろしいのではと思います。 また、メーカーによる優劣も、ほとんどありません。 原付は基本的にはメンテナンスフリーといって、日常の整備は不要ですし、素人がメンテナンスしようにも、なかなか手が出せないような仕組みになっているのですが、 1.ブレーキの効き 2.タイヤの摩耗 3.バッテリーの消耗 の3点だけは時折チェックし不具合があれば早めに手当をしてもらうようこころがけると、安全で長期間乗れます。 また、長期間お乗りになるようですから、少し価格は高いのですが、4ストロークのバイクの方が、従来の2ストロークのものより、メンテナンスが楽で長持ちします。 2ストロークのエンジンと違って、潤滑のオイルを燃やしながら走る構造ではありませんし、低速回転で力がありますから、維持費はかなり安くなります。 また、自賠責だけでなく、お車をおもちなら、バイク特約を付ける、バイクだけならバイクに任意保険も付けるなど、いざというときの手当をしてください。 バイクは交通弱者でもありますので、ご主人ご自身のバイクのおケガにも備えておかれると良いと思います。

masaki_06
質問者

お礼

値段はやはり大差ないのですね。 主人の性格・環境を考えると、長期間乗る事になると思います。初期費用だけでは無いので検討したいと思います。 手探り状態だったのが、4ストロークという言葉から、色々なページに行く事が出来ました。 アドバイスを頂き判ったのが、私が納得してお金を出したいと思っているということでした。(^_^; 早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hotstyle
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

No.3 で回答したものです。 スマートdioは予算がオーバーだそうですが Today「トゥディ」はどうでしょうか? こちらのバイクは、4サイクル空冷タイプで中国で製造している低価格タイプのスクーターです。 こちらの方は、僕は、乗ったことが無いので自信を持ってお勧めとまでは言いませんが値段もかなり安いので良いかもしれません。 製造が中国との事ですので気になりますがホンダから発売するのですから問題は無いと思われます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html
masaki_06
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 主人も色々と検討してくれるようになりました。 まだ、迷っていますが、GW中に決めたいと思います。 素人以前の質問にアドバイスを頂きまして、 この欄をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

「雨が降るとエンジンが掛からない」が直せない時点で、あまり詳しい方ではないイメージを受けました。 自分で作業ができる方なら、ほとんどタダ同然で治せてしまうのでは?と思います。 それとも、まだ故障を診てもらっていないのでしょうか? さて、本題ですが、HONDAのTODAYか、SUZUKIのLet’s4が良いかなと思います。 チョイノリより良く走りますし、走行騒音も静かで、比較的価格が安く、燃費も良いですよ。 ヘルメットや荷物を収納するスペースもちゃんとあります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html

masaki_06
質問者

お礼

ご指摘の件、やはり、私だけが詳しいと思っていたようでした。 故障も、仰るとおりまだ診てもらっていないようです。 ただ、今のバイクにこれ以上1銭も出したくないと言うのが私の心境なのです。 購入前や、実際に乗れるようになるまで、使用始めてからのトラブルなどの経緯が良くなかったせいだとおもいます。 タイヤ交換が必要という時点で、(たとえ数千円であっても)きちんとしたバイクに乗って欲しいと思って新車購入を決めました。 お勧めのバイクですが、今までのアドバイスと方向性が違い参考となりました。 主人の、一日の走行距離は往復で10km無いと思います。(ただ、交通量の多い道を走ります) 4ストロークのバイクの給油のメリットをざっと計算した所、価格差は10年でペイとなようなので、考えてしまいました。 主人は、ショップに行って、一番安いのを買えばいいと考えていたようなので、どのようなアドバイスも参考になり感謝しております。皆様のご意見を読んで、色々検討することにしたようです。 一度買ったら何か無い限りはずっと乗り続けると思うので、昨日はゆっくりと検討できなかったので、主人と今晩また考える事にいたします。 アドバイスありがとうございました。

  • hotstyle
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

整備に関しては周りに2人詳しい人間が居ますの必要ないと思います。と言うのが本当にバイクに関して詳しい方なのかが解りませんがどうなのでしょうか? バイクの購入する場所ですが車体の価格はどこもそれほど差が無いと思います。 諸費用の方で多少値段差があったりします。 御住まいの近くで何件か回って見積もりを出してもらって検討するのが良いと思います。 また、諸費用が安い店でも自賠責保険のかける年数などをよく見てください。 諸費用の安い店でも自賠責保険の年数が短かったりしたら意味が無いと思うので、 また、長く乗るのであれば自賠責保険は1年でなく少なくとも3年くらい出かけておいた方がお得になります。 保険は長ければ長いほどお得になります。 もし買い替えするような事があってもその保険を移し変える事も出来ますし。 お勧めのバイクですが長く乗るのであれば2サイクルよりも4サイクルのバイクが良いと思います。 トータルで15万では難しいと思いますが燃費や潤滑油の維持費が安くすみます。 ちなみに燃費は2サイクルの約2倍です。 車種はホンダのスマートdioなんかはどうでしょうか? ホンダの4サイクルエンジンと言えば新聞屋さんなどが使っているスーパーカブ等が有名ですが耐久性で優れています。 その技術が生かされていると思うので信頼性はあると思います。 50ccの4サイクルエンジンは特にホンダが強いと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/
masaki_06
質問者

お礼

整備に関してですが、素人以前の私が詳しいと思っていただけのようです。 近くのショップを回り、検討したいと思います。 お勧めいただいたスマートdioはNo.1の方のアドバイスを見てから調べたバイクでした。 以前のバイクが不調になった時、中古でこの車種を検討したことがあり、その時購入していたらとちょっと後悔です。 主人も皆様のアドバイスを見て、この車種に乗り気なのですが、何分予算をオーバーするので、燃費も考えて検討させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.2

値段だけで遠くのショップで購入すると 点検なりクレームなりでそこまで行かないと いけないのでちょっとぐらいの値段差なら 近くのショップなどが良いと思います。 自転車を探す感覚でいいんじゃないでしょうか?

masaki_06
質問者

お礼

やはり、近くでショップの方が良いのですね。 探してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の整備について。

    先日、従兄弟から、ディオ・タクトという原付を譲って貰いました。 所定の手続きを全て済ませ、いざ乗ろうとしたところ、 「1年位乗ってないから、整備が必要かもね」 と言われました。 自分はバイクの事は全くのド素人なので、 どこをどう整備すればいいのか全く分かりません。 周りでバイクを乗ってる人もおらず、整備工場やショップさえも無いので、お手上げ状態です。 どなたか、バイクの知識をお持ちの方で、整備の手順等を教えて下さる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 原付の購入について

    息子が乗る原付の新車を購入する予定です。 練馬に住んでいますが、息子は横浜で下宿しています。 どの位の予算が必要か練馬の近所のバイクショップを見て廻りました。 予算が無いので、トゥデイかレッツ4あたりを考えていますが、近所のバイクショップで すべて(2年の自賠責付)コミコミで12万位とのこと。 色々調べてみると、結構安いことに気が付きました。ここで買って、息子の所に乗って 行けば良いと思いましたが、ネットに (1)新車保証は購入店でなければだめです、というのがありました。  今やネットでバイクを売っているのにと思いながら、本当に保証は買ったところでしか  だめなのですか? (2)やはり買った店の方がアフターサービスが良いので、下宿先の近くの店で購入した  方が良いですか?(息子はバイクをいじるなどの興味は全くありません) (3)それならば、 横浜国大近くに、原付を安く購入できるバイクショップはありますか? (4)安くてお勧めの原付は何ですか(尚、中古車は考えていません)?  どれか1つでもアドバイスいただけたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • 原付の購入についてアドバイス下さい。

    何度も質問させて頂いております。 大学3回生ですが、就活と通学に使いたいので原付の購入を考えています。 中古車中心でバイク屋さんを回ってきました。 バイク屋A (1)ビーノ12.6万円 (年式:2011)走行距離:約6700km (2)ビーノ13.65万円(年式:2012)走行距離:約5500km (3)クレアスク―ピー 9.45万円(年式:不明)走行距離:約13000km EGOH付き 全て登録料・税込、保証・整備付き 修理歴なし 別途自賠責  バイク屋B (4)クレアスクーピー 8.92万円(年式:5~6年前)走行距離:約5600km 税込、整備付き 保証なし 修理歴なし 別途自賠責、登録料など(合わせて2万円程度/ヘルメット代も入れてだったかもしれません…) バイク屋A,Bともに評判の良いお店です。(人柄もとてもよかったです) が、A店の方に「中古に10万以上出すなら安い新車を買う方がいい。今までにもたくさん 中古のビーノやスクーピーを求めてきたお客さんはいたけど、値段もほとんど変わらないから 結局みんなトゥデイの新車を買ったよ」と言われました。 確かに、値段が変わらず新車が買えるなら断然こっちの方がお得だと思います。 ただ、デザインが…変なところでこだわりが強いというか、融通が利かないものであまり気が進みません。 ジョルノならデザインも気に入っていますが、若干予算が… また、スクーピーはエンジンが壊れると6万円位かかるとも言われました。 中古で買っても修理に6万掛けていたらなんの為に中古を買ったのか分かりませんよね。 また、トゥデイやジョルノは同じホンダですが、こちらもエンジンを替えるのに同じくらいかかるのでしょうか。 新車で購入すればしばらくは問題ないですか。 悩んでいる理由が、 ・現在大学3回生なので、就職して県外に出れば乗らなくなる可能性もある ・しかし、今のところ、県内就職の可能性が高い(本命は県内・県外ともにあり) ・ただ、県内で就職しても一人暮らしの予定なのでしばらくは車は買えない →購入した原付をしばらく使い続けることになる 県内就職が決定していれば、ジョルノでもビーノでも新車を購入すると思いますが、 1年で乗らなくなってしまう可能性を考えると勿体無いです。 就職先は、地元、広島、大阪、神戸になると思います(全国転勤だと分かりませんが)。大阪や神戸では原付はあまり使わないイメージですが 実際に住んでいらっしゃる方、いかがでしょうか。(都会は交通が発達しているので近距離でも電車を使ったりしますよね?) 他の家族が乗る可能性も考えましたが、 父:40年近く前に免許取得以来ペーパードライバーなので乗らない 母:車と自転車で事足りるのであまり必要ない 妹:私が卒業後1年して大学生になるが、多分親が妹の性格を心配して使わせない。 仲の良い後輩もいないので、譲り手も見つからなさそうです。 長くなって申し訳ないです。 お聞きしたい点は、 ・上記の(1)~(4)の中古車の購入はどうか ・今後の状況などを踏まえると、新車と中古車での購入どちらがよいか 最終的には自分で決めますが、バイクに詳しい方、中古の原付スクーターを購入された方などの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 他サイトでも類似の質問をしておりましたが、文字数の関係で補足が書けなくなりましたので 改めてこちらで質問させて頂きました。

  • 原付を購入したいのですが・・・

    足が欲しいので原付の購入を考えています。 車やバイクについては全くの無知なので、「初心者なら新車買った方がいい」とか言われそうですが、貯金もあまりないのでできれば中古を買いたいです。 ところで、原付を買う時って1回足を運ぶだけじゃ買えないものなのでしょうか?もし2回足を運ぶ必要があるのなら、1回目行ってどれぐらいしてから2回目なのでしょうか?

  • 原付購入したいけど無知・・

    AT車の免許を持っているのですが、車が買えないので原付を考えています。 が、乗った事無い上、学科試験以上の知識はほぼゼロです。 予算的にSUZUKIのレッツ4パレットが第一候補で、販売店を検索してみたのですが、出てくるお店は電車で数駅のところばかりです。 これは展示しているところが検索結果で出ているだけで、近所のバイク屋さん(あるかわからないですが)にふらっと行っても購入はできますよね・・? それから、原付本体の他に注文?した時に強制保険などはお店でやってくれるのでしょうか? そして、原付本体の他に納車費や整備費がかかるとどこかのサイト(わからなくなってしまいました)に書いてあったのですが、 これにします!っという時に本体以外に請求される費用ってどんなものがあるのか教えてください。 あとだいたいどのくらいかかるのかも・・・。 その他新車購入のアドバイスもあればよろしくおねがいします。

  • 原付バイクの購入を考えているのですが。。。

    こんにちは。 先日原付の免許を取得し、本体の購入を考えている者です。 ですが金銭面の問題によって中古バイクを購入しなければ ならなくなりそうです。 そこでバイク店に見に行って気に入ったものがありました。 16800km走行 前後タイヤ新品 保証付 整備渡し \128000 Honda Zoomer です。 見た目もきれいで座席下の網もついていました。 上記の車両を気に入っているのですが、結構な走行をしているので購入を迷っています。(近くにそこしかバイク店がないので) 使用用途としては、バイト先への通勤(約5km)。私用での移動。 などです。 新車を買うにしても20万越えしてますし・・・。 上記のZoomerを購入しても問題はないでしょうか。 それとも、別の車種の新車を購入したほうがいいでしょうか。 予算は14万弱です。 参考にしたいと思うので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付バイク費用

    新車で原付バイクの購入を考えているものです。今までは、いい加減に乗ってきたのでこれからは、大事に乗ろうと思い質問します。新車で原付(スズキ レッツ)を購入しようと思うのですが新車で購入すれば冊子(整備記録書)がついてきますが、それに従いまじめに6か月・1年と部品等の交換を忠実にしていれば寿命が来るまでどのくらい費用がかかるのでしょうか?原付バイクぐらいでしたら定期的なオイル交換で済ませておいて何年かしたら寿命で新車を購入した方が結果的に安いのではと思い質問させていただきました。原付バイクは通勤で1週間に6日、1日往復10キロ乗る予定です。バイクの保管場所は屋根のあるガレージに置いておくつもりです。メカに強くありませんので宜しくお願いします。

  • 原付購入時の諸経費について・・・

    50CCの原付を購入する為、バイク屋さんに見積もり立ててもらったのですが・・・ 納車整備費と納車費用とあったのですが・・・ なぜこの費用が必要なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 原付を購入する上で

    現在、原付を所有していますが2回転程してると思うのでそろそろ新車に乗り換える予定です。 そこで原付を購入する上でこんなことに注意やおすすめバイク店(神奈川、東京)、こんなバイクがいいなど情報があれば教えてください。

  • 初めての原付購入

    近いうちに原付の免許を取得し、バイクを購入しようと考えているのですがお聞きしたいことがあります。 ・今の所中古バイクを購入しようと思っているのですが、中古原付は「買い」ですか?というのも原付などメンテナンスをする人はほとんどいないでしょうし、エンジンが小さい分痛みやすいでしょうから安全に走れるのかと少し心配に思うのです。特に今までバイクには乗ったことがないのでさらに心配してしまいます。 ・4サイクル2サイクルありますがどちらがいいでしょうか?ちなみに坂の多いところに住んでいるのでパワー重視で2サイクルかなとも思うのですが・・・パワーの差なんて分かるのですか? ・中古・新車の相場は、大体いくらくらいなのでしょうか?(バイクは通勤用に用いるようなバイクです) ・その他何か注意すべき点などありますか? 多くなりましたが、答えられるものだけでも結構です。よろしくお願いします。