• ベストアンサー

原付購入についてアドバイス

主人の為に今度新車の原付を購入する事になりました。 しかし、今まで主人に任せたまま購入すると後悔すること多いため、アドバイスを頂きたいと思います。 主人は以前、ホンダの原付を友人から譲り受け8年近く乗っていました。部品の一部のトラブルがあり、それを購入するか、どうか悩んでいたのですが、結局主人の従兄弟(整備士なりたて)のアドバイスを受け、その従兄弟が探してきた中古を購入する事なりました。 古いバイクは従兄弟に渡し、手数料混みでそれなりの金額を出しましたが、雨が降るとエンジンが掛からないなどのトラブルに見舞われ、タイヤ交換も必要との事で、今度は新車を購入する事になりました。 正直、半年も経たずに、また購入するのは家計を預かる身とはしては腹立たしいのですが、事故にでもあったら困りますし、雨のシーズン前に購入した方が良いと思うので了承しました。 しかし、主人はバイクを店舗から購入した事が無く、興味ゼロの私も知識がありません。 購入に関して何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 ちょいのり(?)は駄目だそうです。 メーカーは問わないようです。 トータルで15万ぐらいかかるのでは無いかと言っています。 都内在住ですが、お勧めのショップなどありますでしょうか? 整備に関しては周りに2人詳しい人間が居ますの必要ないと思います。 参考になるHP等がありますか? 私の専門外の事なので、 どのようなアドバイスでも構いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整備のプロが近くにおられるのであれば、店によって極端な高い安いはありませんので、お近くのバイクショップでお買いになればよろしいのではと思います。 また、メーカーによる優劣も、ほとんどありません。 原付は基本的にはメンテナンスフリーといって、日常の整備は不要ですし、素人がメンテナンスしようにも、なかなか手が出せないような仕組みになっているのですが、 1.ブレーキの効き 2.タイヤの摩耗 3.バッテリーの消耗 の3点だけは時折チェックし不具合があれば早めに手当をしてもらうようこころがけると、安全で長期間乗れます。 また、長期間お乗りになるようですから、少し価格は高いのですが、4ストロークのバイクの方が、従来の2ストロークのものより、メンテナンスが楽で長持ちします。 2ストロークのエンジンと違って、潤滑のオイルを燃やしながら走る構造ではありませんし、低速回転で力がありますから、維持費はかなり安くなります。 また、自賠責だけでなく、お車をおもちなら、バイク特約を付ける、バイクだけならバイクに任意保険も付けるなど、いざというときの手当をしてください。 バイクは交通弱者でもありますので、ご主人ご自身のバイクのおケガにも備えておかれると良いと思います。

masaki_06
質問者

お礼

値段はやはり大差ないのですね。 主人の性格・環境を考えると、長期間乗る事になると思います。初期費用だけでは無いので検討したいと思います。 手探り状態だったのが、4ストロークという言葉から、色々なページに行く事が出来ました。 アドバイスを頂き判ったのが、私が納得してお金を出したいと思っているということでした。(^_^; 早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hotstyle
回答No.5

No.3 で回答したものです。 スマートdioは予算がオーバーだそうですが Today「トゥディ」はどうでしょうか? こちらのバイクは、4サイクル空冷タイプで中国で製造している低価格タイプのスクーターです。 こちらの方は、僕は、乗ったことが無いので自信を持ってお勧めとまでは言いませんが値段もかなり安いので良いかもしれません。 製造が中国との事ですので気になりますがホンダから発売するのですから問題は無いと思われます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html
masaki_06
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 主人も色々と検討してくれるようになりました。 まだ、迷っていますが、GW中に決めたいと思います。 素人以前の質問にアドバイスを頂きまして、 この欄をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

• E-mi
回答No.4

「雨が降るとエンジンが掛からない」が直せない時点で、あまり詳しい方ではないイメージを受けました。 自分で作業ができる方なら、ほとんどタダ同然で治せてしまうのでは?と思います。 それとも、まだ故障を診てもらっていないのでしょうか? さて、本題ですが、HONDAのTODAYか、SUZUKIのLet’s4が良いかなと思います。 チョイノリより良く走りますし、走行騒音も静かで、比較的価格が安く、燃費も良いですよ。 ヘルメットや荷物を収納するスペースもちゃんとあります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html

masaki_06
質問者

お礼

ご指摘の件、やはり、私だけが詳しいと思っていたようでした。 故障も、仰るとおりまだ診てもらっていないようです。 ただ、今のバイクにこれ以上1銭も出したくないと言うのが私の心境なのです。 購入前や、実際に乗れるようになるまで、使用始めてからのトラブルなどの経緯が良くなかったせいだとおもいます。 タイヤ交換が必要という時点で、(たとえ数千円であっても)きちんとしたバイクに乗って欲しいと思って新車購入を決めました。 お勧めのバイクですが、今までのアドバイスと方向性が違い参考となりました。 主人の、一日の走行距離は往復で10km無いと思います。(ただ、交通量の多い道を走ります) 4ストロークのバイクの給油のメリットをざっと計算した所、価格差は10年でペイとなようなので、考えてしまいました。 主人は、ショップに行って、一番安いのを買えばいいと考えていたようなので、どのようなアドバイスも参考になり感謝しております。皆様のご意見を読んで、色々検討することにしたようです。 一度買ったら何か無い限りはずっと乗り続けると思うので、昨日はゆっくりと検討できなかったので、主人と今晩また考える事にいたします。 アドバイスありがとうございました。

• hotstyle
回答No.3

整備に関しては周りに2人詳しい人間が居ますの必要ないと思います。と言うのが本当にバイクに関して詳しい方なのかが解りませんがどうなのでしょうか? バイクの購入する場所ですが車体の価格はどこもそれほど差が無いと思います。 諸費用の方で多少値段差があったりします。 御住まいの近くで何件か回って見積もりを出してもらって検討するのが良いと思います。 また、諸費用が安い店でも自賠責保険のかける年数などをよく見てください。 諸費用の安い店でも自賠責保険の年数が短かったりしたら意味が無いと思うので、 また、長く乗るのであれば自賠責保険は1年でなく少なくとも3年くらい出かけておいた方がお得になります。 保険は長ければ長いほどお得になります。 もし買い替えするような事があってもその保険を移し変える事も出来ますし。 お勧めのバイクですが長く乗るのであれば2サイクルよりも4サイクルのバイクが良いと思います。 トータルで15万では難しいと思いますが燃費や潤滑油の維持費が安くすみます。 ちなみに燃費は2サイクルの約2倍です。 車種はホンダのスマートdioなんかはどうでしょうか? ホンダの4サイクルエンジンと言えば新聞屋さんなどが使っているスーパーカブ等が有名ですが耐久性で優れています。 その技術が生かされていると思うので信頼性はあると思います。 50ccの4サイクルエンジンは特にホンダが強いと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/
masaki_06
質問者

お礼

整備に関してですが、素人以前の私が詳しいと思っていただけのようです。 近くのショップを回り、検討したいと思います。 お勧めいただいたスマートdioはNo.1の方のアドバイスを見てから調べたバイクでした。 以前のバイクが不調になった時、中古でこの車種を検討したことがあり、その時購入していたらとちょっと後悔です。 主人も皆様のアドバイスを見て、この車種に乗り気なのですが、何分予算をオーバーするので、燃費も考えて検討させていただきます。 アドバイスありがとうございました。

• horiemon
回答No.2

値段だけで遠くのショップで購入すると 点検なりクレームなりでそこまで行かないと いけないのでちょっとぐらいの値段差なら 近くのショップなどが良いと思います。 自転車を探す感覚でいいんじゃないでしょうか?

masaki_06
質問者

お礼

やはり、近くでショップの方が良いのですね。 探してみます。 アドバイスありがとうございました。