原付バイク購入の費用と交換部品について

このQ&Aのポイント
  • 新車で原付バイクを購入しようと思っていますが、購入費用の他に交換部品の費用も気になります。冊子に従って定期的な交換をすることで寿命まで乗ることができるのか、費用の観点から判断したいです。
  • 原付バイクの寿命まで乗るためには、冊子に従って6か月ごとや1年ごとに部品の交換が必要です。この交換にかかる費用を考慮して、新車で購入することが結果的にどれくらい安いのか知りたいです。
  • 通勤で1週間に6日、1日往復10キロ乗る予定の原付バイクの場合、定期的なオイル交換などを行って寿命まで乗ることができるか気になります。また、メカに強くないので、交換作業は自分で行うことができるのかも教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイク費用

新車で原付バイクの購入を考えているものです。今までは、いい加減に乗ってきたのでこれからは、大事に乗ろうと思い質問します。新車で原付(スズキ レッツ)を購入しようと思うのですが新車で購入すれば冊子(整備記録書)がついてきますが、それに従いまじめに6か月・1年と部品等の交換を忠実にしていれば寿命が来るまでどのくらい費用がかかるのでしょうか?原付バイクぐらいでしたら定期的なオイル交換で済ませておいて何年かしたら寿命で新車を購入した方が結果的に安いのではと思い質問させていただきました。原付バイクは通勤で1週間に6日、1日往復10キロ乗る予定です。バイクの保管場所は屋根のあるガレージに置いておくつもりです。メカに強くありませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

少し漠然とし過ぎではないでしょうか? 作業丸投げなら、結構な費用が掛かりますしね。 それに、「寿命をエンジンの」としたら、オイルの管理こそが肝であって、その他の 消耗品は、ほぼ30,000キロ無交換でもOKでしょうが、作業丸投げならそういう訳にも 行かず、早々と交換されてしまうでしょうし。 それに、オイル交換も自分で出来ますが、人に頼めば3,000円/回位は掛かるでしょう。 自分でやれば、一缶1,300円/4回で、300円少々/回で済みます。 6ヶ月点検は無償の場合も多いでしょうから、任せた方が良いでしょうし、6ヶ月点検を したなら、1年目の点検もやってもらった方が良いと思います。 それ以後の点検は、先ず必要ないと、個人的には思いますけれどね。 つまり、エンジンオイルの管理だけはキッチリ行ってください。 早めの交換が○です。 私は、最初は500キロで、2回目も500キロで、3回目は1,000キロで、4回目以降は2,000キロ/毎で 交換しています。 10,000キロに成ったら、3,000キロ/毎の交換でも良いかと思いますが、わたしは2,000キロ/毎で 交換しています。 オイルはバイク用ではなく一般ガソリンエンジン用の4リッター缶で、価格高騰により 以前は1,000円以下だったのが、1,200~1,300円/缶程度です、バーゲンで。 50ccはオイルフィルターなど無く、エンジン回転数も高めで、オイル量も少ないため、 早めの交換をしています。 廃油は購入店に持っていけば無料で引き取ってくれます。 私の町のDIYではそうですので。 これをショップに頼めば、最初の4回で12,000円程です。 1,200円/缶なら、10倍の費用が掛かります。 エンジンオイルさえ交換していれば、差ほど大きなトラブルは起こりませんので、 ご参考に。

1217mitsuo
質問者

お礼

細かな数字まで出してもらいありがとうございます。オイルは大切なんですね。注意して乗っていきます。

その他の回答 (4)

• yuritoshi
回答No.5

Eサイクルというバッテリー搭載自転車をご存知ですか?街で多く出回っている電動アシスト自転車でありません。 これから注目の自転車です。 ペダルを漕がなくても動きます、簡単に言うとペダルの付いた原付という事です。 製造も日本メーカーなので安心です。 ペダルを漕がなくてもいいので法律上では原付扱いでナンバー登録や保険+税金が一年間に掛かりますがガソリンは一切掛からないのでお勧めです。 なので維持費は年間1万円以下です。 私も乗っています。 既存タイプも打っていますが自分で気に入った自転車を購入してバッテリーを積んで作って貰うカスタムタイプもありますので是非購入してみて下さい。 最高速度は30キロ、一回の充電で目安50キロ走ります。 動画も載っていますのでアドレス張っておきます。 http://www.isola-japan.com/product_is006.html

1217mitsuo
質問者

お礼

そういうものがあったのですね。初めて知りました。これから、確認します。今後購入するか、検討させてもらいます。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

買ったバイク屋でオイル交換してもらって そのときに悪いところはないか聞くぐらいでいいんじゃないかと思います。 月に300キロ程度の走行で半年で1800キロ、半年ごとにオイル交換でいいんじゃないかと思います。 タイヤとプラグを交換しても大きな金額ではないでしょう。 大事に乗れば10年は乗れると思いますが・・・

1217mitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます。オイル交換時にバイクの調子を聞くぐらいで十分ですね。それほど神経質にならなくてもいいですね。

• oo14
回答No.2

点検とかオイル交換は当然自分でやって無料ということで 5年乗るとして、部品交換はオイル代だけで充分でしょう。 税金1000円、オイル代約1000円、自賠責3120円、ガソリン代15000円で都合20120円。 但し、ファミリーバイク特約はこの中にははいっていませんが、台数があったり、 家のだれかが入っていれば、計算するまでもないかも。 (スズキはじつはしりませんが、普通の日本の原付として、5年 15000キロなら、 まったく部品交換なしで乗り切れると踏みました)

1217mitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます。原付バイクもかなりもつものなんですね。5年は乗るつもりです。

• seble
回答No.1

原付の場合は特に、パワーが無いのでエンジンを回しすぎる、負荷を掛けすぎます。故に寿命も短くなります。 日頃のメンテも大事ですが、乗り方が一番重要です。 本当に法定速度を完璧に守るような走り方なら、ダンプに追突される事はあってもバイクはあまり傷まないでしょう。

1217mitsuo
質問者

お礼

ありがとうございます。安全運転に心がけます。