• ベストアンサー

FTRかVTR、エイプのどれがおすすめですか?

普通自動二輪の免許を取得して数日経ちますが、まだバイクのほうを手に入れておりません。 いま、FTRかVTR、エイプ100のいずれかで選ぼうと思っています。 使用目的は ・町乗り、学生のため1km程度の通学 です。 ホンダドリームを見てきたところ FTR223は08年の新車が378,000円、中古車は年度不明で308,000円(走行距離5,000km程度) VTRは、新車(新型車)が498,000円。中古車(旧型車)は年度不明で398,000円(走行距離365km) エイプはTypeDの新車で336,000円でした。 のちのちのこと(保険や燃費)を考えるとエイプがよいのかなと思うのですが、FTRは車両重量も軽くて扱いやすそうでした。VTRは足つきもよかったり、タコメーターやガソリンの警告灯もあったりといいかなと思っています。 実際のところ、どれもいいバイクで悩んでいます。ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

それぞれ、タイプの異なるバイクなので、お好みの物をどうぞとしか言いようがありません・・・・・  m(_ _)m 私は06年式のVTR250に乗ってますが、車体も軽く燃費も通勤で23km/L程度と良い方だと思います。 FTRなら単気筒なのでさらに良くなるとは思いますが、振動が出てくるでしょう。 この2台は高速道路も走行可能です。 通学だけの使用ならエイプ100で充分だと思います。 少しばかりの遠出にも行けるでしょうし、任意保険も安く済むと思います(4輪をお持ちなら、月数百円程度で、ファミリーバイク特約を付けることも可能)。 税金も安いので、経済性を重視するなら、エイプに決まりです。

nonestyle
質問者

お礼

エイプが良いみたいですね。なにより安いですし。初心者ってのも踏まえたうえでいいかもしれません。 また、エイプなんですが、ドラム式とディスク式のがあって、ドラム式のものが10万円近く安いのですが、ディスク式とくらべると、やっぱり劣るものなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

FTR:安いママチャリ VTR(新型車):普通の自転車 エイプ:キックボード 快適なバイクライフをおくりたいならVTRしかないでしょう。

nonestyle
質問者

お礼

VTRもいいですよね。やっぱり、新型車ならではのよさがあります。 じっくり吟味して選ぼうかなと思います。 回答ありがとうございました。

• oumaouma
回答No.5

どれを選んでも失敗はないと思われます。 自分で乗り比べてみないと分からないことってたくさんあります。 意地悪で言ってるのではありませんよ。 それから失敗したくなかったら走行距離が短くても中古はやめておいた方がいいでしょう。

nonestyle
質問者

お礼

中古は良いとは聞いたことがありません。 中古のバイクを見に行ったら、積算のメーターよりもトリップのメーターのほうが距離が多かったんです。ちょっと笑いました。 回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.4

FTR 真ん中とって。ではないです。 初めてのバイクはどれだけ転ぶかです。 エイブとかVTなら 転べばなんらかのダメージが その点FTRを買って、 最初にやることはブレーキとクラッチのレバーを緩め 内側に寄せた後、軽くボルトをとめる。 これで、いつ転んでも、グリップエンドが痛むだけ。 さらにいいのは、エンジン(特にキャブレター)を自分で 簡単にさわれること。 VTRはこれがしんどい。 エイブに毛が生えたようなエンジンですが、 心臓に毛が生えてるぐらい連戦練磨のエンジンです。 エイブは50CCエンジンの拡大版、 FTRも同じといえば同じですが、 高速身はいろうと思えば入れます。 とにかく家に、目的地にたどりつきたい どうしても、というときに高速道路の選択肢があるのは 心強いです。ガマンするだけで数倍の距離が稼げます。 そんな気持ちでFTRを選択される方は少ないですが。 あとVTRに目がいくなら、対極のセローをお勧めします。 ホンダが好きなら、FTR ヤマハでもいいならセローです。

nonestyle
質問者

お礼

なるほど。セローですか。 考えてみたいと思います ご回答ありがとうございました。

• arukie
回答No.3

>使用目的は >・町乗り、学生のため1km程度の通学 高速道路を使わないのであれば、Apeが良いのでは。 原付二種クラスであればスクーターのリード110の方が積載性が良いので便利ですよ。 トルクもリードの方がありますし・・・ 高速を使ってツーリングに行くのであれば、VTRですけど。 HONDAのサイトで各車のスペック等を隅々まで比べ、自分にとってどのバイクが合っているのかを検討するといいですよ。 価格.comでバイクのクチコミ等で他人の意見を覗いてみるとイイかも・・・ http://kakaku.com/

nonestyle
質問者

お礼

スクーターなんですが、AT教習でスクーターに乗ったときや、原付教習でスクーターに乗ったときに、なぜかスクーター嫌いになってしまいました。 積載能力の高さはスクーターなんですが、MTに乗りたいというのもあり、エイプにしようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>・町乗り、学生のため1km程度の通学です。 エイプで十分でしょう。 通学で使うなら学校で使う書籍やノートなどあると思います。 荷物はバッグを背負うかリヤにくくりつけることになりますが雨天の使用(突然の降雨)を考えるとトランクBOXでもないと不便です。 その分の出費を顧慮された方がよいです。

nonestyle
質問者

お礼

エイプにしようと思います。 長らく悩んでいましたが、やっぱりエイプにしたいと思います。 積載能力がないに等しいので、そこを改良すればとてもいい乗り物だと思います。 ご回答ありがとうございました。