• 締切済み

声がうまく出せなくて・・・

私は他の人よりどうも声がうまく出せません。自分では出しているつもりですが、相手から何?と聞き返されることが多いのです。そのため、カラオケでもはっきりとした声が出せず、声も長く続かないため、あまり歌いたくありません。 腹筋と背筋を鍛えるといいと聞きますが、よいトレーニング方法はご存知ありませんか?

みんなの回答

回答No.3

声が出ないということですので、肺活量、発声器官に問題が無いことを確認する事が先決です。 根本原因を明らかにしないまま、誤った筋トレや呼吸法を続けていると、逆に間違った発声が身に付いてしまいます。 先ず息を思いきり吸った後、声を出さずに、息だけを出来るだけ長く出してみてください(最大呼気持続時間)。男性で30秒、女性で20秒以上であれば呼吸器に問題はないと考えられます。 次に同じようにして「あー」と声を出来るだけ長く出してみてください(最大発声持続時間)男性で30秒、女性で20秒以上が平均とされますが、10秒あれば実用範囲内です。 ここでもし、どちらの時間も問題が無いにもかかわらず、極端に、最大呼気持続時間>最大発声持続時間であれば喉頭(声帯)に問題があるかもしれません。専門医に相談されることをお勧めします。 また、いつも呼気が鼻に抜けていませんか? 一般に幾つかの音以外は息は口から出ますが、いつも鼻に抜けて、口と鼻から呼気が出て、吸った空気を上手に使えていないという場合も考えられます。 鼻の下に鏡をあてて、「しー」と言ってみてください。鏡が曇れば、鼻に抜けているかもしれません。 その他にも原因は考えられますが、以上の事が根本原因になっていないことをまず確認して見る必要があるでしょう。 それから発声訓練に移っても遅くはありません。

• unagiko
回答No.2

股関節は硬くないですか?股関節が固い方は声が出ません。 相撲の股割ではないですが、開脚ストレッチをお薦めします。こんなことだけでも、けっこう声が出るようになりますよ。

• hana_cyan
回答No.1

基本は複式呼吸。吸った時にお腹がふくれるような呼吸をするのがスタートです。これは仰向けに寝転がっていると普通自然とこの呼吸法になります。男性なら普段から腹式呼吸をしている場合が多いですが、女性は胸式呼吸の方がおおいですね。 次にはあくびをするときの喉の開いた状態でお腹に力を入れて「おー」と長く声を出す練習をされると良いでしょう。イメージはオペラ歌手のように「あ」と「お」の中間くらいの感じの音です。 これでかなり声が出るようになるのではと思います。