• ベストアンサー

大きな声にするにはどうしたらいいでしょうか?

声が小さい自分が嫌です。 居酒屋や大きく音楽がかかっている店などで話す時に、自分の声が通らなくて自分に腹が立ちます。 そのために、声の通らないところで話したいことも十分に話せないでいます。 部屋などの静かな場所などで話すのは楽しいのですが、声が通らない場所でも楽しいことは楽しいのですが、自分の声が大きければもっと楽しくなるのにっとおもったりします。 もちろん、声が通らないところで話さないわけではありません。大きい声をだすようには心がけているつもりではあるんですが、でません。 また自分はカラオケが好きで、行くのですがカラオケで大きな声をだしても不思議なことに喉が痛くはならないんです。マイクで声が大きくなっているだけかも知れませんが・・・。よく友達にも、カラオケだと声が違うねとは言われるんですが何か関係があるんですかね? という事で、声を大きくする方法に関して教えていただければと思います。できれば、毎日こういうトレーニングをしたほうが良いなどをいれて頂けると有難いです。 (いつもは、他の方の質問で解決するのですが、調べてもちょっと見当たりませんでしたので、質問させていただきます。) よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は演劇をしているのですが、大きな声を出すには腹筋を鍛えることが重要だと思いますよ。腹筋・背筋をされてみてはいかがでしょうか? それと通るような大きな声を出すには腹式呼吸をされる方が良いと思います。息を吸うときに普通に吸うと胸の方に空気が入ります。それだと胸式呼吸になり、声がのどから出るため響かないんです。なので呼吸をする際に、空気をお腹に入れるように意識されると良いと思います。(仰向けになってお腹と胸に片方ずつ手を当てて息を吸い込んで下さい。どっちに息が入っているかよくわかると思います。そしてお腹いっぱい空気を吸って鼻から吐く。これが腹式呼吸です。慣れれば立っていても出来るようになります。)人は寝ている時は腹式呼吸ですから、まずリラックスすることが大事ですよ。 参考になれば幸いです(*´∀`*)ノ

gakki-desu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! やはり、腹筋が必要ですよね。背筋も効果があるんですね。今日から、特訓してみます~~。

その他の回答 (3)

• hskwpan
回答No.4

「カラオケだと声が違うね」という事ですと、カラオケの時はお腹から頭の天辺に向かって声を出していると思います。 話すときは、口だけで声を出している感じでしょうか? カラオケの声の出し方で話をするといいと思いますが...

noname#22328
noname#22328
回答No.3

やっぱり、腹筋を鍛えることでしょうか? カラオケだと声が通るということなので、歌ってる時と同じように、 お腹から出すようにすると違うと思います。 喉で大声を出そうとするのではなくて。 でも...、居酒屋さんはともかく、音楽が大きい音量でかかってるようなお店は、 近づいて、耳元で話しをするような雰囲気のところもありますよね(笑)。 聞こえるように、お腹から声を出すのって、結構...いえ、かなり疲れるので、 口を大きく動かして、何を話してるのか分かるように心がけてます。

gakki-desu
質問者

お礼

口を大きく動かすですか!なるほど。 カラオケだと声が通るんですけど、普段だとできないんですよね・・・。 歌と話すを同じにするってどうすればいいんでしょうか? 回答有難うございます!

• naokish
回答No.2

カラオケをしている時に大きな声が出せるというのは、その時にハジけている、萎縮していない、という事なのかなぁ?と思います。 私の場合ですが、落ち込んでいたり、自分に自信がない時は声が小さくなり、なぜか書いている字も小さく、歩幅も小さいのです。 そして、そういうのに気付いた時に無理やりにでも、歩幅を大きくしてみたりすると、アラ不思議、気分も大きくなったりして、相乗効果なのか声も大きく、字も大きくなってきたりします。 大きな歩幅で顎を上げて、自分の気分を上げてみてはどうですか? 字を書く場合は大きな字を書くように心がけてみたり。

gakki-desu
質問者

お礼

う~ん。飲み会のときはいつも楽しいです。 結構プラス思考なんで。でも、気持ちも一理あるのかもしれませんね。有難うございます!