OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腹から声を出す、、とは?

  • 困ってます
  • 質問No.226485
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (61/219)

自分はアコギを弾きながら、
歌を歌っているのですが、
喉で歌うのではなく、腹で歌うとはなんでしょうか?
友達にお前は喉で歌っているといわれました。
喉の力を抜いてはらから声を出せといわれたのですが、
どーしても力を抜く事ができず、
細い声になり、喉もつかれやすくなってしまいます。
誰か、喉の力を抜き、声を腹から出す方法を教えてください。
あと、何かそういうトレーニング方法のようなものが
ありましたら、それも教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

腹式呼吸をご存知ですか?
人が寝るときにしている呼吸方法です。

普段呼吸しているときは胸が上下しますが、寝ているときはお腹が上下します。
この状態で声を出すとお腹から声が出てるといわれる状態になります。

訓練方法はいろいろあるでしょうが、まずは腹式呼吸の練習をしてください。
呼吸をしたときにお腹が膨らむような呼吸です。
それが出来たら後はそれをしながら歌を歌うわけですが、その時にお腹にめいっぱい力をいれてみてください。
ベルトをしているならベルトをはちきれさせるようなつもりで。
お腹に力をいれていれば喉に力をいれてる余裕はありませんから、だんだんと複式で歌えるようになると思います。

これに慣れると楽ですよ。
自分はカラオケが好きなんですが、6時間くらい歌っても全然喉が疲れません。
その間に飲んでるドリンクも2杯くらいです。

腹式になると声量も大きくなりますし、通る声になります。
がんばってください。
お礼コメント
MU_SHA

お礼率 27% (61/219)

回答ありがとうございます。
いちお、腹式呼吸は知っているのですが、
それができているのかが、分からないのです。。。
自分が歌いながら腹式なのか、胸式なのか
区別はできるんですか?
あと、腹式で歌っていながら喉で歌っているという事は
あるのですが?
あと、お腹にめいっぱい力を入れると、
喉に力が入っている状態にはならないのですか?
投稿日時 - 2002-02-28 11:56:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。

腹式呼吸ですね。言葉で説明しにくいですが、参考URLをご覧ください。

頑張って下さいねー
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

腹式呼吸ですね。男性は、生まれついて、そうしていると思っていましたが? 女性は、胸式呼吸を普段しているので、楽器演奏や声楽では、腹式呼吸にかえるのです。なかなかうまくいきません・・・。 のどだけで歌うと、のどのポリープになったりと、よくないですよね。 ちょっと違うけれど、気功がいいかもしれません。あまり力んでもいけないし、とにかく、体をリラックスさせて・・。 がんばらずにがんばってね?!
腹式呼吸ですね。男性は、生まれついて、そうしていると思っていましたが?
女性は、胸式呼吸を普段しているので、楽器演奏や声楽では、腹式呼吸にかえるのです。なかなかうまくいきません・・・。
のどだけで歌うと、のどのポリープになったりと、よくないですよね。

ちょっと違うけれど、気功がいいかもしれません。あまり力んでもいけないし、とにかく、体をリラックスさせて・・。

がんばらずにがんばってね?!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

身近な例でいくと、
腹から出ている声は、声入りのため息、
喉から出ている声は、呻き声です。

腹から声を出す、とは、質問文でも言及している通り、
息を腹で支え、その他の部分をリラックスさせた状態で出す声です。
上記のようなイメージをちょっと感じつつ、
腹から出る声を自分で実感して、
それをトレーニングに活かしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
MU_SHA

お礼率 27% (61/219)

なるほど!!
ご回答ありがとうございました。
教えてもらった事を踏まえて
練習してみます!!」
投稿日時 - 2002-03-01 05:00:10