• ベストアンサー

麦茶を飲みません

4ヶ月の男の子です。完母でやってきましたが、最近ウンチが出にくくなりました。(4日~6日出ません。出た時はおむついっぱいになるぐらいしてます。)医者に相談したところお白湯や麦茶、果汁などで水分補給した方がイイと言われ、お風呂上りになにげなくウーロン茶をあげていたのですが、某赤ちゃん雑誌に「ウーロン茶はカフェインが含まれているので水分補給には適さない」と書いてあり麦茶に変更したところすごい勢いで拒否(大泣き)されました。ウーロン茶は飲めていたので哺乳瓶が嫌だというわけではなさそうなので、温度や濃さを変更してもダメでした。またお散歩の後スプーンで果汁をあげようとしても、家に着いたとたんぐずぐずしだすので、あげようとする頃にはジタバタしてしまいあげられません。3~4時間おきに母乳をあげています。2時間起きて2時間寝るといった生活のリズムです。 どのようなタイミングでどのような水分補給をしたらよいでしょうか?離乳食開始が憂鬱です…

  • 0177
  • お礼率52% (23/44)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1才の女の子がいます。 私も半年くらいまで完全母乳でした。母乳の子はおなかがすいたりのどが渇いたら「おっぱい」なので、水分補給といって白湯やお茶を飲ませなくても大丈夫と聞きましたよ。お風呂上りなどに飲むならあげてもいいけど、飲まないなら無理にあげなくても大丈夫なんじゃないかな? 果汁もしかり。無理にあげなくても、たまに気が向いたらあげてみて、なめれば「おいしいねー」くらいで。 うんちはマッサージしてみたり、麺棒浣腸してみたり。うちもそういえば4,5ヶ月のころは便秘がちでした。赤ちゃんの便秘はよくあるみたいです。私は5日でなかったら病院来てねって言われました。離乳食を食べるようになればうんちの調子も良くなってきますよ。 離乳食はあせらずベビーフードも活用して、ゆっくりゆっくりやっていけば大丈夫!雑誌とか見ると手が込んでいて大変そうですが、最初は「食べることを体験する」だけだから、いろいろなものを口にさせてあげればいいじゃんって思います。憂鬱にならなくてもその時がくればなんとかなっていくから大丈夫。 これから寝返りしたりお座りしたり、ますますカワイクなっていきますよ。楽しんでね!

0177
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 よく「泣き方で赤ちゃんが何を欲しているかわかるようになる」と言うのですが、私はそれが全くわからないのです。だから私が勝手に時間を決めておっぱいをあげているし(抱っこしないと寝ない(寝ない)子なので何で泣いてるかわからない)おっぱいが張る感じもなくおっぱいが足りているのかがよくわからないのでもっと水分補給した方がいいのかなぁと思っていました。あせらず、気長にやっていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • cat-milk
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

5ヶ月の息子のママです。うちも母乳のみです。1ヵ月半ころからうんちの回数が減りました。一週間出なくて綿棒で出すことが多くて水分補給をするようにと言われて麦茶を与えたりしましたがほとんど飲まなかったです。そんなとき友人に果汁を30ccあげるようになったら出るようになったから試してみたらと言われて始めてみました。以前はスプーンであげていたのを哺乳ビンで30ccにしたら毎日又は一日おきくらいになりました(^o^) うちもそろそろ離乳食開始です。子育てがんばりましょうね。

0177
質問者

お礼

果汁など甘いものよりも先にお白湯や麦茶の方をあげたかったので(その方が楽だし…)何かイイ方法はないかなぁと思っていました。でも、病気になったときのことなど考えると母乳だけでは怖いなぁと思うので果汁も始めていこうかと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。私にも1歳9ヶ月の子供がいます。 お茶の種類を変えてみてはどうでしょう? 私の子供も0歳児のころは麦茶はいやがって飲みませんでした。でも、ほうじ茶なら飲んだので、それで過ごしました。 1歳になった今は、麦茶もほうじ茶も飲んでいますよ。

0177
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日お白湯をやってみましたが、やはりダメでした。以前飲ませてみたときにはお白湯は飲んだのでお風呂上りの哺乳瓶は全部嫌になってしまったのかとも思ってます。しばらく様子を見てほうじ茶も試してみようかと思います。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

本来母乳であれば、#1さんのご指摘にあったように、別に水分を上げることはなさらなくても良いと思います。 4日~6日溜めての便のようですが、便の状態はどうでしょう? 便が柔らければ、便秘ではないと思います。 まだまだ母乳でOKです。 便秘の時には、みかん。 下痢の時にはりんごです。

0177
質問者

お礼

うんちは以前にくらべると水っぽさがなくなり、モリモリって感じでクリーム状ぐらいになってます。硬くはないです。果汁もみかんよりりんごの方が手早くできそうでりんごから始めてしまいました。おっぱいが張らなくなったので他のものでもっと水分補給した方がいいのかなぁと思いまして…。 ありがとうございました。

  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

2ヶ月の男の子がいますがウチの子も便秘で5日も出ないことがありました。綿棒でお尻の穴を刺激しても 全く効果なしで、水分を多く取ることにさせたんですが、 赤ちゃん用のペットボトルの麦茶を哺乳瓶に入れても全く飲まず、赤ちゃん用のアップルジュースをお風呂上りにあげるようになって今では便秘も解消されましたよ!麦茶の味が、赤ちゃんには合わなかったようです。お風呂上りに、赤ちゃん専用のジュースはなかなかいいですよ!

0177
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勝手な意見で、ジュースよりまずお白湯や麦茶などを飲んで欲しかったので、何かいいアイデアはないかなぁ?と思ってまして…。でも、水分補給のことを考えるとジュースを飲んでくれるならジュースでもいいかなぁと思います。

関連するQ&A

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白湯や麦茶を飲むとむせます

    生後2ヶ月です。 お白湯や麦茶を飲ませると、飲んでる途中にむせ、ゲボッと吐いてしまいます。 お茶はステッィクタイプの麦茶で、1ヶ月から飲ませれる分です。 2,3度挑戦したのですが、全てむせてしまいました。 お白湯はお風呂上り、ミルクの時間には早いとき与えてました。 今までは飲んでいたのですが、昨日2度与えたら2度ともむせて吐いてしまいました。 夏は水分補給をこまめにするように聞いたので、飲んでくれないので水分不足にならないか心配です。

  • 子供にのませる麦茶について

    初歩的なことで恥しいのですが、生後2ヶ月半の子供に麦茶を飲ませたいのですが 我が家は年中、市販の安い煮出し用の麦茶を作っています。だいたい作って3日ぐらいで飲んでしまうのですが、つくりたて(?)でもないこの麦茶を白湯で薄くして子供にのませてもいいのでしょうか? それと、うちの子は哺乳瓶を嫌がるので、果汁もお茶もスプーンで与えていますが、その際食器や、スプーンはやはり消毒をしたがいいのでしょうか?果たしていつまで消毒をするのものかと、考えています。 すっごく初心者的ですけど、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 麦茶を好んで飲んでくれるには??

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食が始まります。 たまに離乳食の準備として、スプーンの練習をしています。始めは果汁やスープをあげていましたが、それと同時にお風呂上りにあげていた麦茶を飲まなくなってしまいました・・。たまたまかな?とも思ったのですが、きっと味があるものとないものの区別はついたのでしょう。このままではいけないと思い、果汁・スープは中断し、麦茶で練習するようにしました。 現在はまたお風呂上りに麦茶(20ml)を飲むようになりましたが、これから離乳食を始めてまた飲まなくなってしまうのではないかと思っています・・。お風呂上りだけで日中はミルク以外の水分は与えていません。 離乳食でりんご・さつまいも・かぼちゃは赤ちゃんは大好きだと聞きます。甘みがあるからでしょうが、その味を知ると飲まなくなってしまわないか気になっています。月齢が進むにつれて麦茶も飲めるようになりますかね?今はそれほどミルク以外の水分を必要としませんが、これからどんどん動くようになり、今以上に外出も増えるとなると水分補給は大切ですよね。個人的にポカリスエットやりんごジュースなどの水分はできるだけあげたくないのですが・・。

  • どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?

    うちの子(7ヶ月)は母乳、ミルク以外の水分を飲みません。 麦茶や果汁をスプーンで少量なら飲むのですが、哺乳瓶(自分で持って飲むマグ)で与えても口に入れては出しを繰り返し、ちょっと飲んだかと思えばいや~な顔をします。そしてマグを振り回します。 どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか? スプーンを続けていたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?

  • 白湯&お茶

    三ヶ月の子ですが、ミルクを飲んで2時間ほどすると何か口にしたいようで、また、風呂上りの水分補に・・・と思うのですが、白湯やお茶を冷ましても暖めても飲んでくれません。 おなかが減っているようではないので、ミルクを与えるのもどうかと思います。 果汁は飲むので、味がついていると飲むようです。しかし、果汁ばかり与えるわけにもいかず・・・ どうすれば水分補給に白湯等を飲んでくれるでしょうか。

  • 5か月の赤ちゃん 母乳以外の水分補給について

    5が月になる息子がいます。完母で育てています。 離乳食はまだ始めていません。 これから暑くなるので、今までより水分補給が必要なのでは?と思い母乳以外に白湯や麦茶などを与えてみたいと思っています。 完母の場合は母乳だけでOKと聞いたことがありますが、息子が太り気味なのが気になっていまして、夏だからといって欲しがるだけ母乳を与えてしまったらどんどん太ってしまうのでは?と心配なのが、母乳以外のものを与えてみたい理由です。 (現在はお風呂上がりにも母乳を飲ませていますが、お風呂の時間によっては前の授乳よりあまり時間が経っていない時もあるので、お風呂上がりにも白湯などを飲ませたいです。) やはり、完母の場合は母乳を欲しがるだけ与えて、その他のものは与えない方がいいのでしょうか? その場合は、いつ頃から母乳以外のものを与えるべきなのでしょうか? また、白湯などを与える場合、一日に何回・どれくらい与えるのがいいのでしょうか? なにで飲ませればいいのでしょうか?(哺乳瓶やスプーンを嫌がります) よろしくお願いします。

  • 乳幼児の水分補給

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の子供がいるのですが、ふと気付いたのですが今まで、ミルク以外に水分補給をさせていませんでした。 お風呂上りにミルクまで時間がある時、下痢で水分が不足しているとき、夏場はお白湯を飲ませていたのですが、それ以外には特別与えていません。 自分自身、ご飯のとき以外お茶や水を飲まないので何も違和感なかったのですが、やはり必要ですよね? みなさんどのくらいの頻度で水分補給されていますか? また、今までは粉末スティックのお茶を時々与えていましたが、こまめに水分補給させるとなると、やはりお茶を沸かしたほうがいいと思うのですが。 ウーロン茶は赤ちゃんにダメというのは知っていますが、1歳過ぎてもやはり麦茶の方がいいですよね? 私たち大人が飲んでいるのが『ウーロン麦茶」というのなので、ダメであれば麦茶を購入しようと思っています。 市販のパックの麦茶であれば、何でも大丈夫でしょうか? (もちろん水出しではなく煮出しです) 回答お待ちしてます。

  • 完全ミルクです。白湯、麦茶、果汁、おもゆを与えるタイミングは?

    完全ミルクの4ヶ月の息子がいます。 保健婦さんからもう果汁などの他の味を始めたほうがいいと言われましたが、 いつどのタイミングで飲ませたらよいのか分かりません。 そもそも水分補給のタイミングもよく分からなくて、 大泣きしたあとやお散歩のあとなどに、ミルクの時間まで間がある場合のみ スプーン1~2さじの白湯を飲ませる程度しかやったことはありません。 これでは少なすぎでしょうか? それから、ミルクを飲む量も少なめで、多く飲んでも130ml×6回、それ以下の場合がほとんどです。 果汁などを飲ませるとますますミルクの量が減るのでは・・・と心配です。 一日の行動はこんな感じです。 08:00 起床・ミルク 11:00 ミルク 14:00 ミルク 15:00 お散歩 17:00 ミルク 19:00 お風呂 20:00 ミルク・就寝 03:00 ミルク 白湯、麦茶、果汁、おもゆなど、どれを与えるのが良いのか、 与える場合、いつどのタイミングで、回数、量などを教えてください。

  • お世話になります。

    お世話になります。 8ヶ月の息子がいるのですが水分補給は母乳(完母です)の他に必要ですか? 6ヶ月くらいには果汁を風呂上がりに与えていたのですが最近はお風呂上がったらすぐ寝かしつけちゃうので母乳のみです。麦茶や白湯は嫌がります。 それと…スパウトは使えますがストローマグは全然です。練習した方がいいですか?? 以上、水分補給とストローマグの練習は必要か、助言くださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう