• ベストアンサー

白湯や麦茶を飲むとむせます

生後2ヶ月です。 お白湯や麦茶を飲ませると、飲んでる途中にむせ、ゲボッと吐いてしまいます。 お茶はステッィクタイプの麦茶で、1ヶ月から飲ませれる分です。 2,3度挑戦したのですが、全てむせてしまいました。 お白湯はお風呂上り、ミルクの時間には早いとき与えてました。 今までは飲んでいたのですが、昨日2度与えたら2度ともむせて吐いてしまいました。 夏は水分補給をこまめにするように聞いたので、飲んでくれないので水分不足にならないか心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

湯冷まし用・ミルク用・果汁用の乳首は、実は穴の大きさが違うようです。 湯冷まし用よりミルク用が、ミルク用より果汁用が、穴が大きいです。 ○○用と書いてある液体専用ではないので、たとえばミルクを飲ませる時も、勢いよく吸うため、むせてしまう場合は、穴の小さい湯冷まし用で飲ませると、ちょうど良いことがあります。 質問者さんは、ミルク用や果汁用で飲ませたとのことで、穴が大きくて、勢いよく白湯や麦茶が出てしまって、むせたんだと思います。 麦茶そのものに問題があるわけじゃないです。今までは飲んでいたとのことですが、赤ちゃんも成長して、体力がついてきますので、勢いよく吸い込めるようになったのかもしれません。 水分補給は確かに必要ですが、日常生活で意識的に水分を摂取しないと、水分不足になってしまう大人と違い、離乳食も始まっていない時期の乳児は、普段の食事で水分摂取もできていますので、水分は(大人が思ってるより)足りてることが多いそうです。 たとえばお風呂あがりは、水分補給をしないと脱水症状が心配されるほど、長風呂させませんよね?2ヶ月だと。 あまり神経質に「水分補給しなきゃ!しなきゃ!」と思わなくても、大丈夫みたいです。 もちろん、「する必要はない」「してはいけない」ではないので、飲ませること自体は良いんですよ。 哺乳瓶の乳首だけ変えるのも手ですが(乳首だけ単独で売ってます)、哺乳瓶のボトルと、キャップ(乳首を締め付ける輪っか)で挟まれている部分に空気孔があるタイプなら、キャップをきつく締めると、空気が入りにくくなって、同じ大きさの穴で、同じ力で吸っても、液体の出るスピードが違ってきます。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルク用乳首だと勢いよく出るのだろうと思い、果汁用でも試しましたが、白湯用もあるとのことで。 しかし私の使用している哺乳瓶は、白湯用がないようです。 汗をよくかくので、お風呂あがり等水分補給しないといけないんだろうなと思いつつ、飲んでくれないので悩んでました。 キャップの締めをきつくして、飲ませてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。去年の5月に娘を生みました。うちの娘は母乳だけで夏を越しました。特に麦茶とか白湯もあげませんでした。ちなみに6ヶ月まであげませんでした。だから水分不足の心配はしなくてもだいじょうぶだと思います。

amr1026
質問者

お礼

汗をたくさんかくので、水分不足が心配になっていました。 母乳ではなくミルクなので、そう何度もあげれないので。 回答ありがとうございます。

• azule
回答No.4

毎日育児ご苦労様です。 哺乳瓶で飲ませているとのことですが、乳首はSサイズを使用ですか? ミルクと違い、白湯や麦茶は入りやすいので、むせてしまうのでは?(うちには7ヶ月の息子がいますが、質問者さんと同じようにむせていました) 面倒かもしれませんが、一度スプーンであげてみてはいかがですか? それで慣れてきたら、また哺乳瓶であげてみては? うちは、そのやり方でするとスプーンから哺乳瓶に戻したときは、もうむせたりしませんでしたよ。

amr1026
質問者

お礼

乳首はSサイズを使用してます。 スプーンは思いつきませんでした。 試してみます。 回答ありがとうございました。

• inoasuka
回答No.3

#2の補足。 うちの子は、むせなかったから、実際には試していないし、ビジョンのを使ってたから、わかりませんが、症状が改善されたら、幸いです。

amr1026
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

• inoasuka
回答No.2

生後2ヶ月のお子さんでしたら、呼吸をしながら飲むことは出来たと思います。 ですので、通常は、むせることはないと思います。 ミルクとかよりサラサラしている分、一気に乳首を通過したから、むせるのではないでしょうか? 参考までに、乳首は、ミルク用・湯ざまし用・果汁用など、ありますよ。 試してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/drink/nuk.html
amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哺乳瓶はピジョンを使用していて、ミルク用、果汁用両方の乳首で湯冷ましを飲ませましたが、どちらもむせました。 コンビは湯冷まし用乳首もあるのですね。 ピジョンはないようです。

• dexi
回答No.1

哺乳瓶ですよね。乳首の穴が小さいのに変えたものを使っていますか? ミルクと同じものだとすると、一気に飲んでむせてしまうのかもしれません。

amr1026
質問者

補足

回答ありがとうございます。 乳首は一番小さなSサイズです。