• 締切済み

白湯&お茶

三ヶ月の子ですが、ミルクを飲んで2時間ほどすると何か口にしたいようで、また、風呂上りの水分補に・・・と思うのですが、白湯やお茶を冷ましても暖めても飲んでくれません。 おなかが減っているようではないので、ミルクを与えるのもどうかと思います。 果汁は飲むので、味がついていると飲むようです。しかし、果汁ばかり与えるわけにもいかず・・・ どうすれば水分補給に白湯等を飲んでくれるでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

うちも3ヶ月に頃はおっぱいしか飲みませんでした。でも、ほんとうにのどが渇いているのでしょうか?3かげつくらいになると、口寂しいときがふえてきて、おしゃぶりなどをしたい時期ということも、考えられるかも知れません。 最近では、無理にミルクや母乳以外のものをあたえなくてもいいという説もあるようです。そして、果汁に関しては、味慣らしという意味であたえるとされていますが、最近のいけんとしては、あまり早い時期に与える必要はないという考えもあるくらいですので、白湯の代わりにはやはり与えない方がいいかも知れません。 そして、本当にのどが渇いているなら飲んでくれるでしょうから、あまり悩まずに、おもちゃを触らせたりして気を紛らしてみてはいかがでしょうか?ミルクやおっぱいは甘いですから、味のないものにいわかんを感じて飲まない子もおおいようですしね。 あまり、参考にならないかもしれないいですね。すみません(^^;)

hiyokonotamago
質問者

お礼

よく、赤ちゃんの水分補給を・・・と見るので、白湯など飲んでくれないと心配でしたが、本当にのど乾いてたら飲みますよね。アドバイスを見て少し安心しました。

回答No.1

私の息子は9ヶ月ですが、飲み物といえば未だに母乳のみです。うちの子もお茶や白湯はいやなようです。ジュースは好きですが、あまり与えていません。 母からは「お風呂上りに白湯を飲まさないと水分補給できなくてかわいそう」と言われましたが、本かネットで嫌がるようなら母乳でよいと読んだので・・・。 もしかして、粉ミルクかしら?粉ミルクだとどうか確信はないのですが・・・。参考までにURL添付しますね。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/special/19/d2.html
hiyokonotamago
質問者

お礼

URLありがとうございました。参考にしたいと思います。