• 締切済み

完全ミルクです。白湯、麦茶、果汁、おもゆを与えるタイミングは?

完全ミルクの4ヶ月の息子がいます。 保健婦さんからもう果汁などの他の味を始めたほうがいいと言われましたが、 いつどのタイミングで飲ませたらよいのか分かりません。 そもそも水分補給のタイミングもよく分からなくて、 大泣きしたあとやお散歩のあとなどに、ミルクの時間まで間がある場合のみ スプーン1~2さじの白湯を飲ませる程度しかやったことはありません。 これでは少なすぎでしょうか? それから、ミルクを飲む量も少なめで、多く飲んでも130ml×6回、それ以下の場合がほとんどです。 果汁などを飲ませるとますますミルクの量が減るのでは・・・と心配です。 一日の行動はこんな感じです。 08:00 起床・ミルク 11:00 ミルク 14:00 ミルク 15:00 お散歩 17:00 ミルク 19:00 お風呂 20:00 ミルク・就寝 03:00 ミルク 白湯、麦茶、果汁、おもゆなど、どれを与えるのが良いのか、 与える場合、いつどのタイミングで、回数、量などを教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

私には6ヶ月の息子がいます。 4ヶ月位からお風呂上りに白湯や麦茶を30ml位飲ませていました。 それと果汁は甘くて美味しいので、飲み慣れてしまうと離乳食を食べなくなると思い、4ヶ月の頃は与えていませんでした。 おもゆを与えるタイミングとしては10:00~14:00の間のミルクを与える前に小さじ1位与えるのが良いかと思います。また機嫌が良い日が良いですね。回数としては1日1回です。 例えば、おもゆを与えたのならお風呂上りの白湯や麦茶は止めるとか、お昼におもゆを与えなかったらお風呂上りに白湯か麦茶を与えるって感じかなぁ・・・ この時期はスプーンに慣れる事とミルク以外の味に少し慣れる事が目的なので毎日は与える必要はないです。 色々な方がいると思いますが、離乳食を与える5ヶ月までミルクonlyという方もいますのでそんなに悩まなくても良いと思いますよ。 ママにも余裕があって赤ちゃんも機嫌が良いなら試してみる位の感覚で良いかと思います。

yuzunya620
質問者

お礼

今はミルクをもっと飲んでほしいので、果汁はもう少しやめておこうと思います。 離乳食が近くなってきたら、少しづつ試してみるつもりです。 その時は教えていただいた与え方をやってみますね。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

うーん、未だに、4ヶ月の赤ちゃんにミルク以外の味をっていう例を挙げる時に「果汁とか」って言う保健婦さん、いらっしゃるんですね。 いや、いるかもしれない。でも、最近は「果汁を与えるのは、遅ければ遅い方がいい」という意見が主流になりつつある感じです。 果汁は、消化吸収するのが、ミルクより労力かかるので、離乳食が始まってない赤ちゃんに与えるのは、内蔵に負担をかけるだけです。また、果物アレルギーが出ることもあるので、まだ与えない方がいいです。 果汁を飲んで、ミルクが減る……そうですよ、心配ですよね。それに、果汁の甘さを好むようになって、お腹すいてるのに「ミルクは甘くないから、いやー!」って飲んでくれなくなったら、もっと困りますよね。 話を元に戻します。 離乳食が始まる前の赤ちゃんは、普段の食生活が完全液体であるミルクなので、喉が渇いていない事が多いようです。 だから、水分補給としての白湯や麦茶は、本人が飲みたがる時だけで充分なんです。 ましてや、他の味を始めるために、練習のために、飲みたくも無い水分を飲むのって……質問者さんがなさってるので、充分かなって思います。

yuzunya620
質問者

お礼

周りではみんな早くから果汁を始めていて、うちは遅いのかと思っていました。 BFの果汁のパッケージにも「2ヶ月から」と書いてあるので、そうなのかなと。 離乳食を始めるまでは、今までどおりの水分補給でいこうと思います。 ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

4ヶ月での果汁は早すぎます。 WHOでは、「6ヶ月未満の子どもに、母乳・ミルク以外の物を与えてはいけない」という指針を出しています。 日本では、育児書や母子手帳に、3ヶ月頃から果汁を・・・という記載がありますが、 今年発行の母子手帳から、やはり「6ヶ月を過ぎてから」という記載に変わります。 赤ちゃんの腸はまだ未熟です。 異物が入り込んでも、全てを吸収してしまいます。 その結果、アレルギーになりやすいと言われています。 保健婦さんも、最近の傾向を勉強して欲しいですね。

yuzunya620
質問者

お礼

6ヶ月を過ぎてからになるのは知りませんでした。 赤ちゃんの腸はまだ未熟・・・そうですよね。 うちの子はまだまだミルクの量も少なめだし、無理して飲ませなくてもいいですよね。 ありがとうございました。

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.1

こんばんは。うちも完全ミルクでした。 うちはあまりミルク以外をほしがることが少なかったので、タイミングをというとはっきりはできませんが・・・ ミルクとミルクの間や、外出後。お風呂の後でミルクまで時間があるとき。 などで、飲むかな?と思ったら作ってみました。 小さい哺乳瓶があるなら、それに白湯や果汁を作ってミルクと同じようにあげました。 が、場合によっては、その味が気に入らずミルクを嫌がる、なんてこともあるようなので、一概には言えないんですが・・・ ちなみに、果汁やベビースープはミルク以外にもこんな味があるよ、と離乳食の前段階として捉えているらしいので、無理やり上げることはないらしいです。 うちの子のように、ミルク以外を嫌がる子もいますから、この時間このタイミング、と決めないで、飲むかな~~飲めるかな~~のタイミングであげてみればいいと思いますよ あまり参考にならなくてごめんなさいね

yuzunya620
質問者

お礼

無理にあげなくてもいいんですね。 白湯以外はちょっとまだやめておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?

    うちの子(7ヶ月)は母乳、ミルク以外の水分を飲みません。 麦茶や果汁をスプーンで少量なら飲むのですが、哺乳瓶(自分で持って飲むマグ)で与えても口に入れては出しを繰り返し、ちょっと飲んだかと思えばいや~な顔をします。そしてマグを振り回します。 どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか? スプーンを続けていたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?

  • 麦茶を飲みません

    4ヶ月の男の子です。完母でやってきましたが、最近ウンチが出にくくなりました。(4日~6日出ません。出た時はおむついっぱいになるぐらいしてます。)医者に相談したところお白湯や麦茶、果汁などで水分補給した方がイイと言われ、お風呂上りになにげなくウーロン茶をあげていたのですが、某赤ちゃん雑誌に「ウーロン茶はカフェインが含まれているので水分補給には適さない」と書いてあり麦茶に変更したところすごい勢いで拒否(大泣き)されました。ウーロン茶は飲めていたので哺乳瓶が嫌だというわけではなさそうなので、温度や濃さを変更してもダメでした。またお散歩の後スプーンで果汁をあげようとしても、家に着いたとたんぐずぐずしだすので、あげようとする頃にはジタバタしてしまいあげられません。3~4時間おきに母乳をあげています。2時間起きて2時間寝るといった生活のリズムです。 どのようなタイミングでどのような水分補給をしたらよいでしょうか?離乳食開始が憂鬱です…

  • 白湯や麦茶を飲むとむせます

    生後2ヶ月です。 お白湯や麦茶を飲ませると、飲んでる途中にむせ、ゲボッと吐いてしまいます。 お茶はステッィクタイプの麦茶で、1ヶ月から飲ませれる分です。 2,3度挑戦したのですが、全てむせてしまいました。 お白湯はお風呂上り、ミルクの時間には早いとき与えてました。 今までは飲んでいたのですが、昨日2度与えたら2度ともむせて吐いてしまいました。 夏は水分補給をこまめにするように聞いたので、飲んでくれないので水分不足にならないか心配です。

  • 白湯や麦茶を与え始めるタイミング

    お世話になります。現在6か月の子供がいます。 食物アレルギーがあるため、医師のアドバイスに従って離乳食は 7か月ごろスタートする予定です。 今のところ母乳9:粉ミルク1ほどの割合で、白湯や麦茶等は全く あげたことがありません。 ちょっと飲ませてみた方がいいのかな?でも必要あるのかな?なんて 迷っているうちに今に至ります。 みなさんどのようなタイミングでスタートさせていらっしゃいますか? 離乳食開始とはずらした方がいいのでしょうか。

  • 白湯&お茶

    三ヶ月の子ですが、ミルクを飲んで2時間ほどすると何か口にしたいようで、また、風呂上りの水分補に・・・と思うのですが、白湯やお茶を冷ましても暖めても飲んでくれません。 おなかが減っているようではないので、ミルクを与えるのもどうかと思います。 果汁は飲むので、味がついていると飲むようです。しかし、果汁ばかり与えるわけにもいかず・・・ どうすれば水分補給に白湯等を飲んでくれるでしょうか。

  • 水分補給は必ず麦茶か白湯じゃなきゃダメ?

    1歳2ヶ月の息子は、麦茶と白湯がダメです。でも、牛乳も豆乳野菜ジュース(手作りりんごとにんじんジュースに豆乳を混ぜたもの)はゴクゴク飲んではくれます。 でも、口内洗浄のために麦茶や白湯やほうじ茶などを飲んで欲しいのに、お茶系は全くダメです。いまのところ、 朝、   ミルク 200CC 昼間   豆乳ジュース 200CC 昼寝の後 牛乳 100CC 夕食の後 豆乳ジュース 100CC 寝る前  ミルク 150CC 外出のときは保存の関係で豆乳ジュースと牛乳は持って歩けないので麦茶を飲ませてるのですが、半日で、80ccしか飲んでくれませんでした、半日それだけだと、水分補給ができてないような気がするのですが??こんなもんなんでしょうか?そのあと豆乳ジュースを飲ませたら、ものすごく喉が渇いていたようで、150CCを一気に飲み乾してしまいました。 麦茶や白湯を飲まないお子さんをお持ちのみなさんは水分補給はどのくらいの量を与えてますか?また1日の適量はどのくらいなんでしょうか? できれば野菜ジュースを飲ませるより麦茶を与えたいのですが、80CCは少なすぎますよね?

  • そろそろ麦茶や果汁を・・・

    もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。 今は母乳と寝る前だけ粉ミルク1回の生活をしています。お風呂上りなどに試しに麦茶やほうじ茶(人肌に温めました)を哺乳瓶に入れて飲ませたら大泣きしてしまいました(汗。 2・3回(スプーンも1回)試みたところ今度は哺乳瓶が嫌いになってしまいさぁ大変・・・。 夜ぐっすり寝てもらう為の粉ミルク(哺乳瓶)を飲むのを嫌がってしまいました(汗。かなり悪戦苦闘して中身が美味しい粉ミルクである事に気づくまでペッペと吐き出す日々。それ以降、無理に麦茶などを与えるのはやめました。最終的にはミルクは飲むので平気なのですが、哺乳瓶に対するトラウマは治るのでしょうか? こんな経験のある方いらっしゃいましたらその後どうなったか体験談を聞かせていただけますと幸いです。

  • 子供にのませる麦茶について

    初歩的なことで恥しいのですが、生後2ヶ月半の子供に麦茶を飲ませたいのですが 我が家は年中、市販の安い煮出し用の麦茶を作っています。だいたい作って3日ぐらいで飲んでしまうのですが、つくりたて(?)でもないこの麦茶を白湯で薄くして子供にのませてもいいのでしょうか? それと、うちの子は哺乳瓶を嫌がるので、果汁もお茶もスプーンで与えていますが、その際食器や、スプーンはやはり消毒をしたがいいのでしょうか?果たしていつまで消毒をするのものかと、考えています。 すっごく初心者的ですけど、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離乳食の開始と、果汁の与え方

    3か月になる娘がいます。 初めての育児で分からないことだらけなので 教えていただきたいのです。 1か月半までは、ミルクと母乳の混合でしたが 今は母乳しか飲ませていません。 ベビー用の麦茶も持っているのですが、まだ使っていません。 お風呂上がりの水分補給も母乳です。 ちょうど梨を購入したもので、果汁を与えてみようと思うのですが 時期としては早すぎますか? また、果汁を与える際、クッキングペーパーで漉して 3倍くらいに薄めて、スプーン大匙1杯位を与えようと思っていますが これで良いのでしょうか? 薄める水は、白湯ですか? 温度は人肌程度で良いのでしょうか? いろいろとネットで検索していたら、果物をそのまま赤ちゃんの口に持っていき、果汁を吸わせて(舐めさせて)いたという方もいて、それで良いならその方が楽かなとも思いました。 経験者の皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう