• 締切済み

完全ミルクです。白湯、麦茶、果汁、おもゆを与えるタイミングは?

完全ミルクの4ヶ月の息子がいます。 保健婦さんからもう果汁などの他の味を始めたほうがいいと言われましたが、 いつどのタイミングで飲ませたらよいのか分かりません。 そもそも水分補給のタイミングもよく分からなくて、 大泣きしたあとやお散歩のあとなどに、ミルクの時間まで間がある場合のみ スプーン1~2さじの白湯を飲ませる程度しかやったことはありません。 これでは少なすぎでしょうか? それから、ミルクを飲む量も少なめで、多く飲んでも130ml×6回、それ以下の場合がほとんどです。 果汁などを飲ませるとますますミルクの量が減るのでは・・・と心配です。 一日の行動はこんな感じです。 08:00 起床・ミルク 11:00 ミルク 14:00 ミルク 15:00 お散歩 17:00 ミルク 19:00 お風呂 20:00 ミルク・就寝 03:00 ミルク 白湯、麦茶、果汁、おもゆなど、どれを与えるのが良いのか、 与える場合、いつどのタイミングで、回数、量などを教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• weton
回答No.4

私には6ヶ月の息子がいます。 4ヶ月位からお風呂上りに白湯や麦茶を30ml位飲ませていました。 それと果汁は甘くて美味しいので、飲み慣れてしまうと離乳食を食べなくなると思い、4ヶ月の頃は与えていませんでした。 おもゆを与えるタイミングとしては10:00~14:00の間のミルクを与える前に小さじ1位与えるのが良いかと思います。また機嫌が良い日が良いですね。回数としては1日1回です。 例えば、おもゆを与えたのならお風呂上りの白湯や麦茶は止めるとか、お昼におもゆを与えなかったらお風呂上りに白湯か麦茶を与えるって感じかなぁ・・・ この時期はスプーンに慣れる事とミルク以外の味に少し慣れる事が目的なので毎日は与える必要はないです。 色々な方がいると思いますが、離乳食を与える5ヶ月までミルクonlyという方もいますのでそんなに悩まなくても良いと思いますよ。 ママにも余裕があって赤ちゃんも機嫌が良いなら試してみる位の感覚で良いかと思います。

yuzunya620
質問者

お礼

今はミルクをもっと飲んでほしいので、果汁はもう少しやめておこうと思います。 離乳食が近くなってきたら、少しづつ試してみるつもりです。 その時は教えていただいた与え方をやってみますね。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

うーん、未だに、4ヶ月の赤ちゃんにミルク以外の味をっていう例を挙げる時に「果汁とか」って言う保健婦さん、いらっしゃるんですね。 いや、いるかもしれない。でも、最近は「果汁を与えるのは、遅ければ遅い方がいい」という意見が主流になりつつある感じです。 果汁は、消化吸収するのが、ミルクより労力かかるので、離乳食が始まってない赤ちゃんに与えるのは、内蔵に負担をかけるだけです。また、果物アレルギーが出ることもあるので、まだ与えない方がいいです。 果汁を飲んで、ミルクが減る……そうですよ、心配ですよね。それに、果汁の甘さを好むようになって、お腹すいてるのに「ミルクは甘くないから、いやー!」って飲んでくれなくなったら、もっと困りますよね。 話を元に戻します。 離乳食が始まる前の赤ちゃんは、普段の食生活が完全液体であるミルクなので、喉が渇いていない事が多いようです。 だから、水分補給としての白湯や麦茶は、本人が飲みたがる時だけで充分なんです。 ましてや、他の味を始めるために、練習のために、飲みたくも無い水分を飲むのって……質問者さんがなさってるので、充分かなって思います。

yuzunya620
質問者

お礼

周りではみんな早くから果汁を始めていて、うちは遅いのかと思っていました。 BFの果汁のパッケージにも「2ヶ月から」と書いてあるので、そうなのかなと。 離乳食を始めるまでは、今までどおりの水分補給でいこうと思います。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.2

4ヶ月での果汁は早すぎます。 WHOでは、「6ヶ月未満の子どもに、母乳・ミルク以外の物を与えてはいけない」という指針を出しています。 日本では、育児書や母子手帳に、3ヶ月頃から果汁を・・・という記載がありますが、 今年発行の母子手帳から、やはり「6ヶ月を過ぎてから」という記載に変わります。 赤ちゃんの腸はまだ未熟です。 異物が入り込んでも、全てを吸収してしまいます。 その結果、アレルギーになりやすいと言われています。 保健婦さんも、最近の傾向を勉強して欲しいですね。

yuzunya620
質問者

お礼

6ヶ月を過ぎてからになるのは知りませんでした。 赤ちゃんの腸はまだ未熟・・・そうですよね。 うちの子はまだまだミルクの量も少なめだし、無理して飲ませなくてもいいですよね。 ありがとうございました。

• m504
回答No.1

こんばんは。うちも完全ミルクでした。 うちはあまりミルク以外をほしがることが少なかったので、タイミングをというとはっきりはできませんが・・・ ミルクとミルクの間や、外出後。お風呂の後でミルクまで時間があるとき。 などで、飲むかな?と思ったら作ってみました。 小さい哺乳瓶があるなら、それに白湯や果汁を作ってミルクと同じようにあげました。 が、場合によっては、その味が気に入らずミルクを嫌がる、なんてこともあるようなので、一概には言えないんですが・・・ ちなみに、果汁やベビースープはミルク以外にもこんな味があるよ、と離乳食の前段階として捉えているらしいので、無理やり上げることはないらしいです。 うちの子のように、ミルク以外を嫌がる子もいますから、この時間このタイミング、と決めないで、飲むかな~~飲めるかな~~のタイミングであげてみればいいと思いますよ あまり参考にならなくてごめんなさいね

yuzunya620
質問者

お礼

無理にあげなくてもいいんですね。 白湯以外はちょっとまだやめておこうと思います。 ありがとうございました。