cat-milkのプロフィール

@cat-milk cat-milk
ありがとう数11
質問数3
回答数10
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

新米ママです。

  • 登録日2004/08/30
  • 母乳一本。離乳食遅くしている方いますか

    いつもお世話になります。 私には、現在6ヶ月半の赤ちゃんがおります。母乳のみです。もう、子にウドンなんか食べさせちゃっているママ友もおりますが、我が家では1歳あたりまで離乳食を開始しない予定です。・・といっても、汁物を作る際に出来る野菜スープなどはたまーにあげてはいるのですが。(これって離乳食に入るのかしら) 西原氏の書物を参考にしています。 不安はあるのですが・・・うちの子は身長に対して体重が無くカウブ指数で痩せ←→標準。市や医師からは離乳食開始とはいわれています。でも栄養が足りないのならミルクを足せば良いことと考えています(今後)。 「離乳食を開始せずに母乳のみ(であった)」の方にお伺いしたいです。 ・食卓に子供を座らせて、欲しそうに見つめられた際、どうしているのですか? ・上げるなら何を上げていますか? 私は上記のスープや白湯を上げています。極たまにですよ。 ・母乳育児で、気をつけていることありますか?栄養とか。いっぱい出るようにとか。 ・その他 いろいろ知りたいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食のメニュー

    現在 10ヶ月の双子ママです。 かなり小さく生まれたため 今、後期離乳食に入りかけたところです。 いつも主食はおかゆばかりでしたので 3回食になれば 食パンや麺類もとり入れようと思っています。 後期のレシピのパン料理は少し固くて 口に合いませんでした。フレンチトーストのようなやわらかさなら食べてくれました。他にパンでどのような料理の仕方がありますか?いいレシピがあれば教えてください。  また、食パンを使った料理を食べさせるとき、他のおかずなどは何をあげたらよいでしょうか? 新米ママのため いろいろいいアドバイス教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mayukko
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 母乳不足感が消えません・・・

    生後二ヶ月半の子どものママです。 どうしても母乳でいきたくて産後からずっと母乳不足感に悩みつつもがんばっています。 体重増加は著しく、出生時3200g→一ヶ月検診時4900g→現在7.5kgです。 あまりに増えすぎでは?とそれもちょっと心配なのですが成長してくれてありがたいとも思います。 病院でもミルクを足す必要はない!と二回も言ってもらったのですが・・・。 昼間はもって1時間、もしくは抱っこでないと寝ないし、夜も2~3時間おきの授乳です。 昼間調子の悪いときは家事もできないし食事もとれません。 たまに機嫌よく遊べる日もあります。 先日主人の実家へ何日か帰省したとき「十分満足してるってかんじはしないもんね」と言われ、おっぱいとミルクと一回交代でやりました。 (というかそうせざるを得ませんでした・・・) たしかにそうすると夜はまとめて5~6時間ねたのですが。 自宅に戻り、どうしてもきついときミルクを足す以外は頻回授乳でがんばっています。 体重も増えているしおしっこもたくさんしているし機嫌もいいし、足りていないことはないと思うんですが・・・授乳ペースなんて本当につかめるのかなって感じがしています。 母乳育児とはこんなものでしょうか? ミルク足す必要あるでしょうか? 体重から言えば足りていても、成長のはやい大きい子なのでもっとたくさん飲みたくておっぱいが足りてないってことあるでしょうか? 長々とすみません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 本当に大丈夫かな(体重増えない・お腹の張りなど…)

    29週1日の妊婦です。 今日は検診の日じゃなかったのですが お腹が張るので診察して貰いました。 先生には張り止めの薬を処方して貰いました。 子宮は堅く閉じてるので早産の危険性はない、とのこと。 もう後期という時期に、今さらな質問なのですが ・妊娠5ヶ月まで往復40分程自転車通勤していた ・私のお腹周りは92cm  お腹小さいねぇとずっと言われた ・身長158cm、体重56kg(妊娠前)  身長変化なし、体重59.9kg(現在)  元々、身長の割には少し太り気味。  体重の増加はしたくないと思っていたが  特に何もせず、栄養管理も適当でずさん。 ・私自身の血液検査、エコーなどで「異常無し」と言 われている ・現在の胎児のサイズ  身長7cm程(頭が下にあるので正確な大きさ不明)  体重1209g ・性別は男の子 こんなに大雑把にマタニティライフを送っているのだけれど、問題は無いのでしょうか? わからないことだらけで、自分で調べても 調べれば調べる程、悩んでいます。 何か、私に言葉をかけてやって下さい。 先輩ママのアドバイスや、同じような妊婦さん 専門家の方からもお願いします。       

  • ピル服用後妊娠された方・・・

    先月、生理周期を整えるためにドオルトンを1ヶ月服用していました。しかし副作用がきつく、子供も欲しくなったので、服用を辞めました。 ピル服用後はすぐには排卵・周期がすぐに戻らないと聞いたのですが、みなさんはどうでしたか?? ピル服用後、妊娠された方は、どれくらいで妊娠されましたか?? 私は1ヶ月と服用が短い期間でしたが、今回の排卵はしてないような気がします (普段38日周期くらいで、今日で27日目・・・まだ高温期になっていません) 何かアドバイスお願いします!

    • 締切済み
    • 5623
    • 妊娠
    • 回答数4