• ベストアンサー

本当に大丈夫かな(体重増えない・お腹の張りなど…)

cat-milkの回答

• cat-milk
回答No.7

来月で1才になる男の子のママをしています。 私の場合は妊娠発覚時から張り止め処方されていました。 初期は注射も週に何回か打ったし薬も服用しました。 身長157cm、妊娠前49kg 29週時 52kg、腹囲82cm 出産時 51.5kg  24週~26週のときに1.5kg体重が増えて看護婦さんに注意を受けました。 それ以来注意していたので結局出産時は2.5kg増でしたよ。 36週で出産してしまったので早産になりましたが 2600g超えてたので大丈夫でした。 妊娠中はいろいろ不安ですよね。 参考になればと母子手帳見直してみちゃいました。 出産がんばってくださいね。

mankyouinotumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 cat-milkさんはとてもスレンダーな体型ですね。 いいなぁ~、羨ましいです^^ ほとんど、体重の増減なかったのですね。 それでも元気な男の子をご出産されたのでしょうか。 妊婦さんの鑑さんですね!! 妊娠中のお腹の大きさは 元が細身でいらっしゃるので、とても大きかったのではないでしょうか? だとすると、腹囲**cmと言っても 個々の体重差があるので大きい・小さいじゃなくて 元の体型にも寄るのだと、やっと心をなだめることができました。 私もこのまま特に異常なく、2600~2800gぐらいで 出産したいなー。ちなみに友人は2700gでした。 最近は、3000g以下ってのも増えているそうですね。 妊娠中は本当に不安がいっぱいです。 そんな時は夫に支えて貰ってますが、やっぱりこうして経験のある方々のお話を聞いて安心してます。 次は7/30に定期健診があります。 その時に今更だけど先生に色々と質問をぶつけてみます!!