• ベストアンサー

お腹の張り

現在、妊娠20週で前回の検診で子宮頚管が短め(3.4cm)、お腹が張っていると言われ、 張り止めの薬を処方されました。 お腹が張っていると自覚できるのは、 横になっている時だけです。 (収縮する感覚と触ってみての感じ) 仕事中や動いている時には感じたことがありません。 これは、動いていて気づかないだけなのかなぁ?? あと、張り止めの薬を飲むと息苦しくなってしまい、 仕事中はけっこうつらいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスください。

  • 0401
  • お礼率34% (24/69)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

私も28週の時に子宮頚管が短めと言われ自宅安静を命じられました。 私は専業主婦なので早めに里帰りをして安静にすることができるのですが働いている方なら難しいですよね。 お腹が張るというのは動いている時でも張れば分かると思います。 今現在(33週)で、安静にしていた結果子宮頚管が長くなっていて少しくらいなら動いてもいいよ言われました。 (私は他にも辺縁前置胎盤という問題もあるので、張り止めは飲んでいます) 張り止めの薬は飲み始めて1ヶ月くらいになりますが、いまだに動悸がありますし、息苦しく“はぁはぁ”いっています。 でも、35週まではお腹の中にいて欲しいし、出血したら一刻を争うので(前置胎盤のため)息苦しくても我慢してます。 先生が「仕事を休んでください」と言わないところを見るとまだそこまで緊迫していないのではないでしょうか? (ひどくなると入院ですから) 先生とよく相談してくださいね。 仕事を続けてもいいかとか、日常生活の細かい事を訊ねるといいと思います。 私の場合は散歩はダメ。 買い物は20分くらいならいいが、少しでも重たいものを持ってはダメ。 布団の上げ下ろしはダメ。 上の子(2歳)の抱っこはダメ。など・・・。 今の時点で早産となると命の危険(助かったとしても後遺症など)心配ですから。

その他の回答 (3)

  • coco75
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も同じ経験があります! 去年10月に出産したので、今は4ヵ月半になりましたが、 22週の時にお腹の張り+痛みがあったので受診すると子宮頚管が2、5cmで即入院でした。その日から張り止めの点滴を24時間、3ヶ月間やりつづけました。お腹が張るので寝返りもうてず、くしゃみもセキもできず・・・(T_T) 横になってるときにお腹の張りを感じるということは、動いてるとき、立っている時も張っている可能性は高いと思います。(自覚の問題ですが、横になっているときが一番張りにくいと思うので) 張り止めは動悸がしますし、本当に苦しいですよね。 でも頑張って飲み続けてくださいね!飲み薬で効かなくなったら点滴なのですが、かなりつらいんで。 そして少しでも張り+痛みとかがあったらすぐに病院に行かれることをおすすめします!不安な時期が続くとは思いますが、頑張ってくださいね! ちなみに私は22週から36週まで入院してたにも関わらず 予定日超過してしまい、誘発でポンっと生まれました。 生まれたら今の不安な気持ちも過去のものになるので 頑張ってください!元気な赤ちゃんのために!

  • tebeko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

私も妊娠中期から後期にかけて張りがありましたが 妊娠20週で張りがあるというのは早すぎる気がします。 まして子宮頚管が短めなら早産等の危険性もあるのでは? 担当医にもっと詳しくお話を聞いたほうがいいかもしれません。 場合によってはお仕事をお休みor辞める方向で考えたほうが いいかもしれませんし。。。大事な時期ですからお気をつけて。

noname#151014
noname#151014
回答No.1

私もお腹の張りが中期から頻繁にあり、張り止めを処方されていました。張り止めを飲むと大抵の人は息苦しくなるようです。私の場合は張り止めに身体が慣れたのか、一週間くらいで息苦しさや動悸はあまり感じなくなりました。 張りが強い時は動けなくなるほど痛くなるときもありますから、動いている時に感じないようであれば、然程強い張りではないんでしょうね。ただし、痛みに関しては人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんが・・・ なるべく激しい動きを避け、重いものは持たないようにした方が良いですよ。子宮頚管が短めだと、早産にもなりかねないですから。

関連するQ&A

  • お腹の強い張りについて(切迫早産)

    はじめまして、妊娠31週目に入る初妊婦です。 先日の健診で「切迫早産」と診断されました。私の場合は、頚管長という部分が通常30週位では3cmないといけないのが2,5cmになっていたというところから、より詳しい健診をしての診断でした。自覚症状はありませんでした。 お腹の張りについてですが、私自身はさほど気にしていなかったのですが、医者いわくかなり頻繁に強く張っていたようで、ウメテリンという張り止めの薬を処方していただき、毎食後に飲んでいます。薬の効果もあり、頚管長には多少の改善がみられたのですが、今度は子宮口がやわらかくなっていると診断さ れてしまいました。 最近お腹の張りの時に、膣に繋がる部分?尿道?辺りにドクンという強い痛みと足の付け根に胎動のようなものを一日2・3回感じます。それから、軽い生理痛のような痛みも一日2・3回あります。 横になっていれば治まるのですが、初めての事なので気になります。 経験のある方、教えてください。

  • 妊娠31週お腹の張り

    妊娠28週目ぐらいで 子宮頚管が3センチ開いてるって先生に言われました それからは、1週間置きに病院かよってます なんか、昨日の夜風呂上がりに すごい張りと収縮があり すぐに収まったんですが… そっから、歩いたり寝っ転がったり 寝返りをうつだけで お腹が張るようになりました… ちなみに、早産の恐れありとは言われてます。 薬の処方は全くされてません。

  • お腹の張りと安静について(6ヶ月)

    現在21週です。 2週間前(18w4d)の検診では、母子とも順調で次は一ヵ月後の検診だったのですが その前(18w)からある張りの回数が増し、またお腹がキューッと痛むので 出血は無かったのですが一ヶ月を待たず今週受診しました。 超音波で診ても張りが分かるくらいらしく、また子宮頚管も2週間前には33mmあったのが30mmギリギリになっていました。 そこでウテロンという張り止めの薬をもらい、安静の指示を受けました。 先生が仰るには「スーパーや家事はOK ただ電車に乗って出かけるのはやめる様に そして安静に」という事でした。 お薬も副作用が酷ければ(動悸やめまい)、続けて飲まなくても頓服のように服用していいし全部飲みきらなくていいと一応7日分の処方でした。 動悸や脱力感は出ますが張りが続くので薬は3日間続けて飲んでます。(今朝は調子が良かったので服用せず) そして食事・風呂トイレ以外は横になっています。(外出なし) そこで質問なのですが、いつまで横になって過ごせばいいでしょうか? 次の検診が二週間後なのですが、子宮頚管の長さがギリギリだといわれ非常に不安で、可能ならば毎日長さを計って安心したい位です^^; 主人は入院したらもっと大変なんだし、専業主婦なんだから出産まで横になって過ごせば?といいますが・・・。 (ちなみに今こうしてパソコンするのも一週間弱振りです。) ただ今月だけで3キロの体重増加もあるので心配です。 お腹の子が元気で生まれるように私に出来る事があれば教えてください。 宜しくお願いします!!!!

  • お腹の張り?

    27週の初たまです。 21週あたりに切迫流産の心配があると言われ1週間、会社を休み、自宅でも安静していました。強い張りは23週までに治まり、今は1日数回張る程度です。 そして、23週時の定期検診に逆子と言われました。 数日前の定期検診でも逆子は変わりませんでした。 今週から逆子体操をするよう指示されました。 自分では張りは治まったと思ったのですが、先生にはまだ張りが残っていると言われ、再び張り止めのお薬を処方されました。 逆子体操を始めたのですが、この2、3日でもどうしてもお腹が硬くなってしまって続けることができません。それか、体操後すぐ寝てしまうのですが、朝なんとなくお腹が硬くなっている場合があります。 そこで質問です。 ・お腹が硬いだけでも張っている状態なのでしょうか? 21週の時の張りはキューっとした痛みだったのでちょっと違うかなと判断してしまっています。 ・もうすぐ8ヶ月なのですが、お腹(子宮)って触るとどのくらい硬いのですか?ちなみに私は皮膚の下が多少弾力はありますが硬いです。 ・この時期でも子宮口って開いてしまう場合があるのですか?その場合って何か症状が出るのでしょうか? 私の場合、張りの診察は触診だけで膣エコーを見てもらってないので分かりません。 分からないことばかりですみません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠29週 お腹の張りと病院の検査

    現在妊娠29週です。 2週間ほど前からお腹の張りがひどくなりました。 昼間は急に動いた時や歩いている時などに決まって張り、夕方以降はほぼ張りっぱなしのような感じで10~15分おきくらいに張ります。 横になっていても張ることもあり、また張り方がひどいと立っていられないほどの痛みを感じることもあります。 お腹の張りがひどいと切迫早産につながると聞いていたので、今日の検診の時、先生に状況を説明しましたが内診で子宮口が開いているかどうか調べ、結果、子宮口が開くまでにはなっていないので、張り止めの薬のウテメックをもらって帰りました。 その検査で疑問に思っていることがあります。 以前、妊娠22週頃にも張りがひどかったため、検査を受けたことがあるのですが、その時も子宮口の開きの有無を調べただけでした。 よく色々調べてみると、子宮頚管の長さが目安になっているようですが、子宮口の開いているかどうかだけでも切迫早産の危険があるかないか分かるものなのでしょうか? 素人が勝手に思っているだけかもしれませんが、子宮が開き始めていては遅いのでは・・・と思ってしまうんです。 いつも検査で子宮頚管の長さなども見てくれればいいのになと思っても患者の立場からは先生には言いづらく、またその病院や先生がそういう方針なのかもしれませんし・・・。 もしなにか御存じの方や専門の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?出産まであと少しなのですが、やっぱり早産のことが気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • お腹の張り

    9ヶ月(34週に入ったばかり)の妊婦です。 7ヶ月の健診で、子宮頸管が短めなので運動は禁止、街を歩き回ったりもしてはダメ、家事はOKと言われました。 その後、8ヶ月おわり頃の健診で更に子宮頸管が短くなっていました(2週間で4ミリ短くなって26ミリ)。 健診の前日に調子に乗ってショッピングセンターに買い物に出かけ、お腹の張りを感じながらも歩き回ったからかも、、、と反省しました。 さすがにそのことは医師には言えませんでしたが、今の運動量を続けていると確実に早産する、と言われ、次の日から一切の外出を止め、家事も出来るだけサボり、トコちゃんベルトも購入、着用しました。 リトドリンという張り止めの薬を処方され、基本的には食後に1日3回服用だけど、横になって安静に出来る状態であれば飲まなくてもいいと言われたので、張るときは横になり薬を極力飲まないでいました。 そうしているうちに、張りも少なくなってきて今週の健診では子宮頸管も27ミリと持ちこたえていて、医師からも、あと2週間持ちこたえれば(10ヶ月に入れば)、普通の生活に戻っていいと言われました。 そしてリトドリンは毎食後に(張っている、いないに拘わらず)飲んだほうがいいと言われ、飲んでいたのですが・・・ 前フリが長くなってしまったのですが、 リトドリンを飲んだほうがお腹が張るような気がするんです。 飲んで10分くらいすると激しい動悸と手の振るえ、、、これはあらかじめ聞かされていた副作用なので仕方ないと思っているのですが、薬を飲んでいる間は一旦柔らかいお腹になるのですが、切れる頃にカチカチになったり、頻繁にグワーッと固くなったり。 今朝は起きたときに既にお腹がカチカチでした。 それでも数日、きちんと毎食後飲んだのですが、薬があってない?と疑問に思い、今日昼食後に薬を飲まずにいたんです。 すると、お腹が張る感覚はあるのですがすぐに回復したり、お腹の柔らかさも持続しているような・・・そんな感じなんです。 薬を飲むと、言われていた副作用の他に腰痛やお腹が苦しかったりもしますし、そのストレスで余計張ってるんじゃないかと思えたりもします。 張り止め薬を飲んだほうが張る、っていうような事あるのでしょうか?

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産??お腹の張りの頻度について

    明日で妊娠9ヶ月(32w)に入る、2人目妊娠中のものです。 1人目のときは、30wの検診でお腹の張りがすごくてNSTしたら2~3分おきに張っていて、痛みはまったくないし、頚管長も子宮口も問題なかったけど即入院でした。 24時間点滴して34wで退院しました。 今回もお腹の張りが気になってましたが、1人目のときよりはマシだと思いつつ、どうなんだろ??と悩んではいました。動くと張って、横になって時間測るとだいたい7分~10分おきってかんじです、常に。先週の検診でお腹の張りのことを伝え、内診してもらったら頚管長が少し短くなってるということで(3センチありそうには見えるんだけどねーと言ってたので、3センチ満たないくらいだと思います)張り止めの薬をもらいました。 入院はしたくないもんねー、(上の子いるので)安静にしててって言われ、1週間後のあさってに検査です。 安静レベルを聞きそびれましたが、張り具合は人それぞれだと思いますが、どうなんでしょうか??張りやすい体質なんだろうとは思ってます。 10分おきくらいなら、まぁまぁあることでしょうか、いろんなサイトを見ても、様々です。 あと、次の検査のとき聞こうと思ってますが、張り止めの薬をもらった時点で切迫早産の診断名はついてるのでしょうか?

  • 子宮頚管の長さはいつごろ測りましたか?

    みなさんは、子宮頚管の長さを測る検査はいつごろからしましたか? 先日24週の妊婦検診を受けてきました。 最近、お腹が張ることがあると話したところ、張り止め薬を処方してくれました。 腹部エコーとお腹の触診から、それほど重度ではなさそうだし、赤ちゃんも元気で大きさもいいので、お腹が張るときだけ薬を飲んで、張るときは横になって休んでください、出血がなく、それで張りが治まるのなら問題ないでしょう、と言われました。 それで安心して家に帰ってきたのですが、本やネットで見ると、25週目あたりまでに、経膣エコーで子宮頚管の長さを測定すると書かれているものを見て、私は測定しなかったし、次の検診は28週までないので、不安になってしまいました。 私もそろそろ測定する時期なのではないのでしょうか? 特に、最近お腹の張りがあるのだから、先日の検診で調べるべきだったのではないのでしょうか?

  • このおなかの痛みは・・

    現在妊娠16週目で今も仕事中の妊婦です。風邪を1週間前から引いており、病院で漢方のお薬と張り止めの薬をもらい服用しています。なかなか鼻水がとまらずすぐに鼻をかんでしまうせいかおなかが痛くて痛くて・・。病院の先生に痛い時は張り止めの薬を飲むよう言われました。今日のお昼にご飯を食べに行ったところ、ご飯も食べれない程のおなかと腰に痛みを感じました。これは風邪で鼻をかんだりくしゃみをしたりで子宮が収縮しているためでしょうか?????これまでにない痛みの為今も痛みをこらえながら仕事をしています。そしてさっき張り止めの薬を2錠飲みました。。。それでもやっぱり痛いです。。。。

専門家に質問してみよう