• ベストアンサー

お腹の張り?

27週の初たまです。 21週あたりに切迫流産の心配があると言われ1週間、会社を休み、自宅でも安静していました。強い張りは23週までに治まり、今は1日数回張る程度です。 そして、23週時の定期検診に逆子と言われました。 数日前の定期検診でも逆子は変わりませんでした。 今週から逆子体操をするよう指示されました。 自分では張りは治まったと思ったのですが、先生にはまだ張りが残っていると言われ、再び張り止めのお薬を処方されました。 逆子体操を始めたのですが、この2、3日でもどうしてもお腹が硬くなってしまって続けることができません。それか、体操後すぐ寝てしまうのですが、朝なんとなくお腹が硬くなっている場合があります。 そこで質問です。 ・お腹が硬いだけでも張っている状態なのでしょうか? 21週の時の張りはキューっとした痛みだったのでちょっと違うかなと判断してしまっています。 ・もうすぐ8ヶ月なのですが、お腹(子宮)って触るとどのくらい硬いのですか?ちなみに私は皮膚の下が多少弾力はありますが硬いです。 ・この時期でも子宮口って開いてしまう場合があるのですか?その場合って何か症状が出るのでしょうか? 私の場合、張りの診察は触診だけで膣エコーを見てもらってないので分かりません。 分からないことばかりですみません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。3月に出産したものです。私も21週頃に切迫流産で入院しました。入院中、周りの人たちは、27週とか30週とかの切迫早産の人たちでした。みなさん、痛みはあまりないようでしたよ。ただ張りだけがあって、頸管長が短くなっているようでした。赤ちゃんが出てくる時は頸管長が短くなり、子宮口が開いてきます。37週で正規産になるまでに赤ちゃんが出てきてしまったら、早産になるわけです。なので子宮口はどんな時期でも開きます。頸管長はエコーで計るようですが、子宮口が開いているかは触診で分るようですよ。お腹の張りは、張っているときにお腹を外側から触ってもわかりますが、お医者様が必要だと判断すれば強さと間隔をNSTという機械で40分ほど監視します。 お腹は、柔らかいのが理想です。腹筋の量なんかでさわり心地はだいぶ違うようなのでどれくらいの硬さで普通かはわかりませんが、自分で触って硬いと思うなら硬くなっていると思います。処方どおりに張り止めを飲まれた方がいいと思いますよ。 又、お腹が硬いと赤ちゃんが動けず、逆子のままの確立が高いと思います。逆子体操も張っている時は意味がありません。逆に張りが強くなってしまったり、赤ちゃんに負担がかかったりしてしまいます。私はつぼがお勧めです。お灸(薬局で売ってますよ)をすると効果的ですが、歯ブラシの柄などで押すだけでも効いている感じで、お腹が楽になるような感覚がありました。私が参考にしたURL載せておきますね。 これからお腹がどんどん大きくなって体もしんどくなると思いますが、頑張ってください。良い出産を迎えられますように☆

参考URL:
http://www.shinkyu.com/ansan.html
mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩ママさんということで嬉しく思います。 お医者様より子宮口も頸管長の話も聞いていないのにお腹が張っているので、お腹の中はどうなっているのか、私の身体は大丈夫なのかという不安がありました。 逆子体操とお腹の張りについてのお話、参考になりました。今はやっても無駄だし、赤ちゃんに負担がかかるだけのようですので様子を見てみます。 張りがあるけど逆子を治すにのどうしょうとも思っていたので参考URLはとても参考になり助かります。 ツボならできそうなので早速実行してみます。

その他の回答 (1)

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.1

4人の子供がいます。 お腹が硬いのは張っている証拠です。 その時は体操はしない方がいいです。 私も自分では張っていないと思っていたのですがモニターをつけていた時にすごい反応があって陣痛の時みたいなお腹の張りが来てるよと言われたことがあります。 このときは入院中で助産師さんが慌てていました。 このときは生まれなかったのですが・・・。 子宮口の開きですが開くことがありますよ。 でも、初産なのであまりないと思います。 私は3回目(双子)の時に25週で2cm開きましたが安静と薬で37週まで何の問題もありませんでした。 お腹の硬さは人それぞれだと思います。 初産で心配なこともたくさんあると思いますが、がんばって元気なお子さんを産んでくださいね。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩ママさんということで嬉しく思います。 張りに慣れすぎて今は張っているのかどうか分からなくなってしまっています。 病院では子宮口の話は出なかったし、初産なので開いてはないと思うようになってきました。 体操は中断して様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • お腹の張りが続きます

    現在妊娠23週で大きい筋腫がたくさんあるため、痛みと張りがひどくて病院で診察したところ破水と子宮口は開いていないということで、張り止め(ウテメリン)を処方してもらい飲みましたがますます筋腫が硬くなってお腹がパンパンになるので今度は痛み止めを飲んだら少しは楽になるのですが張りはなくなりません。 張り止めが効かないのはなぜなのでしょうか? 張りが続くようなら入院になると言われてますが、この症状がでてから1週間くらいになりましたが少しづつ痛み止めを飲まなくても我慢できるようになってきたし数時間ごとに痛みが無くなるようになってきたのですが、やはり張りは常時あるので入院したほうがいいのか迷っています。 また赤ちゃんが逆子になっているのか、それとも下に下がってきているのかわかりませんが膀胱付近で動くのでトイレに行く回数が多いし、肛門と膣の手前になんていうかキュ~という不快感というか鈍い痛みがあります。 筋腫があるせいで赤ちゃんが窮屈な思いをして苦しんでいるのかなと考えてしまいます。 このような経験があるかたはいますか? アドバイスをお願いします。

  • お腹が張りやすいです。早く産まれる可能性もあり?

    妊娠9ヶ月半ばの2人目妊婦です。 上の子の世話もあるせいなのか、1人目の時にはほとんど感じなかった お腹の張りを頻繁に感じます。 30週で逆子になり、逆子が治りやすいように張り止めを処方されました。 逆子は治ったのですが、張りやすいことを先生に伝えたところ 「まだ産まれるにも早いから張り止めを続けましょう」と言われました。 そこで先生に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 張りやすいと産まれるのも早いのでしょうか? 子宮口はちゃんと閉じてるとのことです。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • お腹の張り

    現在、妊娠20週で前回の検診で子宮頚管が短め(3.4cm)、お腹が張っていると言われ、 張り止めの薬を処方されました。 お腹が張っていると自覚できるのは、 横になっている時だけです。 (収縮する感覚と触ってみての感じ) 仕事中や動いている時には感じたことがありません。 これは、動いていて気づかないだけなのかなぁ?? あと、張り止めの薬を飲むと息苦しくなってしまい、 仕事中はけっこうつらいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスください。

  • おなかの張りについて

    現在7週目の妊婦です。 先週(6週目)診察を受けたところ、おなかの張りについて聞かれ、まだ張りらしきものは感じていないと答えました。 その時先生に「お守りがわりに一応張り止め(ダクチル)を出しておくから、張りを感じたり痛みを感じたら飲んでね」と言われました。 そこで、質問ですが 1.6週目や7週目でも「おなかの張り」を感じるものですか?(もっとおなかが目立つようになってからかと思っていたので) 2.もともとおなかにぷよぷよのお肉がついているので、おなかが張っても気付かないのではと心配です。 おなかの張りって自分で分かるものですか?

  • 妊娠29週 お腹の張りと病院の検査

    現在妊娠29週です。 2週間ほど前からお腹の張りがひどくなりました。 昼間は急に動いた時や歩いている時などに決まって張り、夕方以降はほぼ張りっぱなしのような感じで10~15分おきくらいに張ります。 横になっていても張ることもあり、また張り方がひどいと立っていられないほどの痛みを感じることもあります。 お腹の張りがひどいと切迫早産につながると聞いていたので、今日の検診の時、先生に状況を説明しましたが内診で子宮口が開いているかどうか調べ、結果、子宮口が開くまでにはなっていないので、張り止めの薬のウテメックをもらって帰りました。 その検査で疑問に思っていることがあります。 以前、妊娠22週頃にも張りがひどかったため、検査を受けたことがあるのですが、その時も子宮口の開きの有無を調べただけでした。 よく色々調べてみると、子宮頚管の長さが目安になっているようですが、子宮口の開いているかどうかだけでも切迫早産の危険があるかないか分かるものなのでしょうか? 素人が勝手に思っているだけかもしれませんが、子宮が開き始めていては遅いのでは・・・と思ってしまうんです。 いつも検査で子宮頚管の長さなども見てくれればいいのになと思っても患者の立場からは先生には言いづらく、またその病院や先生がそういう方針なのかもしれませんし・・・。 もしなにか御存じの方や専門の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?出産まであと少しなのですが、やっぱり早産のことが気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 31週。。。おなかの張りと痛み

    こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。 度々質問させて頂いております。 8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。 診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。 最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。 そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。 出血などのトラブルはありません。 胎動も痛いくらい大きく感じます。 なので、大丈夫とは思うのですが・・・ よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか? (近日診察があるので聞いてみますが。) 気になるので教えてくださいませんか?

  • お腹の強い張りについて(切迫早産)

    はじめまして、妊娠31週目に入る初妊婦です。 先日の健診で「切迫早産」と診断されました。私の場合は、頚管長という部分が通常30週位では3cmないといけないのが2,5cmになっていたというところから、より詳しい健診をしての診断でした。自覚症状はありませんでした。 お腹の張りについてですが、私自身はさほど気にしていなかったのですが、医者いわくかなり頻繁に強く張っていたようで、ウメテリンという張り止めの薬を処方していただき、毎食後に飲んでいます。薬の効果もあり、頚管長には多少の改善がみられたのですが、今度は子宮口がやわらかくなっていると診断さ れてしまいました。 最近お腹の張りの時に、膣に繋がる部分?尿道?辺りにドクンという強い痛みと足の付け根に胎動のようなものを一日2・3回感じます。それから、軽い生理痛のような痛みも一日2・3回あります。 横になっていれば治まるのですが、初めての事なので気になります。 経験のある方、教えてください。

  • 妊娠中のお腹の張り

    現在妊娠13週目です。 6週目の時に切迫流産をしたこともあり、痛みや張りに敏感になっているのかもしれませんが・・。 私くらいの時期だと、子宮が広がっていくような痛みがあると雑誌で読んだのですが、そういった自然な痛みとお腹の張りって、感じ方はぜんぜん違うのですか?もともと痛みに弱いタイプなので気にしすぎてるのかもしれないです・・。 あと、切迫流産を経験された方にお聞きします。 子宮の中に血液がエコーで見えている間はなるべく安静にしているようにとお医者さんから言われたのですが、血液が吸収されるのってどのくらいかかりましたか?

専門家に質問してみよう