• ベストアンサー

浄水器屋と対決!の前に理論武装を・・・科学編

ichthyostagaの回答

回答No.4

こんばんは。 >2・水道水を指でかき混ぜてから試薬を入れると反応しない。そこで「ほら、体が塩素を吸収してしまったんです」 『チョコレートを食べても太らないってホント?(ジョー・シュワルツ)』という本に全く同じ詐欺?について書かれていました。水道水をコップに注いでから放置すると、数分で塩素は蒸発し、試薬は反応しないそうです。これを撃退するには ・2つのコップに水道水を入れ ・一方には指を入れ、他方はそのまま放置 ・数分してから試薬で両方を反応させる ・すると、どっちも赤くならない ・『塩素は気化したんですよ』(ニヤリ) がいいそうです。 ただ、個人的な意見ですが、「うちの息子は科学に詳しいんで、説明してやって」のセリフに恐れをなして、セールスマンは二度と来ないような気がします。

sinzo
質問者

お礼

おぉ、有難うございます! 『チョコレートを~』の本は、前に一度買おうとして、品切れで読んでませんでした。もう一度探してみますね~。 (ニヤリ)は、いい感じです。ハリー・ポッターに出てくる、ドラコ・マルフォイみたいにイヤミな冷笑ができるよう、今晩練習してみますね。