• ベストアンサー

浄水器屋と対決!の前に理論武装を・・・科学編

ichthyostagaの回答

回答No.4

こんばんは。 >2・水道水を指でかき混ぜてから試薬を入れると反応しない。そこで「ほら、体が塩素を吸収してしまったんです」 『チョコレートを食べても太らないってホント?(ジョー・シュワルツ)』という本に全く同じ詐欺?について書かれていました。水道水をコップに注いでから放置すると、数分で塩素は蒸発し、試薬は反応しないそうです。これを撃退するには ・2つのコップに水道水を入れ ・一方には指を入れ、他方はそのまま放置 ・数分してから試薬で両方を反応させる ・すると、どっちも赤くならない ・『塩素は気化したんですよ』(ニヤリ) がいいそうです。 ただ、個人的な意見ですが、「うちの息子は科学に詳しいんで、説明してやって」のセリフに恐れをなして、セールスマンは二度と来ないような気がします。

sinzo
質問者

お礼

おぉ、有難うございます! 『チョコレートを~』の本は、前に一度買おうとして、品切れで読んでませんでした。もう一度探してみますね~。 (ニヤリ)は、いい感じです。ハリー・ポッターに出てくる、ドラコ・マルフォイみたいにイヤミな冷笑ができるよう、今晩練習してみますね。

関連するQ&A

  • 水道水・浄水器の水とお米のとぎ汁の反応

    水道水の水でお米をとぐと白い水が出て3・4回くらいとがないと透明の水になりませんが、浄水器の水(塩素試薬で塩素の反応なし)でお米をとぐと白い水がでないのです。これはどうゆうことなのでしょうか?白いのは塩素ととぎ汁が反応しているのかなとは思いますが具体的にわかる方がいましたらお願いいたします。

  • 浄水器訪問販売の手口(塩素検査)

    我が家には浄水器が付いていますが、塩素反応が出ました。 もしかして、 どんな水でも反応が出るような薬なのでしょうか (業者が持参した水では塩素反応はでませんでした) 使っていた試薬は  塩素濃度によりピンクになるものでした。 なんらかのトリックがあるなら ご存知の方 教えてください (ちなみにこの業者は明らかに妖しいので追い返しました)

  • 家すべての水を浄水!!

    お聞きしたいことがあります。 今、家全ての水を浄水する浄水器(セントラル浄水器)の取り付け工事を検討中です。 ピュア工房と言うやつを検討中。  使っている方や浄水器に詳しい方の意見や感想を聞いてみたいです。   塩素がなくなるので、お風呂のお湯や、水道の蛇口付近、水道管内の水に細菌が繁殖すると聞きましたが、どうなんでしょうか? ウチが家全部の水を浄水したい理由は、塩素が体に悪いと聞いたからです。 飲み水もですが、皮膚からも塩素は吸収するので、お風呂・トイレのウォシュレットを使えば皮膚から吸収。  ですので、飲み水だけでなく家全部の水を浄水すれば?と思ったので。 実際どうなんでしょうか?  塩素は体に悪いものなのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 と言っても・・・・・今まで何十年も塩素を取り除かずに普通に水道の水を飲んでいたし、お風呂も水道の水を使い入ったので、今さらやっても遅いのでは?と言う考えもあるんですがね(^^ゞ とりあえず今週の土曜日に業者さんが下見に来るので、とりあえず今回は見積額だけを聞いて帰ってもらう予定です。

  • インドでプラズマクラスタ・ナノケア使用可?

    インド(ニューデリーのお隣グルガオン)に住んでいます。プラズマクラスタやナノケアを使用する際に水道水を使ってもいいのでしょうか? プラズマクラスタの説明書には「水道水を使用のとこ。ミネラスウォーターや浄水器の水は塩素処理されていない為、を使うと雑菌が繁殖します。」と。 また、ナノケアの説明書には「精製水か水道水を使用すること。ミネラスウォーターや浄水器の水を使うと、ミネラル分が付着し、本体の寿命を短くします」と記載されています。 いづれも、日本で使用するには水道水で問題ないと思うのですが、インドの水道水を果たして使用していいものか不安になり質問させていただきました。

  • 塩素と何が結合したらホルムアルデヒドになる?

    利根川水系の水道からホルムアルデヒドが検出されて問題になっています。 いまだ原因不明。 浄水場の塩素と何かが化学反応を起こした結果だとおもいますが、 それは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道水を生で飲む人はいないのですか?

    いつもお世話になっています。 某政治家の発言で「水道水を生で飲む人はいない」ということ ですが、ダメなんでしょうか? 私は朝、水道水をそのまま飲みます。 ちなみにこれは悪質な販売業者の訪問ですが、 我が家の台所の水道の水をコップにとって、 試薬をいれて、「通常は残留塩素が0.1くらい なのに、1.0もあるから、浄水器をつけてないと いずれ体が病んできてしまう」と言いました。 この時は「じゃあ、ペットボトルの水を 買うし、浄水器をつけるとしたら、量販店で 何種類か検討します」と言って追い帰しました。 話はそれてしまいましたが、質問は タイトルどおりです。宜しくお願いします。

  • 水道水を沸騰させたら塩素など有害物質が取り除かられますか?

    水道水にある塩素を浄水器で取り除くことは一般てきですが、それかわりに単に水道水を沸騰させることによる塩素など有害物質も取り除かられますか?また、浄水器で取った水ですが、そのまま飲めるかそれともさらに沸騰させる必要がありますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 水道につける浄水器について

    最近、訪問販売?みたい人がきて1年間無料で浄水器を使えるといわれ付けてみました。 曰く、水道水には塩素が入っておりその濃度は届く地域によって差異があるとのこと。 お米などはミネラルウォータで炊くといったが、洗うときにお米が水分を吸収するため最初の米を研ぐときにも浄水を使うべきという話がありました。 私は水の専門家ではないので、なるほどと思いましたがこれは一理ある理論なのですか? また、浄水器をつけた水道水で麦茶を作ろうと思っていますが濾過した水でも一度煮沸した上で、麦茶パックを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 猫ちゃんの飲み水

    こんにちは。 猫ちゃんの飲み水について質問です。 水道水と浄水器で出した水、どちらが良いのでしょう? 私のところでは、水道水をお皿に入れて1日2回交換してあげています。 浄水器をつけた時に浄水器の水をあげていましたが、塩素(殺菌)がなくなるので雑菌?が繁殖しやすくなり汚れやすくなると聞き、 水道水のままの方が良いのかなぁと思い、水道水に戻しました。 そこで、どういう理由で、水道水または浄水器で出した水を使われているのかご意見が聞きたいのです。 参考までに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この3つの水道水で1番美味しい水?綺麗な水はどれで

    この3つの水道水で1番美味しい水?綺麗な水はどれですか? 1. 水道水から浄水器を通して出してすぐ飲む水 2. 水道水から浄水器を通して出して、冷蔵庫に一晩以上寝かして飲む水 3. 水道水から浄水器を通して出して、冷凍庫で一回凍らせて、解凍しながら飲む水 科学的、化学的、サイエンス的な理由がある回答をお願いします。納得出来る回答が聞きたいです。