• ベストアンサー

浄水器訪問販売の手口(塩素検査)

我が家には浄水器が付いていますが、塩素反応が出ました。 もしかして、 どんな水でも反応が出るような薬なのでしょうか (業者が持参した水では塩素反応はでませんでした) 使っていた試薬は  塩素濃度によりピンクになるものでした。 なんらかのトリックがあるなら ご存知の方 教えてください (ちなみにこの業者は明らかに妖しいので追い返しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

水道の規定では、蛇口部分に一定量の塩素がなければなりません。 つまり、塩素が有るのが普通なのです。 浄水器を使いましても、完全に塩素を抜く事は、困難です。 精製水や蒸留水を使いますと、塩素は残りませんので、試薬に反応しなくなりますので、精製水を使用したと思われます。 精製水は、薬局で500mlが100円程度です。

okusan2005
質問者

お礼

>浄水器を使いましても、完全に塩素を抜く事は、困難です そうだったんですか、参考になりました。 早速の回答ありがとうございます