OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

浄水器の種類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245631
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

今まで水をきれいにする(塩素などを取り除く)のはみんな浄水器だと思っていたんですが、浄水器・活水器・整水器と、書かれてあるのを見るのですが、何が違うのかご存知の方がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

aaa3さん今日は。
 自然の水を基準に出来ませんので、水道水を基準に考えます・・と、水道水の臭み等を活性炭等で濾したものを浄水。この場合は、化学物質等も数10%ろ過出来る。次に水道水を様々な方法で(電気的、鉱石、科学等)現、水道水以外の物に替えた場合を活性と言い、それらの水にしてしまう機器を浄水器、活水器といいます。整水器と言うのは、活水器に含みます。
お礼コメント
aaa3

お礼率 91% (33/36)

yoken-yさんこんにちわ。簡潔でいて、説得力のある回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 14:14:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

漢字から、こじつけで考えてみましたが、

浄水器=水を浄化してきれいにする。
活水器=ミネラル等を加えて活きた水にする。
整水器=アルカリ化する等して水質を整える。

では駄目でしょうか?
お礼コメント
aaa3

お礼率 91% (33/36)

簡潔にして明解って感じですね。(^-^)気に入りました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 14:09:48
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

浄水器は、化学物質や不純物等を取り除き水をきれいにする。活水器や整水器には当然、浄化機能もついていますが、単純にいえば、活水器はミネラルウォーター、整水器はアルカリイオン水や活性水素水等をつくる。というふうに私は考えています。
あくまで私見なので、違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
aaa3

お礼率 91% (33/36)

ありがとうございました。浄水器を見分けるときに参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 15:11:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

macky23さんの回答と重複してしまいますが、

浄水器: フィルターや活性炭で、固形の異物や塩素(次亜塩素酸など)を除去するもの。
整水器: 電気分解で、酸性水とアルカリイオン水をつくるもの。
活水器: セラミックや磁気、波動?などで、水を活性化?する(と称している)もの。

要するに、水を浄化する普通の道具が浄水器、ちょっと怪しいのが整水器、かなり怪しいのが活水器、ということです。

http://www.pref.kyoto.jp/shohise/hot/kagaku/hot_06.html
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/rensai/0101kobex/hotline/water/006.html
お礼コメント
aaa3

お礼率 91% (33/36)

ありがとうございました。いまいちよく分からなかったのですが、区別がつくようになりました。ただ単に名称が違うのかと思っていたのですが、分けられていたのですね。納得しました。
投稿日時 - 2002-04-03 15:08:08