• ベストアンサー

水道水を生で飲む人はいないのですか?

いつもお世話になっています。 某政治家の発言で「水道水を生で飲む人はいない」ということ ですが、ダメなんでしょうか? 私は朝、水道水をそのまま飲みます。 ちなみにこれは悪質な販売業者の訪問ですが、 我が家の台所の水道の水をコップにとって、 試薬をいれて、「通常は残留塩素が0.1くらい なのに、1.0もあるから、浄水器をつけてないと いずれ体が病んできてしまう」と言いました。 この時は「じゃあ、ペットボトルの水を 買うし、浄水器をつけるとしたら、量販店で 何種類か検討します」と言って追い帰しました。 話はそれてしまいましたが、質問は タイトルどおりです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

水道水の水を生で飲む人は多いでしょう。 私は今では井戸水が手に入るので飲まなくなりましたが、 東京で暮らしていたときも飲んでたし、田舎に帰っても 飲んでました。勿論、美味い、不味いはありましたよ。 銀座の一流?クラブでも、ミネラルウォータのビンに水 道水をいれるくらいです。殆どの飲み屋は水道水で水割り 作っていますよ。 その某政治家は下々のことが分からない人なんですね。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。その某政治家の発言は気にしないことにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

 うちには浄水器がありますが、それでも全ての水道についているわけでは無いので、そこまで行くのが面倒ならば、普通に水道の水を飲みます。ガブガブと。  富山や九州出身の友達はこっち(神奈川)にきて、水がまずくて驚いた。と言っていましたが、ここで育った私にはよくわかりません。(確かに富山の友達の家の水道水はうまかった(井戸水だったのかなあ?))

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通に水道水を飲んでいるというので ちょっと安心しました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

飲みます。 うちは井戸水だって飲みます。水質検査をしてもらいましたが、良好でしたよ。 某政治家はうまい汁を飲んでいるので、水道水は飲まないのでしょう。 水道水の中にも水源によってうまいまずいがあるそうです。 どっかのテレビでは東京に利根川系と多摩川系では多摩川の方がうまいといってましたが、テレビの言うことは当てになりません。自分で飲んでうまいと思えばそればよいのです。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水のうまいまずいって分かる人には 分かるみたいですね。 (私は全然わかりません・・・笑)

noname#49473
noname#49473
回答No.3

水道水をそのまま、ですか。 私もよく水道水をそのまま飲みますが、都市部とかではないです。 私は中学生でつい最近、家庭科で悪質商法のところを習ったばっかりです。 悪質な業者は断るのがやはり賢明だったではないでしょうか。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校で悪質商法を習うということは、 そういう危険が多くなったということですね。 悲しいことですが、気をつけるようにします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

カルキくさいですが私も寝起きの際にコップ一杯飲みます。 悪質な販売業者の訪問については家の中へあげてはいけません。(強盗に早変わりする可能性も無きにしも非ずです) シロアリでも持参したものをいかにもここで見つけたと言うように見せる場合があるとのこと、試薬に残留塩素が1.0のものを入れていた可能性もあります。(水道局で体に悪い程の塩素を入れないはず)

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 販売業者が強盗に豹変するということは 全然考えていませんでした。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 水道水・浄水器の水とお米のとぎ汁の反応

    水道水の水でお米をとぐと白い水が出て3・4回くらいとがないと透明の水になりませんが、浄水器の水(塩素試薬で塩素の反応なし)でお米をとぐと白い水がでないのです。これはどうゆうことなのでしょうか?白いのは塩素ととぎ汁が反応しているのかなとは思いますが具体的にわかる方がいましたらお願いいたします。

  • 水道水、浄水器のPHの違いについて

    もしかするとカテゴリ違いかもしれませんがお願いします。 テトラのPHトロピカル試薬を使ってうちの水道水のPHを測定したところPH8.0ぐらいでした。 浄水器(三菱クリンスイUZC2000)の水を測定したらPH7.5ぐらいでした。 塩素も測定したところ、浄水器の水は塩素が検出されませんでした。 この浄水器は以下の物を除去してくれるそうですが ●遊離残留塩素 ●濁り(雑菌・固形鉛など) ●総トリハロメタン(クロロホルム、ブロモジクロロメタン、ジブロモクロロメタン、ブロモホルム) ●溶解性鉛 ●農薬(CAT) ●カビ臭(2-MIB) ●テトラクロロエチレン ●トリクロロエチレン ●1,1,1-トリクロロエタン これらがなくなることでPHが下がっていると言う事なのでしょうか? この浄水器の水を水槽に使用しても問題はありませんか? 生体はアカヒレ、アフリカンランプアイ、オトシンクルス、レッドビーシュリンプです。

    • ベストアンサー
  • 水道水を沸かすとダメ・・・?

    この前、「台所の水質検査です」って台所の水道水の検査をされました。グラスにとった水道水に液体を入れ「少し塩素がきついですけど飲んでも大丈夫ですよ。でも、絶対に水を沸かして飲んだらだめですよ。消毒効果がなくなりますから」って言われました。本当に沸かしたらだめなんですか?それとも新種の悪徳商法のはしっくれなんでしょうか?後日、浄水器でも売りにやってきたりして。。。

  • 水道水について

    浄水器の訪問販売の方から今の水道水は危険だと聞きました。 水は沸騰させて塩素を飛ばすことはできるのだが、十五分以上沸騰させないと、中途半端な時間沸騰させることが逆に有害物質を上昇させてしまうとおっしゃっていました。本当なのでしょうか?教えてください。

  • 日本の水道水で今住んでいる所は水道水の味が良くない

    日本の水道水で今住んでいる所は水道水の味が良くないです。 仕方なく浄水器使ってます。 他に健康を考えて良質なペットボトルの麦茶やトマトジュースや豆乳などを飲んでます。 雨が大量に降った後の水は浄水器使わなかったらたちどころにわかります。 味覚が敏感過ぎることもあるかと思います。 コロナが下水で問題だそうです。 浄水は塩素で防いでるのですね。 身体の70%は水です。 どのような水分摂取がお勧めでしょうか。 https://youtu.be/fe54ioNh7BY

  • 水道につける浄水器について

    最近、訪問販売?みたい人がきて1年間無料で浄水器を使えるといわれ付けてみました。 曰く、水道水には塩素が入っておりその濃度は届く地域によって差異があるとのこと。 お米などはミネラルウォータで炊くといったが、洗うときにお米が水分を吸収するため最初の米を研ぐときにも浄水を使うべきという話がありました。 私は水の専門家ではないので、なるほどと思いましたがこれは一理ある理論なのですか? また、浄水器をつけた水道水で麦茶を作ろうと思っていますが濾過した水でも一度煮沸した上で、麦茶パックを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 水道水って飲みますか?

    ●水道水のまずい地域にお住まいの方に伺います。 1水道水をそのまま飲みますか?飲みませんか? 2そのまま飲む方に伺いますが、正直まずくないですか? 3水道水をそのままは飲まない方に伺いますが、どんな水を飲んでいますか?月あたりのコストはどれくらいですか?  ex.浄水器にかけた水道水、ペットボトルの水など ●水道水や井戸水などが美味しい地域の方に伺います。 1普段ペットボトルの水を買うことはありますか?(非常食は除く)

  • 水道水について

      永年使用してきた浄水器が使えなくなりました。  新たに購入するのも高くつくし、ペットボトルの水を買って呑んでいます。 このごろは、水道の水もとてもよくなり、おいしいと聞きますが、その一方でやはり浄水器は必要との話も聞き、一体水道水はそのまま飲んでも大丈夫?と思っています。 安心して、美味しく飲めるなら わざわざ水を買う必要もないのですが、皆さんはどのように思われますか?   居住地は京都市です。

  • 水道水を沸騰させたら塩素など有害物質が取り除かられますか?

    水道水にある塩素を浄水器で取り除くことは一般てきですが、それかわりに単に水道水を沸騰させることによる塩素など有害物質も取り除かられますか?また、浄水器で取った水ですが、そのまま飲めるかそれともさらに沸騰させる必要がありますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 浄水器屋と対決!の前に理論武装を・・・科学編

    今日家に帰ったら、水道にうん十万円もする!浄水器がついてました。 ハハが言うには、セールスマンがやってきて、 「数日後にもう一度くるんで、それまで試してもらって、いらなければそのときにはずす。その場合はお金は要らない」 とのたもうて取り付けていったとのこと。 押し売りを撃退するのはなれてるんで、なんとも無いんですが、ハハがそのとき 「うちの息子は科学に詳しいんで、説明してやって」 などと、余計なことを言ってしまったんで、この機会にちょこっと勉強して科学的に懲らしめてやろうかと思っております。というわけで、皆様にぜひ!アドバイスをお願いします。(ちなみに法律面とかでのアドバイスはここでは結構です) 以下その浄水器屋の手口を紹介します(カッコ内は私のツッコミです)。 1、水道水と浄水に試薬(成分不明)をいれ、水道水が塩素に反応して赤くなるところを見せる。(そりゃ塩素は入ってますがな・・・) 2、水道水を指でかき混ぜてから試薬を入れると反応しない。そこで 「ほら、体が塩素を吸収してしまったんです」 (塩素が有機物と反応した?) 3、「この浄水器なら塩素を吸収するんで試薬は反応しません」(そりゃ活性炭が入ってれば・・・) 4、「この浄水器は磁力の力で水を活性化し(意味不明の言葉)、水のクラスターを小さくします」(どうやって?誰が確かめたの?) まあ、塩素入りの水は確かにまずくはなるんで、安い浄水器ぐらいはあってもいいかとも思いますが、 「クラスター」とか「活性化」とか、いいかげんな説明で大金を分捕ろうとするやつから買うわけにはいきませんからね。 その浄水器屋が再びやってくるのが今度の日曜日。それまでに皆様のアドバイスで、ナイスなツッコミができますよう、がんばりますんで、ご指導をよろしくお願いします。 なお、「水商売ウォッチング」はチェック済みです。

専門家に質問してみよう