• ベストアンサー

木工用ボンドにツヤを出したい

タイトルどおりなのですが、木工用ボンドにツヤを出したいのです。 できればボンドに何かを混ぜ合わせて使いたいのです。 水性アクリル二スを試してみたのですが失敗でした。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccrescent
  • ベストアンサー率62% (133/212)
回答No.3

接着はどうしても木工用ボンドを使用しないとダメでしょうか? 仕上がりの光沢を気にするのであれば、木工用ボンドの代わりにアクリル画材を利用するのも手だと思います。 具体的な商品だと、リキテックスのグロスポリマーメディウム、ターナーのAG用ゲルメディウムなどがあります。どちらも木工用ボンド程度の接着力はありますし、硬化後は無色透明ツヤ有りです。他のメディウムと混ぜてツヤを調整する事もできます。

red-matoy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、メディウムを試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • a-0063
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

木工ボンドは酸性ですので弱アルカリ性の塗料と混ぜるとブツブツがでそうですが。 それより仕上げに油性ニスをかけた方が良いのではないでしょうか。

red-matoy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボンドのメーカーさんにも同じことを言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 ちょっとお聞きしますが、木工用ボンドって乾くと透明でツヤ有りですよねぇ。  それをもっとツヤ有りにするのでしょうか? 水性塗料だと水が入ってるんで、ボンドが溶けちゃうので、アクリルのラッカーとか塗ればいいのですが。  ボンドはふつーはみ出さないよう接着して、それを被うようにクリアとかニスを塗るのですが、そーいう使い方じゃないのかな?

red-matoy
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 乾くと透明になる一般的な木工用ボンドを前提として話しています。 私の場合は目立つ場所にボンドを使用していますので、 もっとツヤが欲しいのです。 私の説明不足だったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木工ボンド水性は水で剥がれますか?

    木工ボンド水性は完全に乾燥して透明になってからでも水で木工ボンド水性は剥がれますか?

  • 木工ボンド水性について教えて下さいm(__)m

    木工ボンド水性は水に濡れたりすると剥がれてしまうんですか?

  • 木工用ボンドのついた流木

    使ってない流木を木工用ボンドで接着してオブジェを作って いたのですが、この度、それをばらして水槽の中に戻したくなりました。 ボンドのついたところは大まかに削りましたが、何せ 流木ですので、あちこちの隅に入り込んで残っています。 木工用ボンドは水性なので、当然水に溶け出してしまうと 思いますし、決して良い事ではないと思っていますが、 ずばり、木工用ボンドは熱帯魚やエビにとって毒になるのでしょうか? 誰もこんなリスキーな事しないか?と思いつつも 愛着のある流木をなんとか使いたいと考え もしご存じの方がいればと思い質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 水性木工用ボンドを木からうまく剥離させたい

    https://okwave.jp/qa/q9308868.html 上記URLの「唐松の床がささくれ立ち足に刺さります」を質問した者です。 こちらに頂いた回答を読み違えてしまい、 木工用の瞬間接着剤を使わないといけないところを、コニシ社の木工用ボンドだと思い込み、床に厚く塗って平らに伸ばして乾かしたのですが、 乾いている時は良いのですが、一たび水でも落とそうものなら、木工用ボンドが戻ってしまい、白くふにゃふにゃになります。 その際に踏んだら、足の裏にボンドが付いてグチャグチャになってしまうので、 ボンドの部分を全部除去したいと考えております。 サンドペーパーで削ってみたのですが、あまり上手くいかないです。 水性木工用ボンドを木から上手に剥離させる良い方法を教えて下さい。

  • 木工用ボンドとスプレーニスの相性

    子供の工作で卵の殻の貼り絵をしました。ベニヤ板に水彩絵の具で下絵を描き、アクリル絵の具で色づけした殻を速乾木工用ボンド(成分:酢酸ビニル樹脂55%、水45%)で板全体に貼り付けました。仕上げに殻の保護とつやだしをかねて何か塗りたいのですが、スプレーニス(成分:アクリル合成樹脂、有機溶剤、水、DME) を吹きかけても大丈夫でしょうか?スプレーニスのメーカーに問い合わせたら、成分にアルコールが含まれているので、ボンドが溶けるかもしれないと言われました。失敗したくないので、どなたかこの分野にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 木工用ボンドと水性ペンキの相性

    シナ合板にてCDラックを作ったのですが、 合板の繋ぎ目の隙間やキズ、ヘコミに白い普通の 木工用ボンドを塗り水性ペンキを塗ったのですが、 問題も無くきれいに塗装が出来てしまいました。 昔はそんな事をすれば、ペンキをはじいたり 色が変わって見られた物ではなかったと記憶して います。ボンドとペンキの品質が良くなった 為でしょうか。それとも時間が経つと色が変化、 或いはペンキが剥がれてくるのでしょうか。 全く問題が無ければ次回から木工用パテの 代わりとして使用したいと思っているのですが。 下らない事かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • レコードの木工ボンドパックの正しい方法

     レコードのクリーニングで多くの方が木工ボンドでパックをして剥がすという方法をとられているようですね。私も是非やってみたいのですが正しい方法がわかりません。ボンドの種類は?(速乾か普通)ボンドはうすめるのか?指でのばすのか、それとも何かヘラのようなものでのばすのか?何分乾かすの?っという風にわからないことだらけです。いつもやっている方、教えていただけるとうれしいです。凝ったやり方があるならば、まずは失敗のない簡単な方でお願いします。

  • 木工用ボンドがペットの毛に・・

    ペットに壁紙をはがされたので木工用ボンドで応急処置として貼り付け一晩置きました。一晩風通しの良い部屋で乾かしたので乾いてると思っていたのですが乾ききれていなかったらしくペットがまたイタズラをしてはがしてしまいました。その際に白いままのボンドが顔の毛にいっぱい付いてしまいそのまま固まってしまいました・・ お風呂で洗い溶かしてみようと試みましたが取れません。地道に手で除去していますが毛も一緒にとってしまいハゲてきました。いっそのこと顔の毛を・・と思ってしまいましたが可哀想なのでなんとか元通りにしたいです。私の不注意でなってしまった事ですがいいアドバイスありましたら教えてください。 初めての投稿なので不備があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ボンドでシーリング

    床(フローリング)と壁の隙間(1mm位)をシーリングして覆いたいのですが、 ちゃんとしたシーリング材じゃなくて木工用ボンドでやったらマズイですかね? ス キ マ から外からの風、冷気が入り込んでくるので早く塞ぎたいのです。 現場は屋外でなく部屋の中ですので特にダメージが加わることはないはずです。 ちなみにボンドはコーキング剤では無く接着剤であるということは十分に分かっております。

  • 制服に付いたボンド

    小学校の図工の時間に付いたと思われる木工用ボンドが取れません。 制服の素材はポリエステル100%で色は紺、普段は洗濯機で洗っています。 ボンドののりは洗濯機で落ちないので、手で揉んでもみるのですがやはりだめです。 白っぽく、ツヤっぽく残っています。 良い方法があったら教えてください。 根本的な問題。指に付いた汚れを無意識に衣類でぬぐってしまう癖はただいま指導中です。 こちらもなかなか直りません。

専門家に質問してみよう