• ベストアンサー

木工用ボンドにツヤを出したい

タイトルどおりなのですが、木工用ボンドにツヤを出したいのです。 できればボンドに何かを混ぜ合わせて使いたいのです。 水性アクリル二スを試してみたのですが失敗でした。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccrescent
回答No.3

接着はどうしても木工用ボンドを使用しないとダメでしょうか? 仕上がりの光沢を気にするのであれば、木工用ボンドの代わりにアクリル画材を利用するのも手だと思います。 具体的な商品だと、リキテックスのグロスポリマーメディウム、ターナーのAG用ゲルメディウムなどがあります。どちらも木工用ボンド程度の接着力はありますし、硬化後は無色透明ツヤ有りです。他のメディウムと混ぜてツヤを調整する事もできます。

red-matoy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、メディウムを試してみます。

その他の回答 (2)

• a-0063
回答No.2

木工ボンドは酸性ですので弱アルカリ性の塗料と混ぜるとブツブツがでそうですが。 それより仕上げに油性ニスをかけた方が良いのではないでしょうか。

red-matoy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボンドのメーカーさんにも同じことを言われました。

• beam-
回答No.1

ちょっとお聞きしますが、木工用ボンドって乾くと透明でツヤ有りですよねぇ。  それをもっとツヤ有りにするのでしょうか? 水性塗料だと水が入ってるんで、ボンドが溶けちゃうので、アクリルのラッカーとか塗ればいいのですが。  ボンドはふつーはみ出さないよう接着して、それを被うようにクリアとかニスを塗るのですが、そーいう使い方じゃないのかな?

red-matoy
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 乾くと透明になる一般的な木工用ボンドを前提として話しています。 私の場合は目立つ場所にボンドを使用していますので、 もっとツヤが欲しいのです。 私の説明不足だったようですね。