• 締切済み

木工用ボンドのついた流木

使ってない流木を木工用ボンドで接着してオブジェを作って いたのですが、この度、それをばらして水槽の中に戻したくなりました。 ボンドのついたところは大まかに削りましたが、何せ 流木ですので、あちこちの隅に入り込んで残っています。 木工用ボンドは水性なので、当然水に溶け出してしまうと 思いますし、決して良い事ではないと思っていますが、 ずばり、木工用ボンドは熱帯魚やエビにとって毒になるのでしょうか? 誰もこんなリスキーな事しないか?と思いつつも 愛着のある流木をなんとか使いたいと考え もしご存じの方がいればと思い質問してみました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• times3
回答No.1

毒ですよ。  だからバケツか何かに数日漬けておいてからボンドを洗い流してから水槽に入れましょう。

kunick
質問者

補足

回答ありがとうございます。 既にバケツにつけて1ヶ月! 週末に楊枝で落としたり、たわしでこすったりしてるのですが、 落ち切りません。 やっぱり水槽に入れるのは止めといた方がよさそうですね。