OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

木工用ボンドと水性ペンキの相性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237675
  • 閲覧数1881
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (66/66)

シナ合板にてCDラックを作ったのですが、
合板の繋ぎ目の隙間やキズ、ヘコミに白い普通の
木工用ボンドを塗り水性ペンキを塗ったのですが、
問題も無くきれいに塗装が出来てしまいました。
昔はそんな事をすれば、ペンキをはじいたり
色が変わって見られた物ではなかったと記憶して
います。ボンドとペンキの品質が良くなった
為でしょうか。それとも時間が経つと色が変化、
或いはペンキが剥がれてくるのでしょうか。
全く問題が無ければ次回から木工用パテの
代わりとして使用したいと思っているのですが。
下らない事かもしれませんが、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

そもそも乾燥すると体積が変化するような木工ボンドは
パテの替わりに使うのは問題あると思いますが。

更に塗装後に変形するようなことがあれば、
塗装が割れたりはがれたりするように思えます。

私ならパテ代わりには使いません。
お礼コメント
mirrors

お礼率 100% (66/66)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-20 01:15:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

どっちもエマルジョンだよね。
ひとつ考えられるのは、木工ボンドが半乾きだったのでは?
お礼コメント
mirrors

お礼率 100% (66/66)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-20 01:17:54