• ベストアンサー

流木が浮きます

まだ熱帯魚をかいはじめて何日かの超初心者です。 おみせでいろいろそろえたときに、しろっぽい流木をかったのですが、水に入れても浮いてしまいます。 お店の人に聞いたら2日くらい水につけてからといわれたのですが、一向にしずみません。なんででしょう? あと、全くの初心者すぎて、このサイトの熱帯魚の質問を全部見たのですが、なにがなんだか、それすらもわからないほどです。 水替えの方法、フィルターなにがいいとか、お世話の方法もろもろ。。。 とりあえず、お店の人にききながら購入しましたが、 質問だらけでお店の人を拘束してしまうほど、なにもわかりません。 1からかいかたなどのてびきなどかいてあるサイトなど御存じでしたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.1

個体差によっていつまでも沈まなかったり、アクが抜けなかったりする物があります。 オモリをつけたり、少し砂に埋めたりして無理やり沈めて様子を見てください。 1週間程で沈む物から1年たって沈む物までまちまちですので、しばらくたっても沈まないようならショップで他の物と交換してもらっても良いと思います。 水換えの方法ですが、基本的に1週間に3分の1程度水換えをします。 砂利をひいているのであれば、同時に砂利の中のゴミや泥を吸い出します。 フィルターが汚れていたら、水槽から抜いた水で軽くすすいだり、ピンセットでゴミを取り除く程度。 よほどのことがない限りは砂利やフィルターを丸洗いしないでください。 ろ過機については飼育されている魚の種類や水槽の状況によって適したろ過機が異なります。 私が以前に他の質問者の方に回答したURLを書いておきますので参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335889 お世話の方法も同じく、魚の種類により異なりますので、水槽のサイズ、飼育されている魚の種類、匹数、ろ過機の種類、水槽内に入れられている物等を書いていただけるとアドバイスいたします。 また、今回私が回答した内容の中でも、解らないことがあれば、どんな簡単なことでも書いてくださればまた回答いたします。 が、できれば飼われる前にある程度の知識を身に付けていたほうが、貴方の為にも魚達の為にも良いです。 今後、魚の種類を増やしたりすることがあれば、先に調べてからにしてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335889
sugarplum
質問者

お礼

とても親切にご丁寧な解答ありがとうございます! 木はとりあえず、水草についていた重りでむりやりしずめました。 魚はいまのところ、グッピーとネオンテトラと、 なまえわすれましたが、掃除してくれる魚1ぴきです。 グッピーもテトラも、随分しんでしまったので、 いまのところグッピー3にテトラ4くらいです。 水槽は縦ながの45cmくらいだとおもいます! さいきんはなぜか、水があわだってるのがきになっています。。

その他の回答 (1)

noname#2287
noname#2287
回答No.2

>2日くらい水につけてからといわれたのですが、一向に沈みません。 多分、半年は沈まないでしょう。「白い流木」との説明からの推測。 ・その流木を使用したいなら「塩ビ板で、流木の根元をネジ止めして、塩ビ板を底砂をかぶせる方法がポピュラー」 上の方法が(「プレコ」=ナマズで木に吸い付く生態)水槽内で「流木を直立、斜めなどに、レイアウトしたい時の基本技(という程も無いくらい常識化)です」 以上も「最後の一から知りたいなら、本を一冊(古本で十分)購入するか、月刊誌の<初心者入門特集のバックナンバー>を1冊購入する」くらいしか思いつきません! P.S.白い流木「ホワイト・ウッド」などなら2日で「どうやって水につけろというのか?」 「そのショップ信用出来ますか?(店しらんので悪いけど) 勉強ついでに、ショップ巡りもして「店変え」が良い気もするけど… 忘れてた。「流木買うなら、ショップ水槽に使用中の木を店に購入出来ればベスト」 ショップによって「売ってくれない・高い」欠点あるも「形の良い流木は、なじみの店を作れば購入出来るし、自分はしています」 マニアは流木以外に、東急ハンズなどで、色々な材料を年中物色しています(竹などは産卵に外国雑誌に頻出)ちなみに、東急ハンズの「熱帯魚コーナー」はまずダメです。勧められない!(理由省略) 他のDIYコーナーや分野違いの材料物色に利用を! では~♪♪♪

sugarplum
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! とりあえず、水草の重りを巻き付けてみたら、なんとかなりました。 ショップですが、我が家近辺ではおおきい専門店みたいですが、 評判はどうでしょう・・・。 ちなみに横浜ですが。