• ベストアンサー

木工ボンド水性は水で剥がれますか?

木工ボンド水性は完全に乾燥して透明になってからでも水で木工ボンド水性は剥がれますか?

noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.4

スピーカーボックス造りでよく使っていますが、半日も過ぎて水分が飛んで完全に乾燥して透明になってからは容易にはがすことが出来ません。 釘止めの必要がなく強く接着しますので屋内用に使うものには完璧に接着出来ます。  ただし屋外で水がかかったり、水につけると表面が数分で白くなって弱くなり、数日間水につけておくと中まで浸み込んで接着が弱るのできれいには剝がすことが出来る場合いもあり、木材の方が剥がれたりします。  以上は経験の一部であり形状でも違いが出ますし、思い違いがあるかもしれませんので参考までとして下さい。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

時間はかかりますが、剥がれます。 なので、水がかかったり、溜まったりする部分には使わない方が良いです。 DIYなどで木工ボンドを使いますが、それだけで接着して強度を出すことは困難です。 木ねじや釘などと併用して強度を出します。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

• cactus48
回答No.2

剥がれません。完全に乾いてしまえば普通の接着剤と同じですから、水を 掛けても剥がれる事はありません。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

• matsu_kiyo
回答No.1

はい。 「はがれる」というよりは、水がしみこんでいって、ふやけるような状態になって、接着力も弱くなり、最終的にははがれます。 ですので、水に触れるような場所での使用はお勧めできません。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m