• ベストアンサー

木工用ボンドの特性について

飼育しているヤドカリの水呑場を作る為に プラスチックの器に木工用ボンドで貝殻やビーズを装飾しました。 いざ、水をそそぎ、今見てみると 乾いて半透明になっていたボンドが白く戻り、熔けかけてます。 木工用ボンドは水に熔けてしまうのですか? 出来上がった水呑場はとても気に入っているので、復活させたいです。 今、天日干しで乾かしていますが、この上からニスを塗ってコーティングすれば防水出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.2

木工用ボンドは水溶性ですから水に触れる場所だと溶けて剥がれます、また湿気の多い場所も同様です。 上からニスを塗って完全に覆ってしまうのであれば、ニスを塗っても構いません それよりも、油性の接着剤で貼り直したほーが手間入らずですけどね(^_^)v http://www.toolfirst.jp/sokkan/k_g17.htm 100円ショップで売ってます

yamaboon7
質問者

お礼

今までも木工用ボンドを使ってシェルアートをやっていましたが 梅雨時期になると形が崩れていたりしたんです。これで原因が分かりました。 ありがとうございます。 今回は 作った作品をとても気に入っているのでニスでコーティングします! 次回からボンドを変えてみます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

木工用ボンドは水溶性だったと思います。だから水に濡れる場合は白くなります。  水につけるのなら水溶性以外のものが良いですし、接着力も木工用なので木や紙など吸収しやすいものが適しています。セメダインなどがプラスチックなどとの接着に適していると思われますが。  接着剤のコーナーで色々とありますので、相性などが表になっている場合もありますので確認してください。  一度外して、他の接着剤で使ってみては?

yamaboon7
質問者

お礼

やはり、水に濡れたから白くなったのですね。 早く気づいてよかったです。 ボンドの性質を知ることが出来て良かったです。ありがとうございます。