17歳のカルテについての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達のためにギターを弾いてやる場面で、「無関心を装うほうが楽よ」という台詞がありますが、それは何に対して無関心になることなのでしょうか?自分の弱点(=精神病?)のことですか?
  • 友達のために歌ってあげた曲の名前を知りたいです。聞いたことはあるのですが。
  • 映画「17歳のカルテ」をDVDで見た際に、特典の中に監督の解説があり、映画の中で監督がほとんどのシーンでしゃべり続けていることに驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳のカルテ

「17歳のカルテ」について3つの質問があります。  一つ目は、友達のためにギター弾いてやってそのあとに 名前は覚えていないんですが、役職の高そうな先生と 面談をする場面でアンビバレンスの話をした後で 「無関心を装うほうが楽よ」というような台詞があったと 思うのですが、それは何に対して無関心になることなんですか? 自分の弱点(=精神病?)の事ですか?  二つ目は、友達のために歌ってあげた曲はなんという曲でしょうか? 聞いたことはあるんですが。  三つ目は、質問というか驚いたことで、 この映画はDVDで見たのですが特典の中に監督の解説見たいのが 入っていて映画の中でほとんどのシーンでしゃべり続けていることに 驚きました。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5825
noname#5825
回答No.1

私は映画館で17歳のカルテを見ました。 とても衝撃的な映画で色んな事を考えさせられました。大好きな映画です。 一つ目の質問ですが、それは私にも分かりません・・・(笑) ごめんね、回答になってない!! つ-か、ずっと前に映画館で見て以来見てないもんで・・・。 今はビデオ出たしもっとじっくり見てみます。 二つ目ですが、これはお答えする事が出来ます!! それは、Petula Clarkさんの ”DOWNTOWN”という曲ですよ(^^) あたし、17歳のカルテのサントラ持ってるんです。 その中の10曲目に入ってます。他の曲もかなりよかったので サントラはおすすめです☆ 三つ目ですが、残念な事にあたしDVD持ってないんですよ~。 早く欲しいなぁ。 以上です! 役に立てない回答でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 映画『17歳のカルテ』のエンディング曲

    17の歳のカルテでラストに流れる曲、映画の中でも歌ってる曲なんですけど、 あれは誰のなんと言う曲なんですか?downtownっていう・・・。 それから昔の(60年代~くらいの)海外曲の歌詞が分かるサイトって ありませんか??どなたかしっている方、教えて頂けませんか。

  • 広東語:香港映画『ファースト・ミッション(龍的心)』(1985) のセリフ

    1985年の香港映画『ファースト・ミッション』(サモハン・キンポー監督・出演)の中の広東語のセリフを教えてください。 知的障害のある男性役として出演しているサモハンが、友達である小学生の男の子の父親のふりをして男の子の学校の先生との面談に出席する場面です。 サモハンは、男の子から、先生から何を言われた場合でも同じように答えるように頼まれます。 その答える内容が  「合点です!つべこべ抜かしやがったらぶっ殺してやりまさあ!」 というものです。 面談に向かう場面での男の子とサモハンとの会話の中で、さらに実際の面談の中でサモハンが連呼しているので印象的だったのですが、実際広東語で聞くとどのように言っているのかがわかりません。 ピンインと漢字で(もしくはどちらかだけでも)、教えていただけませんでしょうか。 かなり古い映画でレンタル等でも入手の困難な作品なので難しいかもしれませんが、どうか、よろしくお願いします。

  • 「エキゾチカ」

    アトム・エゴイヤン監督の映画ですが、この中のナイトクラブの場面、あの女の子のストリップティーズ(?)で使われていた曲って、誰の曲ですか?

  • 「かわきれなし」??

    1979年公開の日本映画『地獄』(監督:神代辰巳、主な出演者:原田美枝子、林隆三、田中邦衛、加藤嘉、岸田今日子)につてい質問です。劇中で岸田今日子が蔵の中で原田美枝子に詰め寄るシーンがあります。その場面での岸田さんの台詞に「かわきれなし」と言っている様な台詞がありますが、今ひとつ聞き取りにくくて、意味も判りません。「かわきれなし」と言っているのでしょうか?それとも何か別の言葉なんでしょうか?映画をご覧になった方で、ご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

  • 映画『ナイン・ソウルズ』に使われている音

    豊田利晃監督の映画『ナイン・ソウルズ』のオープニングあたりで 街の景色を上空から映している場面が有りますよね。。 (途中でビルや球場が消えたりします) あそこで使われているギターの曲を ナイン・ソウルズのサントラ以外で聴くことは出来ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 劇中の音楽

    新藤兼人監督の映画[落葉樹」のなかで、子供がハーモニカを練習していた場面で、子供にせがまれて乙羽信子さんが歌った曲の題名が知りたいです。よく耳にする曲だと思うのですが、曲名がわからずモヤモヤして困っています。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画「ロックスター」で

    映画「ロックスター」で最初の場面で映画館の下でバンドの練習をしているときにコピーしていた曲のアーティストと曲名がわかる方教えてください。たしか、ボーカルがギターのメンバーに向かって、「ギターの音が吠えてない」っと言っていた曲です。お願いします。

  • 黒澤映画 『 どん底 』の台詞

    『 どん底 』の中で三井弘次扮する遊び人が、 「そればかりは、ようじょのきひんといえども、おおくきっするときは」 というような台詞を言ってます。 その次に「まだあるぜ、巧言令色鮮矣仁」という論語を披露する場面です。 上記の台詞の出典、正確な台詞をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。 大好きな映画なんです。

  • 1950-1980年くらいアメリカの映画で

    1950-1980年くらいアメリカの映画で シーンの中に 「トマト」、とか「トメト」  とかいうキーとなる台詞があるシーン が出てくる映画を探しています。その場面しか思い出せないのですが、 幼少の頃に観た映画で思い出したいのですが、、、 これだけでは分からないでしょうか。。。 有名な男優さんが出ていた記憶があります。 もし分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • イン・ハー・シューズ(試写会に行ってきたのですが…)

    【ネタバレ含むかもなので見てない人は回れ右でどうぞよろしく!】 キャメロン・ディアスの映画中の台詞についてです。 CMのときは「難読症なの」と言っていたはずの場面が、映画では「読むのが遅いの」に変わっていました。 訳し方に不備があって変えたのか、短いCMの中ではそのほうが分かりやすいと思って難読症と言ったのか。 なんだか気になっています。 どうしてなのか誰か知ってたら教えてください!