• ベストアンサー

劇中の音楽

新藤兼人監督の映画[落葉樹」のなかで、子供がハーモニカを練習していた場面で、子供にせがまれて乙羽信子さんが歌った曲の題名が知りたいです。よく耳にする曲だと思うのですが、曲名がわからずモヤモヤして困っています。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.1

「落葉樹」観なおしました。 ご質問のシーンで、乙羽さんが歌っているのは「ドナウ河のさざなみ」だと思います。 「ドナウ(ダニューブ)河のさざなみ」は、ルーマニアのヨジフ・イヴァノヴィッチの作曲で、日本には明治30年頃伝えられ「月はかすむ春の夜に 岸辺のさくら風に舞い~」という歌詞で歌われていました。 歌詞を調べてみましたら、乙羽さんが歌われている歌詞と同じでしたし、年代的にもあうので多分間違いないと思います。 ご参考までに。

annteizai
質問者

お礼

回答有難うございました。ここ数日のモヤモヤ感が吹っ飛びました。 頭の中でメロディーがエンドレスに流れていたものですから。 本当に助かりました。感謝です!

関連するQ&A

  • (サザン?)映画「ブラックボード」内で使用されていた曲

    おそらくサザンオールスターズと思うですが 映画「ブラックボード」(1986年新藤兼人監督作品)で 川上麻衣子がレイプされそうになるシーンで使用されている曲を ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 「ブラックボード」は学校でのいじめを描いた作品で 当時話題になったそうです。

  • 『どぶ』の警官

    教えてください。 新藤兼人監督の映画『どぶ』で、駅前の派出所の警官役の俳優を教えてください。二人の内一人は神田隆さんですが、もう一人のつるを撃った方の警官を教えてください。どなたでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原爆投下 人々の絶叫

    映画カテとどちらに投稿するか迷いましたが、こちらでお尋ねします。 昨年、ドラマ「乙羽信子 どろんこ半生記」を見ました。 その中で、新藤兼人監督による「原爆の子」の映像が一部出てきました。 原爆を投下された広島の街で、獣のような絶叫、絶叫がこだましていました。 人間の声とはとても思えませんでした。 それまで、もっと人間の声と思えるような叫び声しかイメージしていませんでしたが、 あのようなまさに地獄の渦中にあっては、理性も何もあったものではない、 きっとあの映画は原爆投下時の様子をかなり忠実に表現しているのだろうと思いましたが、 どうなのでしょう? 先日のドラマ「はだしのゲン」では、子供も見ることを想定したでしょうし、 良くも悪くもソフトになっていたと思います。 「原爆の子」については、簡単なストーリーなどはネットで見たのですが、 もっと詳しいこと、例えば内容の検証など知りたいと思いました。 ご存知の方がおられましたら、情報をお願いします。

  • 「それでも生きる子供たちへ」の曲は?

    映画「それでも生きる子供たちへ」でリドリー・スコット監督の「ジョナサン」で流れる曲名が知りたいのですがどなたかご存知ですか? 予告の曲でもあります。 ハンス・ジマーが音楽担当なのまではわかるのですが、題名がわかりません。 すごくいい曲で気に入っているので購入したいのですが題名もわからず、検索にも引っかからないので・・・。 誰かお願いします。

  • コープスブライドの中のピアノ曲

    映画コープスブライドのなかでビクターがピアノを弾く場面と エミリーとビクターが一緒にピアノを弾く場面があります。 このふたつは一緒の曲だと思われますが、曲名が思い出せません。 聴いたことがある曲で題名を言われればわかると思うのですが どうしても思い出せません。どなたかご存知のかた お教えください。

  • 映画音楽教えてください

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 「陰謀のセオリー」という映画の、 主題歌?の題名をどなたかご存知じゃないですか? 映画のエンディングでは、ラップ調でした。 よく耳にする曲なんですが、色々な方がカヴァーしていると思われます。 よろしくお願いします

  • 「フェーム」の劇中歌

    フェームの劇中歌で気になる曲があります。 演劇学校入学のオーディションの際,テープレコーダから流れるピアノの伴奏をバックにドリスが歌った曲です。これまで何度も耳にしたことがあるので有名な曲だと思うのですが,どうしても曲名がわかりません。 フェームのオリジナル劇中歌なんでしょか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 映画『道』でジェルソミーナが吹いている曲はなんですか?

    フェデリコ・フェリーニ監督の映画『道』でジェルソミーナが吹いている曲の曲名を教えて下さい。 テレビ番組等でも良く耳にするのですが、曲名がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 「いまを生きる」の音楽の曲名

    古い映画ですが、1989年公開のピータ・ウィアー監督「いまを生きる」の中でラストに流れている曲名を調べていますが、まったくわかりません。どなたか分かる方、教えてください。また、できれば、曲名だけでなく、その曲が市販されているかどうかを教えていただけるとありがたいです。

  • 1966年『袋小路』の劇中で・・・

    『袋小路』という映画の中で、主人公ジョージの妻テレサがレコードをかけるシーンが幾度か出てきます。そのかけている曲名をご存知の方おられないでしょうか。 歌の入っていない曲で、バイオリンのような楽器が使われているような気がします。ゆったりした曲で、確かスタッフロールでも使われていたような。 ご存知の方、お願いします。