• ベストアンサー

劇中の音楽

新藤兼人監督の映画[落葉樹」のなかで、子供がハーモニカを練習していた場面で、子供にせがまれて乙羽信子さんが歌った曲の題名が知りたいです。よく耳にする曲だと思うのですが、曲名がわからずモヤモヤして困っています。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosikage
回答No.1

「落葉樹」観なおしました。 ご質問のシーンで、乙羽さんが歌っているのは「ドナウ河のさざなみ」だと思います。 「ドナウ(ダニューブ)河のさざなみ」は、ルーマニアのヨジフ・イヴァノヴィッチの作曲で、日本には明治30年頃伝えられ「月はかすむ春の夜に 岸辺のさくら風に舞い~」という歌詞で歌われていました。 歌詞を調べてみましたら、乙羽さんが歌われている歌詞と同じでしたし、年代的にもあうので多分間違いないと思います。 ご参考までに。

annteizai
質問者

お礼

回答有難うございました。ここ数日のモヤモヤ感が吹っ飛びました。 頭の中でメロディーがエンドレスに流れていたものですから。 本当に助かりました。感謝です!