• 締切済み

(サザン?)映画「ブラックボード」内で使用されていた曲

おそらくサザンオールスターズと思うですが 映画「ブラックボード」(1986年新藤兼人監督作品)で 川上麻衣子がレイプされそうになるシーンで使用されている曲を ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 「ブラックボード」は学校でのいじめを描いた作品で 当時話題になったそうです。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

ちょっと調べてみましたが、音楽担当は、林 光さんとなっていますが演奏者の名前は判りません。DVDは単発とオムニバスで出ています。 来たる11月27日(火)14:00から日本映画専門チャンネル(207ch)で放映されるようですので、とりあえず録画されてはいかがでしょうか? http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0995200711152400.html

foshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

関連するQ&A

  • サザンと小林武史氏について

    サザンオールスターズの曲に小林武史氏が関わったものをすべて知りたいんです。 桑田さんのソロに関しては「Keisuke Kuwata」からアレンジ等に参加し、「稲村ジェーン」の音楽総監督を小林氏が務めていますよね。 サザンに関してはどの曲~どの曲まで小林氏が関わっているのか全くわからないんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い申し上げます。

  • サザンオールスターズファンの方。

    サザンオールスターズのDVD「SPACE MOSA」という作品があると思うのですが、この商品には初回限定盤はあったのでしょうか? あったとしたらどんな特典が付属していましたか? よろしくお願いします。

  • サザンの桑田佳祐とソロの桑田佳祐

    丁度今、NHKで桑田佳祐ライブを見てるとこです。 サザンオールスターズでの時と、ソロでの作品と作風はあんまり変らないような気もするのですが・・。 サザンで演奏するのと別にソロはソロでやはり重要なんでしょうか?

  • サザンが好きな方に質問です。

    こんばんは。 サザンオールスターズが好きな知り合いに 書作品のプレゼントをしようかなと考えております。 その方はいつもお世話になっている方で サザンオールスターズが大好きです。 私は、書道の師範をしておりまして、 以前、その方の会社の創立記念パーティーに呼ばれたときに、 会社名を書いた小さな書作品をプレゼントしましたら、 それ以降、喜んで飾ってくださったので、 今度行われるその方の誕生日会に、 他のギフトに添えて色紙作品をプレゼントしようかなと思いました。 せっかくなので、 サザンの曲の歌詞の一部や、 サザンにまつわる言葉を書きたいと思っています。 サザンファンの方のご意見をぜひお聞かせいただきたく 質問いたしました。 マンピーのGスポットなどは、 なかなか書作品にはしにくいので…その辺も考慮の上で お応えいただけるとより有り難く思います^^; できましたら、 漢字1字書き~漢字仮名交じり文10字くらいが理想です。 サザンファンの方で、 もし、自分がもらうなら、 こんな書作品だと嬉しいといったご意見もいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学生が変質者に暴行され、その変質者を殺してしまったら

    少し昔、現代恐怖サスペンスというテレビ番組枠で川上麻衣子さん主演の「無邪気な女」というドラマの中で、回想シーンで 小学生の時に変質者にレイプされ、その変質者を石で殴って殺してしまう場面があります。 そこで質問ですが、もしそのような事件が起きた場合、法律的にはその小学生はどうなるんでしょうか?

  • サザン オールスターズ

    俗に 最良の アンチ エイジング は、 ストレス フリー な生活を送る事だと言います、 分かっちゃいるけど 出来ないのが 我ら一般人、他方 それに近いと思わせるのが サザン の 桑田さん 、見た目も若いですよねぇ、私の5こ上なんですが。 長期休養有り ソロ活動有りで、組織と言う枠に拘束されず、好きにやってる感じが好きです、何かの才能があれば、私も あんな風に生きてみたかった。 それは さて置き、少し前 サザンの 茅ケ崎ライブが 話題になっておりましたね、思えば 彼等が 「 勝手に シンドバッド 」で メジャー デビュー したのは 私が 高3の時、その存在を知ったのは 、当時の 超人気番組 「 ザ ベストテン 」 の 「 スポット ライト 」 と言う コーナーでした。 ステージ衣装を買うお金がなかった だけだそうですが、当時は ランニング & 短パン 姿 ・・ 「 好き勝手やって 楽しそうだな ~ 」 と 感じると共に、「 どうせ 直ぐに 消えちゃうんだろうけど ・・ 」 との予想は 見事に外れて 今年が 45周年 ですか、今尚 数万人の聴衆を動員する 集客力は 、未だ トップクラス の ミュージシャン である事の 証なのだろうと思います。 そもそも 歌手 ・ バンド が 5年 ・ 10年 人気を維持出来たら 大したもの、大抵は いつの間にやら 消えちゃうのが普通でありまして、ここまで長いのは ユーミン と サザン 以外 いないでしょう。 アップビート から スローバラード まで 、 名曲揃い でもありますし、 今尚 現役バリバリ ・・ 皆さん 結構な お歳なのですが。 そんな サザン オールスターズ に関して、御意見を賜りたいと思います。

  • 思い出せないドラマがあります

    1998年から2010年ごろだと思います 最後に男の人が女の人に足の甲と背中を刺されて終わるドラマか映画を子供の頃に見たのですが思い出せずに困ってます。 たしか、エンディングがサザンオールスターズの曲だったと思います サザンオールスターズの涙のキッスを聴くと毎回そのシーンだけ思い出すのですが、涙のキッスが主題歌のドラマだと1996年なので違う気がします 吹越満さんが刺された男の人に似てる気がします 自分が5才くらいの頃だと思うので記憶が曖昧で情報少なくてすみません ずっと思い出せずにモヤモヤしてるのでわかる方いたら教えてください

  • サザンオールスターズのオリジナルアルバムのリマスタリング盤ですが…

    12月3日に発売される、サザンオールスターズのオリジナルアルバム14作品のリマスタリング盤ですが、Amazonでは取り扱われるでしょうか? Amazonにも質問しましたが返事が返ってきませんし、サイト内で検索しても、同日発売の『真夏の大感謝祭』のライブDVDはもうすでに予約を受け付けているのに、アルバムのほうは従来のバージョンのみで、リマスタリング盤が見当たりません。 ためしにセブンアンドワイで調べてみたら、そちらではすでに予約を受け付けています。 これはただ単に、セブンアンドワイのほうが早くページに載せたというだけのことでしょうか? それとも、Amazonには入荷されないと考えたほうがいいのでしょうか? もしよろしければ、皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか。 お願いします。

  • 新鮮だった作品は?

    「音楽は常に新鮮でなければならない」とはジャズの帝王マイルス・デイヴィスの言葉ですが あなたが最初に触れて新鮮に感じた作品は何でしょうか?(ジャンルは問いません) 私は映画「2001年宇宙の旅」 「グッドタイムズ・バッド・タイムズ」レッド・ツェッペリン 「勝手にシンドバッド」サザン・オールスターズ等です。

  • パルプ・フィクションみたいなブラックジョーク映画

    タランティーノ監督の『パルプ・フィクション』みたいな、 パンチの効いた、笑える映画を探しています。 とくに『パルプ・フィクション』の笑いは普通のコメディとは違い、ブラックジョーク的なものだと思います。 タラ「俺の家の前に“ニガーの死体預かります”って看板が出てたか? 出てないよな?何で俺の家の前に『ニガーの死体預かります』って看板が出てなかったと思う?  俺の家じゃ、ニガーの死体は預からねえからだ!!」 サミュエル・L・ジャクソンが血まみれの手を拭いたタオルを見て「何だこりゃ?まるで生理ナプキンじゃねーか!」 こんなセリフで爆笑させてくれる映画を探しています。 仕草、動きで笑わせる映画は特には求めていません。好きですけど・・ 参考ですが、私が最近観た映画の感想です。 『大災難P.T.A.』・・・デブで安直な笑いをとろうとしてる。              爆笑シーンが一つも無かった。       『Mrダマー』・・・ただのコメディ映画だった。           コメディ映画によくある登場人物って感じ。           自分よりも劣る人間たちを観ても面白くない。 『スナッチ』・・・わりと良い路線でした。          いくつか爆笑シーンはありました。 長文失礼しましたm(__)m 皆さんのおすすめをお待ちしております。 ちなみに、タランティーノ作品はすべて観ております。 お願い致します。

専門家に質問してみよう