• ベストアンサー

1950-1980年くらいアメリカの映画で

1950-1980年くらいアメリカの映画で シーンの中に 「トマト」、とか「トメト」  とかいうキーとなる台詞があるシーン が出てくる映画を探しています。その場面しか思い出せないのですが、 幼少の頃に観た映画で思い出したいのですが、、、 これだけでは分からないでしょうか。。。 有名な男優さんが出ていた記憶があります。 もし分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

ひとつ思い浮かぶのは『グッドモーニング, ベトナム 』です。物語の後半、ロビン・ウィリアムズ扮する米兵が、彼が恋するベトナム人女性に向かって言います。でも他にもたくさんあるはずです。 もともと「tomato」はイギリスでは「トマート」と、アメリカでは「トメイト」と発音します。これをもじった「Let's Call the Whole Thing Off(喧嘩はやめよう)」という歌があります。アイラ・ガーシュウィン作詞、ジョージ・ガーシュウィン作曲の往年のラヴソングで『互いの違いを乗り越えて仲良くやろう』というメッセージが込められています。この歌詞に「僕はトメイトと言い、君はトマートと言う」といった具合に、発音の違う単語がたくさん登場します。 この歌はルイ・アームストロングやフレッド・アステアなど多くの人が歌っていますし、「習慣の違い」の喩えとして、日常生活はもちろんのこと、いろいろな映画で引用されています。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6290
yoshi0518
質問者

お礼

ucokさん 御回答有り難うございます。 グッドモーニング、ベトナム観てみます。 題名が全く思い出せずそれかわからないのですが、 うたの話しも興味深いです。ガーシュインは前から気になっていたので 聞いてみます。 大変参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

アタック・オブ・ザ・キラートマトかも。

yoshi0518
質問者

お礼

5846182さん 御回答有り難うございます。 題名思い出せないので分からないですが、 観てみます! 有り難うございました。