• ベストアンサー

1950-1980年くらいアメリカの映画で

1950-1980年くらいアメリカの映画で シーンの中に 「トマト」、とか「トメト」  とかいうキーとなる台詞があるシーン が出てくる映画を探しています。その場面しか思い出せないのですが、 幼少の頃に観た映画で思い出したいのですが、、、 これだけでは分からないでしょうか。。。 有名な男優さんが出ていた記憶があります。 もし分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ひとつ思い浮かぶのは『グッドモーニング, ベトナム 』です。物語の後半、ロビン・ウィリアムズ扮する米兵が、彼が恋するベトナム人女性に向かって言います。でも他にもたくさんあるはずです。 もともと「tomato」はイギリスでは「トマート」と、アメリカでは「トメイト」と発音します。これをもじった「Let's Call the Whole Thing Off(喧嘩はやめよう)」という歌があります。アイラ・ガーシュウィン作詞、ジョージ・ガーシュウィン作曲の往年のラヴソングで『互いの違いを乗り越えて仲良くやろう』というメッセージが込められています。この歌詞に「僕はトメイトと言い、君はトマートと言う」といった具合に、発音の違う単語がたくさん登場します。 この歌はルイ・アームストロングやフレッド・アステアなど多くの人が歌っていますし、「習慣の違い」の喩えとして、日常生活はもちろんのこと、いろいろな映画で引用されています。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6290
yoshi0518
質問者

お礼

ucokさん 御回答有り難うございます。 グッドモーニング、ベトナム観てみます。 題名が全く思い出せずそれかわからないのですが、 うたの話しも興味深いです。ガーシュインは前から気になっていたので 聞いてみます。 大変参考になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

アタック・オブ・ザ・キラートマトかも。

yoshi0518
質問者

お礼

5846182さん 御回答有り難うございます。 題名思い出せないので分からないですが、 観てみます! 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 1972年アメリカ映画

    1972年アメリカ映画邦題(ソルジャーボーイ)原題(Welcome Home)ですが、ラストシーンで流れてたFarther Along と云う歌が印象に残っております、その歌を歌っていたバンドを思い出せません、ビル・モンローだったかなー、とも思いますが定かではありません、どなたかカントリーかブルーグラス好きの方でこの映画をご覧になられて覚えてらっしゃる方居られましたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • 20数年前のホラー(?)映画のタイトルを知りたいです

    情報が少なくて申し訳ないのですが・・・ 「車に木が倒れてくる」場面と 家の中に、よくアメリカの人が壁などに家族の写真をたくさん飾っていますよね。 そういう画面が映し出されて、その写真に写っている老夫婦(だと思うのですが)が 楽しそうに話しながら終わるというものです。 写真の中の人物が動くわけではなく、声だけが誰もいなくなった家の中で・・・というラストシーンです。 誰かが家を買って、以前住んでいた老夫婦と思われる人物が 悪霊(?)になって新しい住人を殺していく、みたいな感じの映画・・・? ラストシーンで霊の正体が写真の人物だと判明したのか、 それとも元々ストーリー中で写真の人物が霊の正体だと明かされていたのかはわかりません。 「家」そのものが意思をもって人を殺していたわけではないと思います。 24年以上前にテレビで見たんですけど、 保育園に通っているぐらいの頃なので記憶が正しいかどうか、ちょっと自信はないです(^^; これかも?と思う映画がありましたら教えて下さい。

  • 20年くらい前の映画で

    記憶も薄れてきているのですが、何か宇宙との戦争かなにかで映画のラストシーンで主人公が、もう地球上には自分以外人間はいない。と、あきらめているとラジオから音楽が聞こえてくるという場面がある映画を探しています。だれかしりませんか?

  • 幼い頃に見て、題名が分からない映画があります

    幼い頃に見て、題名が分からない映画があります ある一場面だけ覚えているのですが 十数年前に見た邦画のカラーで 丸刈りの着物を着た少年が主人公で、昼間、小高い丘の斜面に向かって立っています その丘の斜面には、おそらく木の精霊と思われる人々が 和服のようなものを着て舞を踊っています 踊りが終わると精霊は消え、木々だけが残っていました これだけしか覚えていないのですが、映画のハイライトだと記憶しています 幼い頃に見たので、記憶があいまいですが、このシーンが強く記憶に残っています どなたか映画に詳しい方教えてください

  • アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。

    アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。 最後に、カップル(夫婦?)が、教会の椅子に隠されたアメリカの非公開の事実(ケネディー暗殺の真犯人、エリア51等)の記録されたデータを手に入れて、それを見ながら車で”ケネディーのアン暗殺者は・・”とか言いながら車で走り去って終わるシーンの映画があったと思うのですが、映画の題名が思い出せません・・・。 少ない情報ですが、これだけでその映画が分かれば教えてください。ナショナルトレジャーだと思ったのですが、違うようでした。 宜しくお願いします。

  • 教えてください、アメリカ映画のタイトル!

    アメリカ映画のタイトルを教えてくさい。 もう20年以上も前の深夜TV映画をチラッと観ただけで、面白そうだと思い、今日に至るまでさりげなく探しておりました。お分かりになる方、お願いいたします。 ■情報の断片 1.主人公は新聞記者 2.事件と関係ある女性 とモーテルの一室で一夜を過ごすことになるが、しきりにカーテンがある 3.ラストシーンは2と同様のシチュエーションであるが、カーテンが落ち、外からの映像に変わり、明かりが消える 以上、3つのキーのみなのです。 1960年以前制作のモノクロ映画で、有名な作品であると推測していますので、ビデオ屋の若い店員には聞けませんでした。アメリカ映画らしさを満喫できる逸品と思っているのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タイトル教えてください(分類するとホラー映画だと思う)

    昔TVでやっていたのを見たのですが、確かアメリカの映画です。しかしタイトルが思い出せません。記憶に残っている部分を以下に書きます。わかる方よろしくお願いします。 ・悪魔崇拝のような感じ。 ・心臓を食う (しかし食っている場面はなかったと思う。そうじゃなくてそういうことをした人が主人公、という設定だったように思う。誰の心臓かは忘れたけど兵隊のだったかな?) ・主人公は悪魔に導かれていて、最後に「おまえは他人の記憶の中で生きている」というような台詞を悪魔から言われる(その場面で悪魔の人の目の色は通常ではないような色(緑だったかな?))

  • 10年ぐらい前に観た、お馬鹿映画が観たい

    10年ぐらい前にレンタルで借りた「アタック オブ キラー トマト(トマトの逆襲)」だったかな? これ程、下らない、馬鹿馬鹿しい映画を過去に観た記憶がありませんでした。 この映画がどうしても、もう一度観たいのでDVD(絶対ないと思う)、ビデオ(中古でもOK)などの情報をご存知の方がいましたら教えて下さい。 また、この映画以外でも「この映画、面白くない!」でも、記憶に残った映画がありましたら教えて下さい。 皆さんからの情報を、宜しくお願いします。

  • 1990年頃に見た映画のタイトル名が分かりません。

    幼い頃見た映画のタイトルが分かりません。 当時(5歳頃)好んで見ていた映画で自分の中ではとても大事な映画です。 よく見ていたものの小さかったので映画の断片的な記憶しかありません。 どうかお力をお貸し下さい。 ♦外国のコメディー映画です ♦主役の二人(?)は泥棒でダイヤ(?)を盗む話だったと思います ♦覚えている断片的な場面。 泥棒が窓を拭く場面がある。 下水道(暗くてじめじめした所)を通る場面がある。 車の下が丸型に抜けており、そこから人の足が出ていて、車が走るのに合わせて人も走っていたと思います。 ※(?)部分は自信があまり無いところです もうかれこれ6年前から探しています。どうかよろしくお願いします。

  • 20年以上前のアメリカのドラマ?映画?

    20年以上前のアメリカのドラマか映画でコンピューターが人間の女性に子供を産ませようとして女性を部屋に閉じ込めるという内容のものを知りませんか? 女性が部屋に置かれた椅子の上で膝をかかえてコンピューターの音声におびえている場面しか記憶にないのですが・・