• ベストアンサー

オシッコと緊張と紅茶と車

通常、オシッコは人より少ない回数しか行かなくても平気です。 なのに、車に乗るとものすごく行きたくなります。紅茶を飲んでるからかなと思い、お茶に変えたりしても効果なし。自分で運転すると、一時間に1回位の頻度で行きたくなります。行って量が少ないわけではなく、普段より多く出ます。だから、気分で行きたいわけではなく本当に溜まってるってことになりますよね。 あとは、緊張する相手と一緒に車に乗ったりするともう本当にダメ。 これは、緊張の一言で片付けられる問題ですか?行って少ししか出ないのなら精神問題かなと思うのですがそうではないのでナゼって思います。 人見知りもしないし、そんなに緊張しぃではないのにこれは異常かなぁと少し心配です。 皆さんがどうなのか知りたいです。経験ある方、車と尿の関係を何かご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

お茶のカフェインには利尿効果があります。 つまり、とった水分よりも排泄する水分量が多くなる。 カフェイン自体の薬理効果ですので、コーヒーでも同様。 風邪薬などにも含まれていますので、やはり、人によってはトイレが近くなりやすい。 車に乗って、水分を取り、トイレの回数をそれでも増やしたくなければ、カフェイン入りを避ければ よろしいでしょう。

an8888
質問者

お礼

お茶にもカフェインって入ってるんですね。。。知りませんでした。今度から避けてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuma85jp
回答No.1

車中で水分を補給しているということですよね?でしたら、ごく自然な現象かと思うのですが…。 僕も水分とるとすぐにおしっこに行きたくなるタイプなので、500ミリペットボトル1本飲むと5分前におしっこしたにもかかわらず、すぐに尿意をもよおします。しかも出る量がはんぱない。飲んだ量以上に出る事もありますよ。 精神的な理由は、おしっこの量とあまり関係ないと思うので、足が冷えているとか、座りっぱなしでいる事で筋肉が緩んでしまうんだとか、そういった身体的な理由だと思います。

an8888
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 水分はじゃああまりとらない方がいいって事ですよね。実践してみます!どうもありがとうございました!