• ベストアンサー

オシッコと緊張と紅茶と車

通常、オシッコは人より少ない回数しか行かなくても平気です。 なのに、車に乗るとものすごく行きたくなります。紅茶を飲んでるからかなと思い、お茶に変えたりしても効果なし。自分で運転すると、一時間に1回位の頻度で行きたくなります。行って量が少ないわけではなく、普段より多く出ます。だから、気分で行きたいわけではなく本当に溜まってるってことになりますよね。 あとは、緊張する相手と一緒に車に乗ったりするともう本当にダメ。 これは、緊張の一言で片付けられる問題ですか?行って少ししか出ないのなら精神問題かなと思うのですがそうではないのでナゼって思います。 人見知りもしないし、そんなに緊張しぃではないのにこれは異常かなぁと少し心配です。 皆さんがどうなのか知りたいです。経験ある方、車と尿の関係を何かご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

お茶のカフェインには利尿効果があります。 つまり、とった水分よりも排泄する水分量が多くなる。 カフェイン自体の薬理効果ですので、コーヒーでも同様。 風邪薬などにも含まれていますので、やはり、人によってはトイレが近くなりやすい。 車に乗って、水分を取り、トイレの回数をそれでも増やしたくなければ、カフェイン入りを避ければ よろしいでしょう。

an8888
質問者

お礼

お茶にもカフェインって入ってるんですね。。。知りませんでした。今度から避けてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.1

車中で水分を補給しているということですよね?でしたら、ごく自然な現象かと思うのですが…。 僕も水分とるとすぐにおしっこに行きたくなるタイプなので、500ミリペットボトル1本飲むと5分前におしっこしたにもかかわらず、すぐに尿意をもよおします。しかも出る量がはんぱない。飲んだ量以上に出る事もありますよ。 精神的な理由は、おしっこの量とあまり関係ないと思うので、足が冷えているとか、座りっぱなしでいる事で筋肉が緩んでしまうんだとか、そういった身体的な理由だと思います。

an8888
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 水分はじゃああまりとらない方がいいって事ですよね。実践してみます!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 緊張するとオシッコが出ない?

    公衆トイレで周りに人がいるときや焦っているときに尿意はあるのにオシッコが出ません。 よく緊張するとオシッコが出ないといいますけど、どうして緊張するとオシッコが出なくなるのでしょうか? 本当に緊張が原因なのでしょうか? その程度のこと(結構深刻なのですが)でオシッコを出しやすくするような簡易手術(薬物療法ではなく)などはないのでしょうか? 仮にあったとしたら、その程度で受けられるものなのでしょうか?

  • 周りに人がいると緊張しておしっこがでません。

    周りに人がいると緊張しておしっこがでません。 精神的なものだと思い病院に行って薬を貰ったんですがおしっこがでません。 泌尿器科にも行きましたが何も問題はありませんでした。 無意識に緊張してしまってるんですがどうしたらいいですか? 本当に困ってるんアドバイスお願いします トイレに誰もいなかったら普通にでます やっぱり精神的なものですか?

  • おしっこにあまり行かないと肌に悪い?

    こんばんは。 私はあまりおしっこに行くのが面倒だったりして トイレに行かない習慣があります。 頻度的には1日5,6回程度で 朝、昼食後、仕事後、夕食後、夜、寝る前 くらいだと思います。 先日、おしっこの話になり私の回数は少なすぎるとなり あまり溜めると悪い成分を体に吸収することになって お肌に悪いと言われたわけですが本当でしょうか? また、水分もあまり取るとおしっこが近くなりますので そこまで飲みません。 こちらが肌に影響することはなんとなくですが ある気はします。 詳しい方がおられましたらご教授ください。

  • リクガメのおしっこについて

    ロシアリクガメを飼い始めたばかりです。 尿をする際の尿酸の排出頻度はどれくらいなのでしょうか? うちのカメは食欲もあり、快便で尿もよくするのですが、透明なおしっこをするときもあり、必ず尿酸を排泄している訳でもなさそうです。 ちなみに温浴は現在カメが嫌がってすぐ出たがるため、また温浴しなくてもよく排便するためにほとんどしていません。 以上よろしくお願いします。

  • 紅茶の淹れ方とあとかたづけ

    紅茶を茶葉で入れるようになったのですが、 紅茶というものは一度淹れたら繊維がポットに付着するので 日本茶みたいに二回、三回とティーポットにお湯を足して 二杯目三杯目を淹れるというようなことはしないと読みました。 なので初めのうちは一回淹れたらもうおしまい、としていたのですが ルピシアで紅茶を買った際、飲み方の目安のところに 煎出回数1~2回と表示されてあったので二回までは淹れられるんだ、と。 メーカーが言ってるんだから2回淹れても問題なし? それと、紅茶淹れたらポットにお茶っ葉いれっぱなしでしばらく放置ってまずいですよね? 淹れ終わったらすぐに茶葉は捨てるんでしょうか。 これは紅茶と言うより生活の基本のような気もするのですが・・ 紅茶を出した後のあとかたづけなども教えていただければと・・ よろしくお願いします。

  • おしっこが出にくくなっている?

    4ヶ月ちょっとのオス猫なのですが、今日の午前中トイレに入っておしっこをしているように見えたのですが その後トイレ掃除をしても何も出ていませんでした。 何も出なかったからか、終わった後の砂掻きもほとんどせずトイレから出ていました。 今はいつも通りのお昼寝中です。 よくオス猫は尿路結石を患いやすいから、トイレの様子や尿の状態を気をつけてあげないといけないといいますが もしかして今、おしっこが出にくい状態になっているということでしょうか? トイレに入って排泄の格好はするのに出なかったようなので、心配です。 もし今日の午後もおしっこをしないようだったら、今日中に病院へ連れていった方がいいですよね? こんな小さな子猫でも尿結石になるんでしょうか? 昨日の夜中にはおしっこをしていたみたいです。朝トイレを見たら固まりがあったので。 ちなみにもう1匹の兄弟と比べて、もともと1回のおしっこの量が少なく、回数もやや多め?の子です。 以前そのことを気にしてかかりつけの先生に相談したら、1日のトータル量でちゃんと出ていれば問題ないですよ、とのことでした。 先日も実家の猫(詳しい年齢は不明ですが、まだ若かったみたいです)が尿結石で、母が気付いてあげるのが遅れて 結局手遅れで死んでしまったそうで、そんな話を聞いた直後なので余計に気になります。

    • ベストアンサー
  • おしっこで悩んでいます!

    おしっこで悩んでいます! 僕は今高校生です! 今日は卒業式があり、始まる前にトイレに行きスッキリしたのに卒業式が始まった途端行きなりトイレが行きたくなり焦りました。自分の前に式の途中なのにトイレに行った友達を見て俺も行きたいと思い周りの目を気にして行きました。 とても恥ずかしい思いをしました(´・_・`) トイレが近くてトイレに行くのですがそこまで尿が出ない。 それに精神的に考えていることが多い。 朝はうんちに残量感があり、それが原因で尿が出にくいのかな?って思います。 だから友達とトイレ行くと僕がおしっこ終わるまでにちょっと時間がかかり友達に遅いよって言われます。 すごく悩んでいます。 病院に3ヶ月前に行ってMRIとっても前立腺にも問題なし 精神的な問題なんじゃないかな?言われ薬を渡されて終わり。その薬は尿を治すものではなく便秘薬の飲み薬でした。 それを飲むとうんちが柔らかくなり出やすいです。 それに伴い尿もスッキリ最後まで出てトイレが遠く感じます。 この先どうすれば良いのでしょうか 尿を治すにはどうしたら良いですか…。 もう、最悪です トイレに夜中行っても尿に力入れてもポタポタ いつになっても終わる気配がなく睡眠不足。 ほんと最悪です。 そーゆーことが週に2回ぐらいあります。 何か良い提案があれば教えてください。(´・_・`)

  • ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません

    ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません 泌尿器科に行っても何も問題はありませんでした 精神科に行って薬を貰ってるんですがそれでもおしっこがでません おそらく自律神経が関係して筋肉が緊張してるかもしれないんですけどどうしたらいいですか? 誰もいなかったら普通にでます 毎日尿意があるのに放尿出来なくて困ってるので助けて下さい 大きいほうに入ればいいとか、人がいない時に行けばいいとかはいらないです

  • おしっこの赤い粘液状のものがあります

    1歳1ヶ月のフレンチブルドック(メス)のことで質問させて下さい。 1ヶ月程前から、おしっこと共に、赤~茶色の粘液状のものが1,2滴落ちるようになりました。 生後8ヶ月の時に、子宮、卵巣の全摘出による避妊手術済みです。 1週間ほど様子をみましたが、変わらず出ていましたので、病院へ行き、抗生剤と消炎剤を頂きました。 持っていった尿は白血球値が2+、pHが6.0、赤血球が2+というもので、エコーをかけましたが、腎臓等問題はないとのことでした。(おしっこの採取の時に赤い粘液状のものも一緒に取ったので、誤差があるかもしれません。) 膣が赤く炎症していたのですが、おりもの、出血等はみられません。膣炎の可能性は低いと言われました。 そして2週間ほど薬を飲み終わり、昨日病院へいったところ、尿検査では白血球値は-、上皮細胞もなし、赤血球も-、pHは7.0ということで異常なしと言われました。 薬は一旦やめることになりました。 ですが、いまだおしっこに赤いのは出ており、出血部位を確定するにはMRIなどの検査をしなくてはいけないとのことです。 また今の状態ではそこまでする必要はないと思うが、もし気になるようならばMRIがある大きな病院で検査をした方がよいと言われました。 もしかしたら子宮断端部からの出血かも知れないとのことです。 だらだらと出血している訳ではないのですが、やはり毎回おしっこについているので心配です。 アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 緊張するんです

    私は子供のときから人見知り、上がり症で本当に気楽に話せるようになるにはかなり時間がかかりました。 でも昔のほうがまだ楽だったように思います。今でもそんな状態が続き、毎日友達と話したりしていても、一緒にいてもしばらく時間たち、その人に慣れるまで胸のドキドキが止まらないんです。話したいことを言おうとしても逆に今何言いたいんだっけ、この言葉で合ってるよね、とまで考え結局言わずに終わる事等がよくあり困っています。しばらく会っていないけど縁の深い親友でさえその雰囲気に慣れるまで時間がかかるんです。こんな友人にすら緊張したという人でなくて良いので人、場所への緊張対策なにか知りませんか?

専門家に質問してみよう