• 締切済み

緊張するとオシッコが出ない?

公衆トイレで周りに人がいるときや焦っているときに尿意はあるのにオシッコが出ません。 よく緊張するとオシッコが出ないといいますけど、どうして緊張するとオシッコが出なくなるのでしょうか? 本当に緊張が原因なのでしょうか? その程度のこと(結構深刻なのですが)でオシッコを出しやすくするような簡易手術(薬物療法ではなく)などはないのでしょうか? 仮にあったとしたら、その程度で受けられるものなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.1

そういう人はたまに居ますよ。 人間ドックとか健康診断で尿検査をするから、きちんと尿を取らないとと焦ったり緊張して大事な採取のタイミングでは出ないとかね。 手術云々よりも、ご自身の気持ちの問題ですよね。 そこを貴方なりに自覚して自分を追い込まない、抱え込まない事も大切ですからね☆

infonagi
質問者

補足

返答ありがとうございます よく人から気持ちの問題だとか、なら緊張しなければいいとか、気のせいだとよく言われます。 もう既に気持ちの問題程度で本当に改善されるのか?という嫌悪にも陥ってます。 旅行にいったときや、検尿では常につらいことばかりです。 後、抗不安薬飲んでも効果がほとんどないです 親切な回答に対して愚痴になってしまってすいません 改めて回答ありがとうございました。