• ベストアンサー

おしっこをするとき…

僕は、男でおしっこをする時に周りの音が煩かったり、 誰かが居るとなかなかおしっこができないんです。 だから、公衆トイレとかでおしっこをしようと入ったときに 誰か居たり、僕が入った後にすぐに入ってきたりなんかすると おしっこが出ないんです…。 正直、困っています。 どうしてでしょうか? 何か改善策はありますか?

  • ktt
  • お礼率65% (115/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.6

やはり、練習が必要です。 おしっこがでないとき、おしっこを出さずに、戻ると変に思われないかとか、後ろで待っている人がイライラして「まだ、でーへんのんけ?」とか言ってこないだろうかとか、あるいは、トイレに入ったとき、他の人がいると、出ないのではないかという予期不安があったりします。 そういう不安を感じると、心身交互作用により、尿道が圧迫され、尿が出なくなってしまうのです。 なぜ、不安を感じると、自然におしっこが出なくなるのかというと、不安を感じたときは、逃げるの最適なように体が反応するようにできているからです。おしっこを垂れながら逃げると、走りにくい上に、おしっこのあとをたどられると追いかけられてしまいます。 このように不安を感じると、ウンコなども漏らさないような体勢になるのです。 この点をふまえて、不安であっても、おしっこがでる練習をしていけば、必ず出るようになります。 でも、即効性があるのは、抗不安薬を医師に処方してもらって飲むと、ゆったりとした気分になり、鼠蹊部がリラックスして、息をはぁ~~とはくと同時に、ジョロジョロジョロとでるようになります。 あとは、いろんな場面を体験し、どんな場所でも小便がでるように練習すると良いのです。ときに、でなくても、気にせずに、努力していけば、ひとがうしろで何人立っていても出るようになります。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうざいました!! 努力次第でどうにかなるものなんですか!?? 少しビックリしましたw

その他の回答 (5)

noname#73222
noname#73222
回答No.5

もしよかったらこれをチェックしてみて下さい http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20070306A/ http://www.sad-net.jp/sad_check.html 私がさっきアドバイスしたことは、あくまで心の風邪を引いていないごく普通の人の場合です。 もし上記サイトのチェック項目が当てはまる場合は、無理する(=銭湯・温泉に行くなどの行為)よりも、 早めに心療内科でご相談して下さいね

ktt
質問者

お礼

ありがとうございました!! 当てはまりました…。 行ってみようと思います…!!

noname#73222
noname#73222
回答No.4

(私は女です。この回答する為にセクハラになっていたら、ごめんなさいね) 女性用トイレは必ず個室になっていますが、男性って小は個室じゃないですよね? 緊張性のものだと思いますよ~? この緊張性を仮の話で喩えると、 もし私が明日から『男』になってしまったとします(記憶は数十年間女だったのを覚えているという条件付にします) さて隣に男達がいても、すぐに同じように男として振舞えるでしょうか?! 無理です。緊張しますね。皆がいなくなってからこっそりトイレに行きます(笑) 気恥ずかしさもあるけど、男としての性別に慣れていないから“集中できない”って気持ちもあるからです。 (男性トイレもプライバシー保護の為にせめて「ついたて」や「個室」の配慮があればいいですよね?) 緊張性の喩え、伝わりましたか? なので、 ・人が多い時は、個室で小をする。 ・できるだけ綺麗なトイレを選ぶようにする(女性の場合は、綺麗な所だと安心し、汚い公衆便所だと入りたくない) ・リラックスを心掛ける。(例)リラックスの為に頭の中で歌や掛け算を思い浮かべるなど気を紛らわせる。 ・男同士の気恥ずかしさを減らす為に、銭湯や温泉に定期的に通い、緊張を少しづつ無くすようにする これでダメなら、心療内科などでご相談下さい

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうざいました!! erumika2さんの言う通りにしてみようと思いますが、 やはり個室に入るのは、少し抵抗があります…。 個室でも外で誰かがいると思うと、落ち着けないんです。

  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.3

個室に入って座ってするのはどうでしょうか。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうざいました!! やはり、個室に入るしかないのでしょうか…。

noname#40625
noname#40625
回答No.2

周りの人や音が気になるんであれば大の方で用を足せばいんじゃないでしょうか。 水を流しながら用を足せば周りの音は聞こえないし、自分がしてる音も周りに聞こえないのでいんじゃないかなと思います。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! でも、大のほうに入るのは少し恥かしくて…。

回答No.1

垂直に流す感じですると音が静かになりますよ

ktt
質問者

補足

回答ありがとうございます!! しかし、僕が言っているのは 「おしっこをする時の音」ではなく 「周りの音」が煩いという事なんです。 周りの音が気になったりするんです。 書き方が悪かったですね…ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 緊張するとオシッコが出ない?

    公衆トイレで周りに人がいるときや焦っているときに尿意はあるのにオシッコが出ません。 よく緊張するとオシッコが出ないといいますけど、どうして緊張するとオシッコが出なくなるのでしょうか? 本当に緊張が原因なのでしょうか? その程度のこと(結構深刻なのですが)でオシッコを出しやすくするような簡易手術(薬物療法ではなく)などはないのでしょうか? 仮にあったとしたら、その程度で受けられるものなのでしょうか?

  • おしっこすると痛いんです

    昨日からおしっこすると穴の周りがしみるんです。 鏡を見たら、穴の周りにひっかき傷というか、 切り傷というか・・・・とにかく傷があって。 あと、穴の入り口にも少し傷があって・・・・。 それで、おしっこをするたびにしみるんだと思うんです。 4日前にエッチをしたんですけど・・・・。 その時に傷ができたんでしょうかね。 とにかく飛び上がるほどの痛さなんです。 日常生活に支障はないけど、おしっこの時だけつらくて。 すごく痛いので叫んじゃいそうです。 痛さのあまり貧血で倒れちゃいそうなんです。 なんかいい方法ありませんか? 今日はなぜかおりものが多くて。 暑かったのと、生理前っていうのもあると思うんですけど ・・・まさか、性病なんでしょうか?? 今週は忙しくて病院にもいけないし、 来週は生理が始まっちゃうのでいけそうにもない。 どうしたらいいんでしょうか。 改善策があれば教えてください。 また、病院にいくとなれば「産婦人科」でいいんでしょうか??

  • おしっことスプレー

    今回新しく我が家へきた猫君♂ですが、 うちにきた時は3、4ヶ月でした。 当初から、よく布団や柔らかいところ(布系)へおしっこをします。 そして半年経った今もしょっちゅうするのです。 まだ虚勢はしておりませんが、発情もしていないと思います。(♂猫を飼うのは初めてでは無いですが、1度発情しはじめた所を見ただけです。その後すぐ虚勢しました。) ちゃんとトイレでもおしっこはするのです。 トイレも清潔に、餌もちゃんとあげて遊んであげています。 外出後や部屋にいれてあげなかった後などが多いようにも思いますが・・かなり甘えん坊で我侭君にも見えます。 外出中はしないように思いますが、見えない場所にされてる可能性もあります。 主に、寝ている間や、猫君をかまってあげていない時にします。 いつもより大きな鳴き出して、突然静かになったと思ったらおしっこしちゃってるといったパターンが多いのですが、鳴かずにやっちゃう時もあります。 これはおしっこと呼んで宜しいのでしょうか? スプレーという物は見た事がないので・・。 やはり何か不満があるのでしょうか(´・ω・`)? 猫さんは5匹目ですが、 こういった猫ははじめてで、何を基準におしっこしているのかわからないので、かなり困ってます。 においのついた所にするともいいますが、新しい物へもどんどんおしっこしてしまいます。量はザップリ多かったり少なかったり様々です。 家猫として飼っており、マンションなため狭くて遊び盛りの猫君としては良い環境とはいえません。 遊んであげてはいますが、かなりかまって君な感じもします。 それでも仕事や家事もあるので、家事の最中に鳴き出すとすぐとんでいってあげないといけなくて大変です(´・ω・`) 長々とすみませんが、 原因となっていそうな事や良い改善策みたいな物ございましたら回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • オシッコの時お尻をあげてしまうのをやめさせたい

    オス猫 6歳です。 オシッコの時に始めは砂につくくらいに座っているのですが、 最中にだんだんお尻をあげてきてしまい、 まわりに飛び散ってしまいます。 トイレ以外にはオシッコはしません。 まわりに飛ぶのが嫌で砂を踏む音が聞こえると 私たちがお尻を押さえにいくので、 オシッコをする時はなぜか猫が教えてくるようになりました。 でも私たちが寝ているとか部屋にいなくて、 間に合わない場合は猫が独りでオシッコをするので、 お尻があがってしまい、回りに飛び散ります。 蓋つきのトイレも購入してみたのですが、 (まだ試してないのですが) 多分、回りに飛び散って自分の体についてしまう のではないかと思います。 直す方法ってあるのでしょうか? ◎トイレはいつもきれいにしています。 ◎週に1度、砂を全取り替えをしています。 ◎現在、トイレの回りにはビニールシートと段ボールとペットシーツで  ガードしていますが、飛び散ってしまうとニオイがひどいです。 ◎その猫専用のトイレが一つ、他の猫も共有のトイレが一つあり、 ◎どちらのトイレでもお尻を上げてしまいます。 ◎もう一方の猫はメス猫、7歳です。  子猫の時から一緒に育っています。  仲はそんなに良くないですが悪くもないです。

    • ベストアンサー
  • トイレ外でのおしっこ癖に悩んでいます

    約10歳のメス猫を飼っています。(室内飼い) 今までに、トイレが汚いと部屋の中でおしっこをすることがあったのですが、最近缶詰をあげなかったときに嫌がらせのようにおしっこをしました。 今までしていた場所と違う場所にしているのでニオイがあったからというわけではなさそうです。 今日はまた別の場所にしていたのを見つけました。 病気でトイレに間に合わないというわけでもなさそうで、私自身ストレスがたまってイライラしています。 改善策などあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこ漏らしてしまいました(>_<;)

    もともとトイレが近いほうで、デートやエッチの前なんかはこまめに行くようにはしてるんですが、食事の後ホテルへ行き、一緒にお風呂に入っていちゃいちゃしたりしてました。 クンニされてる時、トイレに行きたくなってきたんですけど言いにくくて我慢してたんですけど、もうヤバイ、限界かも…!ってなってしまって、超恥ずかしかったのですがその場で漏らしちゃうほうがもっと最悪なので彼に言いました。 そしたら彼は「いいよ、このまましちゃいなよ」と言ってガッチリ押さえ込んで離してくれなくて、本当にもう出ちゃうよー!…って結局その場で漏らしてしまいました。いったん出ると止めることができなくて、かなりたくさんしてしまったと思います(>_<;) お風呂だったから部屋やベッドを汚さずに済んで、そこはまだマシだったのですが…。 彼にもおしっこがかかってしまったし、もう恥ずかしすぎたのですが、彼は「可愛いよ」と言ってました。 正直、私はそれが理解できなくて、彼の気持ち(本心)がよくわかりません。 私も彼のことは大好きですが、彼がおしっこ漏らしてもドン引きまではしなくても「可愛い」とは思えなさそうで…。 別に多分、実はおしっこ好きとかそういう趣味はないと思います(今までそういうのは全くなかったので)。 彼はおしっこ漏らしてしまった私をフォローしてくれてるとかなんでしょうか。 でもトイレに行かせてくれなかったのは彼だったりします。 彼女(または彼)がおしっこ漏らしてしまったら、おしっこする姿を見たら正直どう思いますか。 そもそもそういう姿を見たいとか思ったりしますか??? なんか、よくわかりません(>_<;)

  • トイレの外でオシッコしてしまいます

    こんにちは。 チワワ8ヶ月♀を飼っています。 トイレのことですが、特別なことがない限りほとんどきちんとしてくれます。 しかし、最近毎日のように失敗しています。 基本的に朝なのですが、起きてからオシッコかウンチをします。 時間差でする時はオシッコだったらすぐシートをかえる ウンチだったらすぐとってトイレにすてる、とするのですが 同じタイミングで両方する時があります。 オシッコ→ウンチなら普通にしているようですが ウンチ→オシッコだとトイレの外(トイレ周辺)でしてしまうのです。 うちの子はウンチが嫌いで小さい時から一度も食糞や ウンチで遊んでウンチまみれなどがありません。 なのでウンチに近づきたくない、踏みたくないので外でしてしまうんだと思います。 ウンチしたら極力すぐにとるようにしているのですが ちょっと目を離した隙にすることが多いのでこういうことが起こってしまいます。 朝起きたらまずトイレに誘導してコマンドでオシッコをうながします。 それでもしない時があります。 しない時は私も朝は忙しいので他のことをして目を離してしまい 少しして見に行くと案の定外にしている、という感じです。 トイレはフローリングの上に置いてありその周りはクッションパネル? (よくキッズスペースとかに敷いてあるようなやつです)で オシッコしてしまったらフローリングはオシッコをとってから犬用の消臭剤でよく拭いています。 パネルの方は、した辺りをはずして洗っています。 とりあえずトイレの周りにレジャーシートを敷いとこうかなと思っています。 主人は周りにトイレシーツ敷いておいたらいいと言いますが もう赤ちゃんじゃないのにそんなことしてたらいつまでたっても ちゃんとできないんじゃないかなと思います。 ウンチがあったらできないのはしょうがないのでしょうか? トイレを大きくするというのも考えたのですがこれはどうでしょうか? (今は小型犬用の大きさです)

    • ベストアンサー
  • 男の子のオシッコ

    3歳4ヵ月の息子のトイレで質問です。 補助便座に座りオシッコ出来るようになり、ほとんど失敗はありません。 数日前夫のトイレについていき、その様子を見て「たっちしてオシッコする~」と言い出しました。 踏み台を置いてさせてみると右にじゃ~っと飛び…便器の外までオシッコが^^; その後オシッコをする前にちんちんの根元を支えて少し皮を引っ張ってみたのですがやはり右に飛びます。 立ってするトイレの練習で真っ直ぐオシッコが飛ばない時のアドバイス、お願いします<(._.)>

  • おしっこを外します。

    1歳1ヶ月のチワワ(オス、去勢済み)です。 トイレはサークルの中と部屋に1つずつ置いています。 おしっこは小さい頃と同じように足は上げず、腰を少し落としてします。 8割方トイレでするんですが、前足をトイレから出すため、1/3ぐらいのおしっこはトイレからはみ出してしまいます。周りに囲いのあるトイレを使っているんですが、一部出入りのため囲いがない部分から前足を出してしまいます。 前足もトイレの中に入れてするにはどのように躾ければよいのでしょうか? また、トイレ以外でおしっこをする場合もあります。躾け本などに書いてあるように怒らずに、きれいにし、消臭を行っております。トイレでしたときは誉めたり、おやつをやったりしています。 この躾けの方法だと、私が犬の立場だったら、「トイレですることは良いことだな。でもトイレ以外でしても悪いことではないんだな。」と思うような気がするんですが、いかがなんでしょうか。やっぱりトイレ以外でしたときに怒ってしまうと良くないんでしょうか?隠れてするようになるなんて聞きますが。 ご指導お願いします。

    • 締切済み
  • おしっこがしたくなる

    こんにちは26歳男です 歯を磨くときやお風呂に入るとおしっこがしたくなります 事前にトイレをしませてたりしているのですることはなくなったのですが、それでもしたくなります これって変なんでしょうか?また、直す方法を知りたいです。 本屋さんに行くとトイレに行きたくなるのと一緒でしょうか? 教えてください