• ベストアンサー

おしっこをするとき…

僕は、男でおしっこをする時に周りの音が煩かったり、 誰かが居るとなかなかおしっこができないんです。 だから、公衆トイレとかでおしっこをしようと入ったときに 誰か居たり、僕が入った後にすぐに入ってきたりなんかすると おしっこが出ないんです…。 正直、困っています。 どうしてでしょうか? 何か改善策はありますか?

• ktt
  • お礼率65% (115/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.6

やはり、練習が必要です。 おしっこがでないとき、おしっこを出さずに、戻ると変に思われないかとか、後ろで待っている人がイライラして「まだ、でーへんのんけ?」とか言ってこないだろうかとか、あるいは、トイレに入ったとき、他の人がいると、出ないのではないかという予期不安があったりします。 そういう不安を感じると、心身交互作用により、尿道が圧迫され、尿が出なくなってしまうのです。 なぜ、不安を感じると、自然におしっこが出なくなるのかというと、不安を感じたときは、逃げるの最適なように体が反応するようにできているからです。おしっこを垂れながら逃げると、走りにくい上に、おしっこのあとをたどられると追いかけられてしまいます。 このように不安を感じると、ウンコなども漏らさないような体勢になるのです。 この点をふまえて、不安であっても、おしっこがでる練習をしていけば、必ず出るようになります。 でも、即効性があるのは、抗不安薬を医師に処方してもらって飲むと、ゆったりとした気分になり、鼠蹊部がリラックスして、息をはぁ~~とはくと同時に、ジョロジョロジョロとでるようになります。 あとは、いろんな場面を体験し、どんな場所でも小便がでるように練習すると良いのです。ときに、でなくても、気にせずに、努力していけば、ひとがうしろで何人立っていても出るようになります。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうざいました!! 努力次第でどうにかなるものなんですか!?? 少しビックリしましたw

その他の回答 (5)

noname#73222
回答No.5

もしよかったらこれをチェックしてみて下さい http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20070306A/ http://www.sad-net.jp/sad_check.html 私がさっきアドバイスしたことは、あくまで心の風邪を引いていないごく普通の人の場合です。 もし上記サイトのチェック項目が当てはまる場合は、無理する(=銭湯・温泉に行くなどの行為)よりも、 早めに心療内科でご相談して下さいね

ktt
質問者

お礼

ありがとうございました!! 当てはまりました…。 行ってみようと思います…!!

回答No.4

(私は女です。この回答する為にセクハラになっていたら、ごめんなさいね) 女性用トイレは必ず個室になっていますが、男性って小は個室じゃないですよね? 緊張性のものだと思いますよ~? この緊張性を仮の話で喩えると、 もし私が明日から『男』になってしまったとします(記憶は数十年間女だったのを覚えているという条件付にします) さて隣に男達がいても、すぐに同じように男として振舞えるでしょうか?! 無理です。緊張しますね。皆がいなくなってからこっそりトイレに行きます(笑) 気恥ずかしさもあるけど、男としての性別に慣れていないから“集中できない”って気持ちもあるからです。 (男性トイレもプライバシー保護の為にせめて「ついたて」や「個室」の配慮があればいいですよね?) 緊張性の喩え、伝わりましたか? なので、 ・人が多い時は、個室で小をする。 ・できるだけ綺麗なトイレを選ぶようにする(女性の場合は、綺麗な所だと安心し、汚い公衆便所だと入りたくない) ・リラックスを心掛ける。(例)リラックスの為に頭の中で歌や掛け算を思い浮かべるなど気を紛らわせる。 ・男同士の気恥ずかしさを減らす為に、銭湯や温泉に定期的に通い、緊張を少しづつ無くすようにする これでダメなら、心療内科などでご相談下さい

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうざいました!! erumika2さんの言う通りにしてみようと思いますが、 やはり個室に入るのは、少し抵抗があります…。 個室でも外で誰かがいると思うと、落ち着けないんです。

• mocchann
回答No.3

個室に入って座ってするのはどうでしょうか。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうざいました!! やはり、個室に入るしかないのでしょうか…。

noname#40625
noname#40625
回答No.2

周りの人や音が気になるんであれば大の方で用を足せばいんじゃないでしょうか。 水を流しながら用を足せば周りの音は聞こえないし、自分がしてる音も周りに聞こえないのでいんじゃないかなと思います。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! でも、大のほうに入るのは少し恥かしくて…。

回答No.1

垂直に流す感じですると音が静かになりますよ

ktt
質問者

補足

回答ありがとうございます!! しかし、僕が言っているのは 「おしっこをする時の音」ではなく 「周りの音」が煩いという事なんです。 周りの音が気になったりするんです。 書き方が悪かったですね…ごめんなさい。