• ベストアンサー

おしっこの限界点

おしっこが我慢できません。特に車の運転をして降りたとたんに急激な尿意に襲われ部屋に入ってトイレまでもたない事も二度ありました。 寒さでトイレが近いのが原因か、また近頃コンビニでコーヒーを飲む機会が増えた事も原因の一つでしょうか。 こんな事は初めてなので自分でも驚いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.2

よく本屋でトイレに行きたくなる、みたいな条件反射ではないでしょうか? 私はよくお風呂に入ろうかなと服を脱いだ後にトイレに行きたくなります。 寒さでトイレが近いというのもあるかもしれませんし、コーヒーを飲んでというのもあるかもしれません。 あとは年齢的に膀胱の弾力性が失われているとか。 でも結構みんな失敗してますよ。 芸能人だと爆笑問題の田中さんは、大きい方ですが我慢して我慢してトイレが見えた途端に出ちゃったり。 伊集院光さんも数年前まで毎年1回は大きい方をもらした事を報告してました。 まだ過去2回だったら大丈夫です。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 質問者様の性別と年代が質問内容からでは分かりませんが、男性で中年以降の年代なら「前立腺肥大」の疑いがあると思います。 男性の場合は、前立腺が肥大すると膀胱を圧迫して頻尿になるそうですし、尿道の締まりがなくなり失禁してしまうこともあるようです。 なお、私は63歳男性ですが、利尿作用があるとされるブラックコーヒーは長年に亘り20杯前後を習慣的に毎日飲んでますし、早朝の寒い時間帯に趣味の魚釣りをボートに乗って楽しむことがありますけど、尿意を感じてから数時間程度は楽に我慢出来ます。 また、尿の切れも若い頃と変わらず頗る良いですから、質問者様自身が異常を感じてるようでしたら、迷わずに泌尿器科を訪れて医師の診断を受けることをお勧め致します。

koooichi
質問者

お礼

ためになりました。有難うございます。

• okwavehide
回答No.1

不摂生がたたり、膀胱がやられているのか知れません。 一度の過ちは癖になりがちなので注意が必要です。