• ベストアンサー

おしっこにあまり行かないと肌に悪い?

こんばんは。 私はあまりおしっこに行くのが面倒だったりして トイレに行かない習慣があります。 頻度的には1日5,6回程度で 朝、昼食後、仕事後、夕食後、夜、寝る前 くらいだと思います。 先日、おしっこの話になり私の回数は少なすぎるとなり あまり溜めると悪い成分を体に吸収することになって お肌に悪いと言われたわけですが本当でしょうか? また、水分もあまり取るとおしっこが近くなりますので そこまで飲みません。 こちらが肌に影響することはなんとなくですが ある気はします。 詳しい方がおられましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は質問者様と逆で、頻尿で20年ほど苦しんでる者です。 なので、日に5,6回とは羨ましい限りですが、妹の話をします。 妹も私と逆で、トイレに行かない、水分を摂らないようです。 それこそトイレに行くのは、一日に5,6回のようです。 あるとき、会社で健康診断があったようなのですが、自分では全く自覚がないのに膀胱炎になってる と言われ、とても驚いたそうです。 自覚症状のない膀胱炎とは初めて聞きましたが、そういう例もあるようです。 お肌の心配より、無自覚で膀胱炎になっている方がよっぽど怖いですよね? それからは、なるべく億劫がらずトイレに行くよう気をつけてるそうですよ。 6時間ほど尿意を感じないと言ってましたが・・・。 お茶とか、コーヒーとかなるべく利尿作用のあるものを飲んで、トイレに行かれた方が健康や肌のためにも いいかもしれませんね。 本音を言うと私には羨ましい限りですが(笑)、膀胱炎は気づかないでいると腎盂炎に移行して、 放っておくと怖い病気です。トイレに行かない(水分を外に出さない)ということは、そうなる可能性が普通よりは高いと思われます。是非意識してまず水分を摂るようお勧めします。

cokesobbat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無自覚で膀胱炎ですか・・・。 そんなことってあるんですね! 水分とってもう少しこまめに行ってみることにします。