• ベストアンサー

おしっこの回数が少なすぎる子

3才になったばかりの女の子です。 7月からトイレトレーニングを始めました。それが原因かは分かりませんが極端におしっこの回数もうんちの回数も減りました。 今日なんて朝7時に1回行ってから7時に寝るまでその1回きりでした。おむつからパンツにしてから3,4回が普通だったのですがここ3日は2回、1回とどんどん減っています・・・。 トイレに誘って連れて行っても「出ない。」と言ってそのまま・・・ こんなにおしっこが出ないんじゃ尿毒症にでもなってしまうんではないかと心配で心配で・・・ 水分が足りないのでは?と思ってお茶を飲ませたりしてはいますが全然トイレの気配がありません。 おもらししてもいいからして欲しいのですが、トイレ行く?おしっこは?などしつこくすればするほど我慢してしまうのでムリに誘えません・・・ このままだと身体に悪いですよね? 何かおしっこを出させるいい方法ってないでしょうか???? このまま一日一回が続いたら病院に行った方がいいでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夏は水分が汗に取られてしまうため、トイレの回数が減る季節のようですよ。 お茶などきちんと摂っているなら、膀胱が充分に育っているということなのではないでしょうか。 どうしても気になるのなら、スイカは利尿作用があるので、おしっこが出やすくなりますよ。

maimai1600
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 夏なので暑いのもあるんですかね?汗っかきなのでほとんど汗で出てるのかな?とも思いました。 スイカですか!!試してみます!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

noname#102555
noname#102555
回答No.2

熱いの原因かもしれませんが、行く回数が少ないですよね。 5歳の膀胱でも、少なくても一日4回程は、オシッコに行きますよ。 一度オムツに戻して、本当に出せないのか、トイレが邪魔臭いのか判断してみてはどうでしょう。 一日オムツで過ごして、キッチン用のスケールで測られてみては? (使用済み-新品)で一日のトータルが500g以上出ていたら大丈夫でしょ。 あまりにも少ないと感じたら、一日の接種水分量と出ている水分量を比較して極端であれば、データーも一緒に病院に持って行って下さい。

maimai1600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムツに戻そうと思っても我慢してしまってるのかオムツに全然しないんです。パンツの方がいいようでオムツ拒否です・・・。 今日はいつもより足りてると思ってた水分を多めにしてみたら3回でした。今までは水分が足りなかったのかな?とも思いました。 あまりに少ないのが続くようでしたら病院にかかってみようと思います。ありがとうございました。