• 締切済み

おしっこの赤い粘液状のものがあります

1歳1ヶ月のフレンチブルドック(メス)のことで質問させて下さい。 1ヶ月程前から、おしっこと共に、赤~茶色の粘液状のものが1,2滴落ちるようになりました。 生後8ヶ月の時に、子宮、卵巣の全摘出による避妊手術済みです。 1週間ほど様子をみましたが、変わらず出ていましたので、病院へ行き、抗生剤と消炎剤を頂きました。 持っていった尿は白血球値が2+、pHが6.0、赤血球が2+というもので、エコーをかけましたが、腎臓等問題はないとのことでした。(おしっこの採取の時に赤い粘液状のものも一緒に取ったので、誤差があるかもしれません。) 膣が赤く炎症していたのですが、おりもの、出血等はみられません。膣炎の可能性は低いと言われました。 そして2週間ほど薬を飲み終わり、昨日病院へいったところ、尿検査では白血球値は-、上皮細胞もなし、赤血球も-、pHは7.0ということで異常なしと言われました。 薬は一旦やめることになりました。 ですが、いまだおしっこに赤いのは出ており、出血部位を確定するにはMRIなどの検査をしなくてはいけないとのことです。 また今の状態ではそこまでする必要はないと思うが、もし気になるようならばMRIがある大きな病院で検査をした方がよいと言われました。 もしかしたら子宮断端部からの出血かも知れないとのことです。 だらだらと出血している訳ではないのですが、やはり毎回おしっこについているので心配です。 アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

( ^^;)こんにちは。コレは、心配ですよね! 腎臓病の症状のひとつに「血尿」というのが、あるそうです。そういう視点で、もう一度「尿検査」を受けてみてはいかがでしょうか? 腎臓病用のリトマス試験紙みたいなヤツがあるのです。それを尿に浸して色の変化を観察して、尿にタンパクが出てるとかを判断できるものです。場合によっては「腎臓」の治療に強い病院を、探した方が良いかもしれませんしね。 子宮断端部からの出血だったとしても、とても呑気にしているような状態とは思えません。子宮断端部膿症は、避妊手術後まれにあるそうですから・・・ぜひ、設備のある病院を訪ねて下さい。 どうぞ、お大事になさって下さい!

cafesweets
質問者

お礼

その後、尿検査を受けました。 腎臓系には問題ないようで、また次の検査をしようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿道から粘液が出続けて困っています。

    はじめまして30代後半の男性です。 2年ほど前、射精時肛門近くから陰茎にかけてビリっと痛みが走り、その後血尿が出ました。 すぐ病院に行き検査の結果、大腸菌があると言われ抗生剤を処方されました。 抗生剤は検査結果が出るまではジスロマック(マクロライド系)、結果が分かってからはクラビット(ニューキノロン系)でした。 ところが徐々に亀頭部が腫れてチクチク刺すような熱感のある痛みが出始め、陰茎部分にも同じ痛みが出るようになり尿道口より白っぽい粘液が出続けるようになりました。 再度医者にかかると尿検査を行い白血球も病原菌も見当たらないとのことで異常なしとの返答でした。 その後も夜寝られないくらい痛んだりしたこともあったので、大学病院や総合病院、個人病院に行き尿検査、前立腺液検査、CT、前立腺のエコー、尿中細胞の検査、内視鏡(膀胱まで)、血液検査、肛門からの触診など一通り考えられるものすべて検査してもらいました。 それでも異常は見つからないのですが、やはりチクチク刺すような熱感のある痛みは治まりませんでした。 ただ肛門からの触診で前立腺まで炎症を起こしていることが分かりました。 医者は神経的なものかもしれないとは言っていましたが、自分としては化膿したときの痛みに似ているのでどうしても細菌による痛みだと思えました。 その後、抗生剤を数種類ずつ試してもらいました。 メイアクト(セフェム系)、サワシリン(ペニシリン系)、イトリゾール(深在性真菌治療薬)、クラリシッド(マクロライド系)、ミノマイシン(テトラサイクリン系) という種類ですが、マイコプラズマやウレアプラズマの可能性もある(この種はヒトの組織・細胞内に入り込み白血球の確認もできなくなる可能性があるそうです)とのことでクラリシッドとミノマイシンを処方され前立腺付近の痛みや違和感は消えました。 現在チクチク刺すような痛みは消えていますが、まだ陰茎から亀頭部分の違和感が残り、透明なサラサラした粘液が尿道口から出ます。尿も切れが悪い状況です。 つらいのはこの粘液が出続けることです。起床時は粘り気のあるものが出ます。 もし細菌が消えても組織自体のダメージが治るまでは粘液が出続けるのでしょうか? 2年以上も続いた症状なので組織にはかなりのダメージがあると思います。 またこのままで治癒していくものでしょうか? よろしく御回答お願いします。

  • おしっこで悩んでいます!

    おしっこで悩んでいます! 僕は今高校生です! 今日は卒業式があり、始まる前にトイレに行きスッキリしたのに卒業式が始まった途端行きなりトイレが行きたくなり焦りました。自分の前に式の途中なのにトイレに行った友達を見て俺も行きたいと思い周りの目を気にして行きました。 とても恥ずかしい思いをしました(´・_・`) トイレが近くてトイレに行くのですがそこまで尿が出ない。 それに精神的に考えていることが多い。 朝はうんちに残量感があり、それが原因で尿が出にくいのかな?って思います。 だから友達とトイレ行くと僕がおしっこ終わるまでにちょっと時間がかかり友達に遅いよって言われます。 すごく悩んでいます。 病院に3ヶ月前に行ってMRIとっても前立腺にも問題なし 精神的な問題なんじゃないかな?言われ薬を渡されて終わり。その薬は尿を治すものではなく便秘薬の飲み薬でした。 それを飲むとうんちが柔らかくなり出やすいです。 それに伴い尿もスッキリ最後まで出てトイレが遠く感じます。 この先どうすれば良いのでしょうか 尿を治すにはどうしたら良いですか…。 もう、最悪です トイレに夜中行っても尿に力入れてもポタポタ いつになっても終わる気配がなく睡眠不足。 ほんと最悪です。 そーゆーことが週に2回ぐらいあります。 何か良い提案があれば教えてください。(´・_・`)

  • ピンクのおしっこ

    昨日、犬が血尿のようなおしっこをしたので、早速病院に行きました。 若い医師に尿検査をしてもらい、その結果は、赤く見えるが血ではなく、結晶の色だといわれました。そして何かが原因で尿が酸性化したため、結晶がでてしまった。ただその後アルカリ性にもどっているので、だいじょうぶだろうといわれ、抗生剤と消炎剤の入った注射を受けました。尿のアルカリ化にも効果があるとのことです。  しかし後で常識的に考えると、どうも腑に落ちません。シーツ一面が薄赤く染まるほどの結晶って初めて聞きましたし、尿がアルカリ化すると、逆に結石が出やすくなるという話も聞きます。 杞憂であればいいのですが、このようなケースはよくあるのでしょうか? ちなみに愛犬は今も赤い尿をだしています。

    • ベストアンサー
  • おしっこの出方が変わりました。

    初めての生理で、5/26より出血があり、最近はほとんど出血もなくなりました。 水頭症で、グリセリン毎日を服用していて、最近下痢気味だった事もあり、病院へ行きました。 生理中、尿がいつもより匂うようになったのと、色が濃い目になった事と、水をあまり飲まなくなった事が気になり、カテーテルで尿を採り、検査して頂きましたが、血が混ざっていて、再度検査の予定です。 気になるのが、おしっこの仕方の状態が変わった事です。 いつもはトイレシートの上でクルッと周り、一定の場所でしていたのが、クルッと周りきる前に既に出ていて、おしっこのとまり具合が悪いのか、とまる前にシートから動いてしまい点々ともらします。 なにか膀胱の症状が出ているのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 卵巣出血と診断されたのに

    先日、性交中と性交後に出血したので 病院に検査に行きました。 超音波での撮影で、子宮外妊娠の疑いがあるとのことで 検温、尿検査、血液検査をしました。 そうしたら妊娠反応は陰性、白血球も正常と言われ、 卵巣出血と診断されました。 お薬もなく、これからどうしたらよいのか、説明もなく そのままうちに帰ってきました。(うちに帰ってから、気づいた) それから、夕方、また血が薄まったような出血(少しだけ)が 2日ほど続き、しかも膣の中がかゆくなりました。 これは、性病でしょうか。

  • おしっこすると鈍痛がします

    こんにちわ、よろしくお願いします。十日前ぐらいから急に、おしっこするとペニスにどーんというような痛みがあります。おしっこは四十四才ながら、勢いはよいのですが最後のほうになると痛みがあり、痛みですっきり出ません。風俗店などは行った事ありません。泌尿器科に行って「クラビット錠」と「レフトーゼ錠(50mg)」を戴きました。尿に血が混じっているそうです。お尻の穴に手を入れられて尿道の検査もしてもらいましたが、異常はないみたいです。ですが、いまだ直りません。薬は今日でなくなります。ちなみに昨日の健康診断の尿検査で「糖がおりてる」と言われました。ほかの病院で診てもらうべきでしょうか。それとも同じ病院で続けたほうがいいのでしょうか。他に考えられる病気は何でしょうか。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 血尿についてです。

    血尿についてです。 ここ最近赤~ピンク色のおしっこがでます。 痛みはありません。 3度ほど(毎日はでません。)確認しました。(前から出てた気もしますが・・) 血尿が出たあとは、2回ほどその尿がつづいて元にもどってしまいます。 血尿のあと、2回病院にいきましたが、いずれもその時の尿検査は血液は(-)で、たんぱくも(-)と先生がいっていました。 ただいま妊娠5カ月で、高血圧で薬を飲んでいます。薬は2カ月ほど継続しています。 1度目の先生は、子宮から一時的に出血したのかな?といっていました。 (子宮から出たら、尿全体が赤いものなのでしょうか?) 2回目は、同じ病院の泌尿器科に行きましたが、上記のとおりの尿の結果で、問題はなく 妊娠中なので、CTなどもとれないので、このままでと言われました。 その時は、朝出た赤い尿を持っていきましたが、2時間も前の尿は使えませんと言われ、その尿は検査してもらえませんでした。 赤く見える尿は、出血が原因なんでしょうか?それともそう見えるだけなんでしょうか? (ちなみに2時間たった尿は、赤~オレンジ(黄色?)に代わっていました。) 出血の場合、原因はどんなことが考えられますか? また、家で赤い尿が出たときに確認する方法があるのでしょうか? どなたか、教えていただければと思います。 妊娠中ということもあり、不安です。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸管粘液が少ないと言われました。。

    不妊治療に通い始めて、3ヶ月目の33才です。 よろしくお願いいたします。 これまでに2回フーナーテストをしました。 その結果、子宮頸管粘液が少ないとのことでした。 2回目のときに[プレマリン]を5日分処方されましたが、その2日後に排卵したので、薬の効果がわからず?結果は同じく”少ない” とのことでした。 次回は生理後9日目から薬か注射で…そしてタイミング、とのことでした。 この注射について、経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 (まだ注射には抵抗があります。痛みや副作用とか。。) また、子宮頸管粘液は増やす方法がない!とも聞いたことがあります。 何か情報をお願いいたします。  

  • 犬の膀胱炎治療について

    ♂の犬が膀胱炎になって10カ月経ちました。 一番最初だけ血の混じった尿をし、 ストルバイト結晶がありました。 治療としては、マグネシウム含有量を抑えた食事を続け、 (結晶が出たときはヒルズのS/D缶、なくなったらC/D缶) 様々な抗生物質を飲み続けてきました (1週間~2週間毎に尿検査をし、効かなくなったら薬変更)。 小さな体の犬がずっと抗生物質を飲み続けているので 痛々しくて、心配で、早く元に戻してあげたいです。 尿の状態としては、新しい薬を飲むと1週間後、ほぼ白血球は出てこなくなりますが、 だいたい2週間目にはまた菌に集まっている白血球が見られます。そうなると薬が変更されます。 結晶はほぼ出てきませんが、Phはやや7に近く、どうしても尿検査では白血球が見えます。 食事と薬を続けるこの治療法しかないものなのでしょうか。 尿のPH度を安定させるには食事療法しかないものなのでしょうか。 もしどなたかご存知でしたら経験談などでも教えてください。

    • 締切済み
  • 泌尿器科

    先日、質問をしたものですが、おしっこをする時に尿道が痛くなり、また ちょっとかゆい感じがしたのでたぶん性病をもらったと思い病院にいって尿検査をしました。その時薬(クラビット錠)をもらい、1週間のみ続けて、症状も和らぎ病院に検査結果を聞きにいくのも忘れていた今日、病院に行って検査結果を聞きました。 結果 赤血球      1-4    白血球      1-4    扁平上皮     1ミマン    細菌       (-)    シュウ酸Ca結晶  (1+)    粘液糸      (1+)でした。 結果 性病でもなく単に尿道炎だったと思います。といわれたんですが、逆に性病のほうが原因が判ってよかったくらいです。 今日になって又尿道に違和感が出てきました。 どう思われますか? 専門医に行く前に心の準備をしておきたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう