• ベストアンサー

合否通知の住所変更

今度英検二級の一次試験を受けます。(1/23) 受かった場合、二次試験は一次試験とは違う都市で受けるつもりなのですが、(実家に帰るので・・・)一次試験の合否通知のあて先を実家のほうに変更することはできますか?(合否通知が届く期間よりも前に帰省する予定なので) 一次試験のときに、二次試験の希望都市と、合否通知のあて先を書く欄があったような気がするのですが・・・準二級を受けたのがかなり前のことなので忘れてしまいました・・。 英検本部の電話受付時間が17時まででしたので、確認もできず急に心配になり、ここで質問させていただきました(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 まず、ご実家に戻られる際に「現住所地→ご実家」の「転居届」を提出します。 2ヵ月後、戻られる際には、「ご実家→現住所地」の「転居届」を提出します。 すると、現住所地からご実家への転送が中止され、再び現在のお住まいの住所へ郵便物をお届けします。 「転居届」は、全国の郵便局のほか、市区町村役場、コンビニエンスストア「ローソン」等にあります。 必要事項をご記入、捺印の上、お近くの郵便ポストへ投函いただければお手続きは終了です。

pprikorino
質問者

お礼

なるほどー(^o^)便利ですね! 長期家を空けることになるので英検関係以外の郵便物のことも少し心配していました。 これなら一発OKですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oishiiii
回答No.3

昨年受験した時に、下記のアドレスに現住所・新住所・受験番号・名前などを書いてメールしました。 kojin@mail.eiken.or.jp 「お問合せの件ですが、ご住所の変更うけたまわりました。一次試験合否結果通知以降の送付物はお教えいただいたご住所宛てにお届けいたします。」と丁寧に返信きましたよ。あくまでの昨年の話なので参考までに。

pprikorino
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)参考にさせていただきます。

• videocard
回答No.1

郵便局で住所変更の届けをすれば郵便物を実家のほうに転送してくれるので、そのサービスを申し込めばいいと思います。

pprikorino
質問者

補足

ありがとうございます! 二ヶ月ほどで戻ってくるのですが、一時的にでも転送してくれるのでしょうか?