• ベストアンサー

英検二級を受験しろといわれた

高校二年生で今年の第一回の英検で準二級にぎりぎり合格した者なのですが、 準二級への知識もあまり頭に入っていないうちから 父に「二級を受けろ」と言われました。 拒否するまもなく問題集を買われて 受付もしてこいと言われました。 拒否しようにもできないので、とりあえずその問題集をやってみましたが、 泣きそうです。 父にこれを言うのはとても恐いけど、頭が割れそうです。 六十九日後という短い期間ですが、まだやろうと思えばやれるのでしょうか。 短期間でも合格できる方法と言うのがあれば回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

いまどき珍しい素直なお子さんですね。とりあえず受けろといわれたのならば受ければよいでしょう。 合格かどうかは時の運もありますから、できる努力あはしてみてうからければ仕方ないですよね。 大体試験というものは絶対に合格というものはないのですから、別に不合格を心配することはありません。ほとんどの資格試験は半分以上は不合格です。 でもあなたは今後英語をご自分の最も重要な能力としていくつもりですか。それとも別な分野への興味のほうが強いですか。 もうそろそろあなたの人生の方向を考えても良い時期ですね。 その中で英語が必ずしも興味の中心でないのならば、もうお父さんの言うことだけで動くこともないと思います。 あなたの人生はあなた自身で選択しないといけないのです。 そろそろその選択の時期ではないですか。

gunnzyou
質問者

お礼

ありがとうございます。少し心が軽くなったような気がします。 別に死ぬわけではないからやるだけやればいいですよね! 本当にありがとうございます!がんばります! また悩み事があったら投稿したいなとおもいます!